「続・最後から二番目の恋」 最終話
やっと…でしたね~。
最後まで見守り続けた甲斐がありました。(´▽`*)
ホントに和平と千明らしい…というか、お酒の力を借りてお互いに告白合戦。笑
年齢を重ねている分、若い頃とは違って、そりゃ色々ありますもん。
TV前でニヤニヤしながら見届けました。笑
今まで色んな選択をして失ってきたのかも知れないけど、今回の“選択”では失うものはゼロで得たモノは2倍。
“選択”はマイナスもあればプラスもある。
人生はその繰り返しなんですな~。

最終回もまた、『目からウロコ』なことがありました。
現場のことは…
そっか、上司も社長も立場はそれぞれ違えど“現場”なのか~(^_^;)
全部が全部じゃないけど、言われたことを最初から出来ないと否定するだけじゃなくて、もっと柔軟にならないとね。
会議室でも事件は起きている!笑

もう最終回は、皆さんはドラマが終わるのを惜しんで演じているというか、大好きだった長倉家のシーンは最後の最後まで楽しませて頂きました。
たぶんアドリブは満載だったと思われ…笑
万理子が最終日ギリギリに応募する脚本の件で、最後のセリフを書いて封筒に入れた時の貴一さんのツッコミが面白かったのなんの~。(≧m≦)ぷぷ
うん、あれは確かに全部書けてませんね。笑
せっかくのオーディションに受かったのに、今は家族を大事にする時だ…と、あっさり断った広行のKYなところや、一条さんキャラの上手い使い方…
何から何まで期待通り。笑

クランクアップの様子をチラッと観ましたが、本当の家族のような雰囲気が伝わってました。
これ、またSPででも続編をやって欲しいパターンですよね。
和平と千明がどんな風に暮らしているのか知りたい!
って、ドラマだけど…笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「続・最後から二番目の恋」 第10話
“ご夫婦”の人間ドックシーンが面白かったのなんの。(*≧▽≦)ノシ))
私も今年人生初経験だったので、色々と思い出しながら…。
千明の「どうせなら良い数値出して、勝ちたいでしょ?」に大爆笑。
うん、分かる!笑
終わった後に和平が何だか神妙な顔つきだったので焦ったけど、メタボ予備軍…と言われたぐらいで心配して損した~!(^▽^;)笑
不摂生生活を自覚しながら、健康だった千明は余裕でした。笑

そして、あんな形のままで終わらずに薫子へ気遣う和平にも感動しましたわ。
彼女の気持ちを傷つけず、上手くフォローしてましたもんね。
ちゃんと“友達”関係は続けてくれるようだし、優柔不断どころか、優しいな~と。
そりゃ、市長も惚れるでしょ。笑
こっちの方は少々面倒くさそうだけど…(;´∀`)

そういえば「桜貝」のエピはどうなったのかな~と、この間から何となく思い出してたら、今回ちゃんと完結してましたね。
真平が「ナガクラ」を始める時に、亡き奥さんが何かしてあげたいと思って集めていたらしい。
それをサラッと言っちゃう典子。(* ̄m ̄)ププッ
奥さんが亡くなった後、和平が集め続けてたことには何も感じなかったの?
いや、キャラ的に自分の事で精いっぱいだったのか。(^▽^;)アハハ
典子にはイライラを超えて、逆に羨ましくも感じたり。笑
遺志を知った長倉家の皆さん+千明が一緒になって看板やメニューに桜貝で飾るシーンにジーンとしながら…。
「桜貝」の理由が分かって、和平の気持ちにも一区切りついたのかな~と感じましたけど。

で、ひょんなことから千明の家がドラマのロケで使われることに。
撮影中は近くのホテルか何かで暮らそうかな…と漠然と思っていた千明に、「一緒に暮らしましょう」の和平の言葉。
「えっ?そこで?まさかの??」
…とも思ったけど、今のところご本人にはそんなに深い意味は無さそう。
いや、深い意味は無くても、浅い意味はありそう。笑
同居生活が楽しみだ~♪(≧m≦)ぷぷ
「ハッピーエンドでない恋愛モノを私は認めません。」
という市長のセリフ、伏線だと思いたい!笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「続・最後から二番目の恋」 第9話
どう考えても薫子には共感できないけど、デフォルメされてるとはいえ、こんな女性確かにいます!笑
まぁ、男性からはモテるんですけども…。
でも和平はどうも違ったようで、最初の食いつきは何処へやら、今では彼女からの着信には渋々出てる…ってのがイイ。(* ̄m ̄)ププッ
反対に千明には反応が違いますもんね。
前作から見守っている身としては、やっぱり嬉しい…。笑

しかし子供の頃から知ってる友人が久しぶりに会いに来てくれた…と思いきや、完全に営業だった時の落胆。(^_^;)
それならそれと最初から言ってくれれば良いものの、昔話に散々花を咲かせた後にってのは、やっぱり余計に切ないかな。
独身で気楽で、華やかな世界で働いてるように世間では見られるからこそ、自分を頼って来てるのは明らかな訳で…。
普通の人ならたぶん何も言えずに買ってあげるんでしょうけど、それができないのが千明。
自分もしっかり傷ついてる…。
後日、その友人が泣きながら謝りの電話を入れてきたのも逆に辛いかな~。

…という訳で、和平に話を聞いてもらう千明。
「私は泣きませんよ!」と言っておきながら、やはり心を許している和平には涙を見せてしまう訳ですね。
そしてそんな弱みを自分に見せてくれる千明のことが、嬉しい…と思う和平。
もう大丈夫でしょう。(ノ∇≦*)キャハハッ♪
ただし、「優柔不断」はなかなか手強い…笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「続・最後から二番目の恋」 第8話
急に真平の体調が悪くなったようなシーンが続いたので、ヒヤヒヤしましたが…
実は双子の万理子の精神的な不安定のせいだったようです。
とりあえず、原因が双子ちゃんの『不思議』で良かった。(^▽^;)アハハ

テレビ局が社運を賭けて撮る映画の脚本に万理子が大抜擢されて、周りは大盛り上がりだったけど、ご本人はプレッシャーというよりは今の状態が一番幸せで、大きい世界へは行きたくないとのこと。
確かに“大きい”も“小さい”も無いですよね。
人それぞれの価値観の問題。
再び部屋に引きこもってしまった万理子に、廊下越しで話す千明の言葉になるほどな~と思いましたわ。
全力で走って達成感を味わう人もいれば、ゆっくりマイペースの中にも幸せがいっぱい詰まってる人もいますもんね。
それをちゃんと理解してくれる人が近くにいてくれるのも、羨ましい。
和平と七輪を囲みながら一杯やってるシーンにも、共感できることがたくさんあって…。
うん、この年だからこそ言えるセリフというか、“まだまだ”って素敵な言葉ですよ。
何か、ちょっと肩の力が抜けて、まだまだ頑張ろうって気持ちになれました。
そりゃ色々ありますもん。笑

さて、広行も無事に見つかりました!(≧m≦)ぷぷ
うたた寝中の寝言がまた、広行らしいというか。笑
あの台詞を、浅野さんが仰るからまた良いんでしょうね~。
で…
そっか、中年は荒野を目指し…ちゃいかんのか~。(ノ∇≦*)キャハッ♪
ここでは男女の考え方の違いがハッキリ現れた気がしますが~。
「自由っていうのは人を犠牲にして手に入れるものじゃないんですよ。 自分を犠牲にして手に入れるものなんですよ。」
千明だからこそ言える言葉。
典子も拍子抜けな程、意外とあっさりでしたね。
お金で解決というか、別に帰ってきてくれさえすればそれで良いけど、『荒野を目指す』を黙って認めるのも癪!ってことかな。
何だかんだいっても夫婦が仲良くしてくれていれば、それはそれで…。

あとは千明と和平か~。
市長は問題外…笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「続・最後から二番目の恋」 第7話
薫子親子と和平親子の仲良さげなところを見てからというもの、千明のざわざわが始まった訳ですが…
まぁ、特に何の進展も無さそうですね。
和平も「たこ焼き」を気にしていたような言い方だったけど、実は千明の気持ちを遠回しに探っていた様子。
大人って面倒だけど、確かにこっちの方がリアルかもな~。
ドラマだったら劇的な展開もあるんでしょうけど…って、ドラマやん!笑
和平と千明の事は、前作から生温かく見守ってきただけに、今回はぜひ!とは思うけど、結局どうにもならない気がしてきたような、しないような…(^▽^;)アハハ

一方、セフレを連呼している薫子ですが~
このままだと和平の事が好きになりそうで…という理由だったらしい。
今更恋愛して、結婚して…となると、その先にはまた“生活”が始まる訳で。
亡き夫に散々苦労してきた分、和平は違うと分かってても心境は複雑なんでしょう。
若い頃みたいに、気軽に付き合いたいですもんね。
セフレは極端すぎるけど。笑
薫子の本当の気持ちを受けて、和平がどう出るか?ってところですわ。

さて、相変わらずの放浪夫・広行。
不動産屋さんのお姉ちゃんとの疑いが晴れたものの、あのシャツの微妙な位置に付いてたファンデーションは?
…ってことになりましたが、お相手はオネエさんだったらしく。(≧m≦)ぷぷ
でも典子は広行が「もう死んでるんじゃ?」とか悪態ついてる割にはどんどんやつれていってるのに、ご本人はそんなに反省している風でもなく…(^_^;)
逆に放浪を満喫してる様子。
偶然知り合った知美の母親との関係も面白くなってきたけど、一応親戚になるんですよね?(*≧▽≦)ノシ))
世間が狭すぎ。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク