「医龍4」 KARTE11(最終話)
やったー!ヾ(o´∀`o)ノ
やっぱりカリスマ脳外科医は岡村でした!
最後まで引っ張られて、違ってたら大暴れするところでしたよ。笑
そして朝田と岡村が連携した、期待通りの華麗なる手術♪
もう終始、良いもん見させて頂きましたぜ~って感じでしたわ。
「チームドラゴン」の担当者テロップが出たところなんか、鳥肌モノでした!
しかし幾度となくアクシデントを迎える度、試行錯誤しているチームドラゴンに、「そこは喋ってないで早く処置した方が??」
…と何度ツッコミを入れたことか。(* ̄m ̄)ププッ
だって30分以内にオペを終わらせるって言っておきながら、手元の時計はエライことになってましたよ(違)
岡村がメスを握るのは10年ぶりだったらしいけど、そんなブランクを全く感じさせず…。
…ってドラマだけど。(≧m≦)ぷぷ
ドラマ「医龍」の真骨頂、オペの難しさや病状の概要を外野に語らせるシーンも満載で、ドラマファンは大満足だったんじゃないでしょうかね。笑
鬼頭先生こと夏木マリさんも、色んな意味で大活躍♪
いやいやいや、最初から勿体ぶらずに教えてくれたら良かったですやん!
藤吉先生も、岡村の存在は知ってた風…(^_^;)

サブキャラも活躍してくれました。
まずは朝田と岡村の2ショットを野口に見せまいと、ホワイトボードで視界を遮って『チャイ』の美味しい淹れ方を説明しまくった木原。
そして朝田の選択をいち早く察知して器具を届けた早川。
それと、桜井院長のオペの成功をスタッフナースをはじめ、患者さんたち全員の祈りも通じましたよね。
それぞれの皆さんの力が結集したからこその大成功で、観終わった後はスッキリ!
やっぱりドラマはこうでなくっちゃ!(*≧▽≦)ノシ))

最終的には桜井病院へ戻った朝田…。
結局インドへ行ったのは伊集院一人だったようだけど、婚約者とどうなったかは知りません。(;´∀`)笑

それと気になったのは、エンディングの曲が延々と流れる中、野口が両手を広げて飛んでた風の映像…。
まさかの飛び降り??にも見えたけど、さすがにそれはないですよねぇ~(^▽^;)アハハ

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「医龍4」 KARTE10
とりあえず最終回へ向けての、序章…って感じでしたでしょうかね。(^_^;)
結局野口からの邪魔が入って、相変わらず桜井院長の脳の方の手術は一体誰が?状態ですが、朝田が電話していた相手が気になるところ。
「L&P」がスーパーなんちゃら病院ってことで、どんな“技”でも使えそうですもんね。笑
とりあえず、朝田はとにかく上半身裸でエアーオペ練習です。(≧m≦)

そして今回は、桜井院長が過去にオペしたという元患者さんが登場。
心臓弁のオペだったみたいだけど、30年も前なのに殆ど癒着もなく完璧でキレイな状態だったらしい。
「さすが!院長!」というところを見せつけられた訳ですが…
久しぶりのチームドラゴン♪ヾ(o´∀`o)ノ
やっぱりこうじゃなきゃ!
そしてこの流れでいよいよ、桜井院長のオペへと続く~

…とその前に。
岡村の良いようにされていた野口が黙ってる訳がありません。
何の打診もしないまま、「チームドラゴン」のインド行きを発表してしまいましたやん。(;´∀`)
桜井院長のオペが控えてるだけに、朝田たちは何も言えないですよね。
そこへお約束で院長の急変です。(^_^;)

さてさて、緊急オペに参加するのは朝田の電話の相手なのか、それともまだ他に?
思い当たるの岡村だけど、最後の最後まで引っ張って大外れだったら、それはそれで暴れますよ。笑



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「医龍4」 KARTE9
相変わらず鬼頭先生は、ヒントしか残さないな~と思ってたら、今回はちゃんとオペシーンあり♪笑
何か、久しぶりにキビキビしたお姿が拝見できてホッとしたわ~(^▽^;)アハハ
L&Pの親会社の副社長の5歳の息子さんとやらが「心房中隔欠損症」で、野口にとっては絶対に許されない大VIPの患者さん…。
ということろで、こりゃ絶対何かあるな~と予想できましたわ。笑

で、運ばれてきたのが「周産期心筋症」の妊婦さん。
もちろんお母さんも赤ちゃんも…と考えますわな。
妙に岡村が肩入れしてるな~と思っていたら、どうやらかつての婚約者が同じ病気で、アメリカの保険制度のせいで治療が受けられずに母子ともに亡くなってしまった…という過去があったらしい。
慌てて朝田のところへ行ってオペの交渉をしたり、その前にも毛糸を買ってきたりあまりにも親身になり過ぎてたので、一瞬元カノ?とかも思ったけど、そこまでではなかったみたいww
朝田は特に岡村が直々に…という訳ではなく、目の前の患者さんを救うために駆けつけてくれました。
こちらも久しぶりに朝田のオペシーン~♪ヾ(o´∀`o)ノ
荒瀬、伊集院、猪原も加わり、テキパキとデービット手術とやらが行われたのでした。
来週の予告では、これまたお久しぶりに上半身裸エアーオペも映ってたし、めちゃ楽しみですわ。笑
無事にオペが終わったものの、お腹の中にいる双子の赤ちゃんの内の一人の心音が…というヒヤヒヤもあり~のでしたが、朝田のゴッドハンドは健在!
結果、超VIPの男の子、そして母子共に救うことができてめでたしめでたし…。
といっても、正直あの傾きだけで赤ちゃんを救ったのか、それとも単に心音が聞こえる位置になった…のか、素人の私には見分けはつかず。笑

さて、岡村のお蔭で桜井の脳の方のオペはアメリカの有名どころの先生にお任せできる…と安心してたのに、そこへ邪魔に入る野口。
やはり一人だけ蚊帳の外感たっぷりの今の状態は面白くないですわな。
岡村の駒も水にぽちゃん~です。(^_^;)
鬼頭先生、「もう一人の医師」を勿体ぶらずに早く教えて下さい!!笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「医龍4」 KARTE8
桜井病院は朝田一人になった…とはいえ、荒瀬はいつでも駆けつけてくれるし、伊集院も研修医への指導や、桜井病院の事は気にかけてくれていて、全く縁が切れてしまった訳でも無さそう。
…ということで、「離れていても、俺たちはチームだ!」の言葉が生きてくる。
大事な時は鉄板の結束力!
それがチームドラゴンの魅力ですな。(*´▽`*)

さて、岡ちゃんへの情報源として桜井病院へ送られていたとばかり思っていた早川ですが…。
それだけではなくて、朝田の横できっちり吸収して来い!という意味も込められていた模様。
ホント文句ばっかりで診療も中途半端、医療技術も怪しい…とか、患者さんにとっては最悪ですやん。(^_^;)
朝田は普段はあんな感じだけど、ちゃんと患者さんの目を見て話してるし、細かな変化も見逃さない。
それに決して「人」で態度を変えない。
早川のミスもフォローしつつ、彼の成長どころをきちんと見極めていて、今回の荒療治的なことをしたのかな。
朝田にしてはちょっと珍しい…。笑
今までなら最終的に朝田が執刀して事なきを得る…というパターンだったので、なかなか斬新。←
早川が執刀したものの、なかなか鼓動が戻らない心臓に向かってTV前で同じように祈ってしまったのは内緒です。(*≧▽≦)ノシ))

そういえば、桜井院長の脳の方の手術。
心当たりの外国の先生は、ちょっと胡散臭さそうな…(^_^;)
もう一人の医師って、やっぱり岡ちゃんなんでしょうかね。
経営コンサルタントというキャラの割には、結構医療にも詳しいですし。
最後の最後に、朝だと岡村の最強タッグが見られるんでしょうか?

それにしても…
桜井病院の和やかな雰囲気に、何だかすっかり馴染んでしまってる朝田が不思議ですわ。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「医龍4」 KARTE7
一人、また一人…と「チームドラゴン」が引き抜かれていく中、今回はとうとう伊集院まで~。(^_^;)
婚約者のお姉ちゃんに呼び出された伊集院でしたが、やっぱり桜井病院に移ったことは言ってなかったようで…。
泣き作戦に出られたところで、今更戻るつもりもないですよね。
そんなところへ、ガンで余命3か月と宣告されたお姉ちゃんの父親…。
本人はオペどころか治療でさえ拒否しそうな勢いでしたが、伊集院は朝田にオペを相談するも、なぜか断られてしまう。
うーん…。どうも今回のシリーズは朝田らしくないところばかりが目についてしまう。(;´∀`)
初回のワクワク感は何処へやら~。笑

しかし、ここで伊集院君のお人柄が発揮される訳ですね。
治療を拒むお父さんの病室へ毎日様子を伺いに行き、病状の変化や痛みは無いか、さり気なく話し相手にもなっておりました。
そんな中聞き出したのが、実は奥さんもがんで亡くなられていて、娘にはこれ以上負担をかけたくない…という心情から治療を拒んでいたらしい。
そこからまさかの展開が待っていて、ガンの転移だと思っていたモノが「異物性肉芽腫」かも…ということになり、お父さんとしっかり信頼関係を結んでいた伊集院の説得で、無事に手術と相成りました。
結果、ガンの転移ではなく…。
めでたしめでたし。

結局、施設の整っている「L&P」のオペ室を借りられたのも、伊集院が桜井病院を辞めることが条件だったらしい…。
伊集院、やっぱり君もか~(^_^;)
朝田も「俺たちはどこにいても チームだ。」なんて…。
確かにそれはそうなんだけども、何とも腑に落ちないわ~。
伊集院は「L&P」で、研修医を育成する部署を任されるらしい…。
朝田の下で修業を積んできた彼が、ここで腕を発揮するということか。

唯一の望みといえば、野口と岡村の意見がことごとくぶつかってるところでしょうかね。
最終的には岡村の方が一枚上手のように見えてるけど、野口もどんな汚い手を使ってくるのかという予想外の展開もありますしね~。笑
アロワナを育てるのも、たぶんお金がかかってそうだし(違)

さて、あとは桜井の脳オペの方の執刀医探しか~。
もしかしたら岡村が?とも思ったけど、鬼頭が外国の医師を呼び寄せた模様…。
これも何か、医龍らしくない!
何といっても朝田のエアオペシーンがめっきり減ってしまったのが、一番寂しい…。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク