「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」 最終話
結局、最後は証拠隠滅のような放火で終わりか~(^_^;)
しかも巌雄や、殺人に携わっていた奥さんも亡くなってしまって、モヤモヤですがな。
そして『螺鈿の部屋』で行われていた看取りは、やはり安楽死…。
皆さんが穏やかな表情で逝かれていたのは、安楽死用のに使っていたガスと点滴のせいだったようですね。
酸素マスクが、まさかの…?
そりゃ、同じ部屋にいたグッチーも気づかない訳だ。
で、安楽死と殺人は全くの別物…(^▽^;)アハハ

最後、娘二人は一命を取り留めてたようですが、罪の方は両親が一緒に持って行った…ってことになるのかな。
安楽死は法律では禁止されている、云々…は、終末期医療とは背中合わせというか、切っても切れない問題なのかも知れないですね。
あからさまなものはやっぱり共感できないけど、積極的な延命治療には少し疑問もありますし…。
何の意識もないまま、管や機械に繋がれて“生かされている”だけの姿は、私だったら…とか考えたり。
いや、本人にはすでに分からないのかww

そしてこの話が映画に続くのかと思いきや、全くの違う話のようですね。
それはそれで「海猿」的な、白鳥とグッチーキャラがちゃんと確立されているのでドラマファンは楽しめそう♪
またジェネラルもチラッとだけ登場?笑

それにしても日9といい、ドラマから映画の流れが今季やたら多いんですけど…(;´∀`)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」 第10話
ずっと「葵が…」と思い込んでたけど、立花も戸山の方も真犯人はお母さんの方だったのか。
といっても、葵を守るためみたいな感じでしたもんね。
命は助かったけど、葵もあんな人生を強いられちゃ、やっぱり神経も病むかな。(^_^;)
いや、どっちが先だった?笑

結局、そっちの方は母親だったけど「碧翠院」の安楽死疑惑の方は…。
あの先生の最期はグッチーも立ち会ってたし、不自然な点は全くなかったけど、葵が生きていたことや母親の犯行だと分かったことで、院長の巌雄も自由に動けなくなる…ってことで、ミチさんは急がされていそうです。
でもミチさんが「碧翠院」に入院した頃と今では状況も変わってるので、何かが起こるかも知れないですね。
小百合は当たり前のようにって感じだったけど、すみれの方は少し違う印象。
この流れを止めるのは、彼女がカギを握ってるかも…。

予告で巌雄が火をつけてましたよね?
証拠も何もかも焼失させようと思ったのか?
確かにこんな状況だと、病院の存続も無理そうですけども…。
どうやって映画へ続くのか…ってところだけど、ドラマだけではモヤモヤが残りそうで嫌!笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」 第9話
あの螺鈿の部屋はそういうことだったのか。
でも“謎”の方はそんなに進んだ印象もなく…(^_^;)
とりあえず「秘密の地下通路」ね。ww

旦那さんの延命治療をしなかったことから、遠退いてた娘さんと仲直りしたように見えたけど、その後に自分の娘だけを会わせてたのは、結局心からは許せなかった…ってことなのでしょうかね。
二人が同じ写真を大事に持ってたことには救われたけど。
でも螺鈿の部屋か~(^▽^;)
せっかくだから、もう少し生かせて欲しい…。
今回から加わった患者さんは、自ら螺鈿の部屋へ…ということだけど、今までの患者さんは本人の意志でもなかったように見えてましたけども。
もしかすると、いろんなパターンがあるのかも知れませんね。
その“謎”が、あと2回でスッキリするのかどうかは怪しい。笑

で、葵が船に堂々と乗ってたのは逆に誰かに見つけて欲しかったからだったのか。
なら納得です。笑
そういえば「碧翠院は…」の怪文書を送ったのも葵だった…と考えれば、自然ですね。
しかし雷で発作みたいな症状は、ちょっと気になったり。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」 第8話
やっぱり、葵は生きてましたか~(^▽^;)アハハ
姉の小百合をレイプした男の部屋で、揉みあう内に殺してしまい、逃げる途中で葵自身も崖から落ちてしまって…
とりあえず命は取り留めたものの、事情を知った巌雄が、事故を目撃されていたこと良いことに亡くなったことにした…という訳ですな。
で、レイプ男は司法解剖で病死扱いにしたらしい。
当時からやりたい放題だったのね。(^_^;)
で、8年間そのまま何事もなくやり過ごしていたところを、葵がCT画像を白鳥に送ったことがきっかけで~ということなのかな。
葵はこのままの生活に不安を感じてしまったのかも知れません。

白鳥たちにバレそうになってしまった以上、葵を安全な場所へ…と巌雄は船を出したものの、葵もあんな堂々と乗ってたらバレバレですよ。(;´∀`)
船内へ入るか、せめて姿勢を低くするとか…。
いや、もうこの際バレてもイイと思ったのか??
あの家から出たところで、結局「亡くなったまま」…という状況は変わらないんですもんね。
しかしそのお蔭で、「碧翠院」は安泰ではなくなりそうな…。

これから「碧翠院」の謎が次々明らかになるんでしょうかね。
患者さんの亡くなり方とタイミングがあまりにも不自然で、都合がいいように見えてましたから~。
それを白鳥達がどう証明するか気になるところです。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」 第7話
うん、もうタイトルを「厚労省刑事(デカ)」に変更した方が良いと思う。笑
今まではホントに病気で亡くなったのかな?失踪かな?ぐらいの怪しいレベルだったのが、今回の戸山は解剖の結果、どう見ても他殺ですもんね。
わざわざ睡眠薬を飲んで、海に飛び込まないでしょうし…(^_^;)
しかし刑事さんたちは、「碧翠院」が地元で司法解剖に協力してくれている唯一の病院…という理由で事件に弱腰?
それはアカンやろ~(;´∀`)アハハ
やっぱり「厚労省刑事(デカ)」の出番か…笑

そして…
院長の息子・葵は生きていたらしい。
それでも亡くなったことになっているというのは、きっと事情があるんですよね。
ちょうど同じ時期だったのって、小百合の過去と何か関係があるのか、無いのか…。
この辺も気になるところ。
あのCT画像を撮ったのは葵なのか?
写し方が素人だったらしいけど、だったら何のために??
今まで大人しくしてたのに、なぜ今更?
…と考えれば、考えるほど迷宮に入ってしまいますな。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク