「ビブリア古書堂の事件手帖」 第4話
うわ~、今回はながら観どころか、とうとう深い眠りに…(^_^;)
ハッと起きたら、栞子ちゃんがよそ様の遺産相続に首を突っ込んでて…と思ったらまたちょっと眠ってしまって、次の瞬間、嘘がばれてたっぽい森口瑶子さんが微笑んでた…みたいな(笑)
状態の良くない方の本は、宮沢賢治さん自身の本だったってこと?
うーん、殆ど夢の中だったので全くワカラン。ヾ(*°▽°)ノあはは

・・・ということで、ここはすっぱり諦めてリタイアさせて頂きます。
レビューは書きませんが、栞子が何者かに狙われているらしいので(笑)、視聴は続けます~(^-^;A

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「ビブリア古書堂の事件手帖」 第3話
相変わらず、栞子の鋭い推理が冴えてます!(笑)
古書の内容だけでなく、「私本閲読許可証」が付いているのは受刑者の私物本…とか、世間一般の人たちが普通は知らない情報まで知識があるのが凄い!
もしかしたら、年齢詐称?(* ̄m ̄) ププッ
しかも坂口(中村獅堂さん)という男性が、他の本屋さんに売った雑誌類を見て目の病気の事まで分かるっていう。
あ~、ホント古書の店主で終わらせるのは勿体ない!(笑)

坂口は実は脱走犯じゃ?とか、彼が売りに来た「論理学入門」の本を返して欲しいと現れた女性・しのぶ(佐藤江梨子さん)は奥さんと言いながら嘘をついてる?
・・・みたいな展開はありましたが、結局二人はご夫婦で、ちょっとイイ話風でした。
サトエリさん、お相手が違うやん…(笑)
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ

ところで、栞子の母親が一緒に住んでいない謎とかどうなりました?
すっかりながら観になってるので、もしかしたら見逃したのかな~(笑)σ(^_^;)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「ビブリア古書堂の事件手帖」 第2話
たぶん、本好きの方々にはタマラン!お話なんでしょうね~。
最近はちょっと遠ざかってますが(笑)、以前は本を読み漁っていた身としまして、気になるドラマではあります。
しかし…
ま、多くは語りますまい。(* ̄m ̄) ププッ

ひも状の栞がある本と無い本があるな~とは何となく思ってたけど、今は「新潮文庫だけ」とか、思わず「へぇー」ボタン(古い!笑)を押したくなる、ちょいトリビア満載ですやん。
おまけに「見てたんか?」ってぐらい、正確な栞子の推理力!
古書の店主にしておくには勿体ないわ。
転職後は刑事さんとか、探偵さんにぜひ~(笑)

さて、志田さんの古書を一冊だけ持ち去った女子高校生…。
理由はまさかの“栞狙い”。(^_^;)
好きな男の子の誕生日に作ったタルトを渡すため急いでたんだけど、志田とぶつかった拍子に、せっかく可愛く包んだプレゼントの飾りが取れてしまったらしい。
んで、それの補修の為に“栞”が使われたんですよね~。
笠井が貸したハサミが濡れていたのは、保冷剤が入ってたから…って、栞子ちゃん、すぎょい!(笑)
これでタルトに使われた果物まで当てたら、SPECの持ち主認定だったのに~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

“赤”という色にも、ちゃんと意味がありました。
結局、男の子には振られてしまったけど、小山清さんの『落穂拾ひ』は面白かったようで…。
お詫びの印に…と、女子高生が志田に渡した「爪きり」と「耳かき」は本のお話に繋がってました。
_¢(0_0ヘ) フムフム
エンドロールには、今回の本のあらすじがざっくりだけど紹介があって面白いですね。

あと気になるのは、なぜか栞子姉弟と一緒に住んでる志田とか、お母さんは何処に?とか。
ちょいちょい謎を入れてくるので、困りますわ!(笑)



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「ビブリア古書堂の事件手帖」 第1話
とりあえず初回を…ってことで、観てみましたが~。
結果、途中で舟を漕いでしまいました(笑)
好みの俳優さんもいないし(←コラコラ)、あのまったり加減は正直辛いです。(^_^;)
ドラマの雰囲気は「鍵のかかった部屋」って感じですけどね。

で、原作を既読のファンの方々は、ことごとく酷評…。
あまりにも登場人物のキャラのイメージが違い過ぎて、戸惑っておられる様子。
別の女優さんや俳優さんだったら~?
どうだったんでしょうかね…。

古書から色々と謎を解く…という設定は面白いですが、果たして素人の“秘密”や“謎”って、そもそも興味あるようなことなの~?みたいな(笑)
今回は五浦の祖母のことだったから、彼自身は興味あったかも知れませんが…(^▽^;)アハハ
ま、無事に就職先が決まってよかったね~って感じですが、結構重労働でいくら男手が必要だといっても、五浦を雇う余裕とか、果たしてあの古書店は儲かっているのか?って心配してしまうのは私だけ??(笑)

とりあえず、高橋克実さん演じる志田が持ち込んだ『謎』は気になるので、来週は観てみますよ。
若い女の子が、古書を1冊だけ持ち去る理由…知りたいですもん(笑)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク