「Nのために」 最終話
物凄~く冷静に考えてみたら…
結局、野口夫妻に振り回されて事件に巻き込まれた…という感じ。(^_^;)
まぁ「野バラ荘」を守るために西崎達が夫妻に近づかなければ、こんなことにもならなかったと言えばそうなんですけども。
そう考えると、もしもあの時に…とか、まるで某ドラマの『選択肢』を何度も突きつけられたような感覚に陥ります。
ホントに人生は『選択肢』だらけですな。

で、事件の真相が明かされた訳ですが~
僻地へ飛ばされる安藤を守るために、希美が野口に階下で起こっていることを話してしまったことや、無事に間に合った西崎が奈央子を連れ出そうとしたら、それが実は希美だった…とか。
奈央子は夫と希美の仲を疑っていて、西崎は利用された形になってしまってました。( ;∀;)
西崎は奈央子を愛していたというよりは、母親と自分の関係性と重ね合わせていた節があるし…。
逆上した野口に首を絞められてた西崎を、奈央子が咄嗟に燈台で殴って助けたものの、結果的に殺してしまったことで、我に返って自害という道を選んでしまった。
そして西崎は奈央子を殺人犯にしたくない…と、あの嘘の証言となったようです。
助けようと思えば助けられた母親を見殺しにしてしまった罪を償うという、もう一つの意味もあったようですが。

あの様子だと安藤は殆ど蚊帳の外…という感じだったけど、希美が自分を頼るかどうかの賭けの意味でドアチェーンを掛けなければ、こんな悲劇は防げたのかな~という気もしてきましたわ。(^▽^;)
希美が助けを求めたのは成瀬だったし、余生を穏やかに過ごす相手として選んだのも成瀬…。
結局、安藤には事件の真相も病気の事も話さなかったようですが、彼にはもっと上を向いて歩んで欲しい…という意味も込められてたのかも。
そこに安藤は気づけたかどうかは、また別の話ですが~。

夫の高野に全てを話せて夏恵も声を出して泣くことができたようだし、ホッとしました。
希美も母親とは、やっと心を通じ合わせることができたようですしね。
でもお父さんは相変わらずww
うん、なるほど。笑
最後は切ない展開で終わってしまいましたが、島の美しい景色や、希美と成瀬のシーンで心をぎゅーっと鷲掴みされながら見守ることができて良かったです。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Nのために」 第9話
夏恵の置手紙で明らかになった火事の真相。
何となく予想はしてたけど、放火したのはやはり成瀬の父親だったようで…。
それを知って証拠隠滅した夏恵は、夫の仕事に影響があってはいけないという気持ちから失語症になってしまったらしい。
なぜこのタイミングで?とも思ったけど、高野が定年になって…ってことですよね。

そして2004年の事件の核心へと迫る訳ですが~。
やはり当日はなかなか計画通りにはいかず。
西崎ったら、なぜ前以てお花を用意しておかない?(^_^;)
そのお蔭で、時間を引き延ばして野口を引き留めるために良い手を指南することに…。
実はこの対局が安藤を僻地へ異動させる賭けだったと知り、野口へある言葉を言ってたようなんですけど、これが事件への発端になるってことなんでしょうかね?
西崎はギリギリ間に合ったけど、奈央子の手を取るところまでは映ってたけどその後…ですよね。
あの様子だと、成瀬も渋滞に巻き込まれて時間通りには着けて無さそうでした。
そこへ何も知らない安藤が…ってことに?
今週はここまで。(^▽^;)アハハ

さて、現在…。
西崎は余命わずかな希美を成瀬に託したようです。
「一緒に島に帰ろう。一緒にいよう…」
ちょうど島でお店を開く人に誘われていたみたいだけど、成瀬の言葉に思わずホロリ…。
キュン!ではなく、ホロリ…。
彼なら希美に最期まで寄り添ってくれそう…。
ここは安藤より、やっぱり成瀬君ですよね。( ;∀;)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Nのために」 第8話
事情を聞いた成瀬は第二の「N作戦」に賛同してくれた訳ですが…
安藤の存在を知って、少々複雑な気分に。
でも肝心の希美の本心が見えずなので、謎ですわ~。(^▽^;)
それは榮倉さんだから?それとも私の理解力が足らない?笑

さて、着々と作戦は練られていきましたが…
まずは奈央子が本当に家から連れ出して欲しいのか?ってところですわ。
共依存は根が深く複雑なので、本人の意思が一番大事…。
奈央子が一瞬の隙を見て西崎に連絡を入れたところを見るとクリアな気もしますが、助けることが果たして外へ連れ出して保護することへ繋がるのかは少し不安が残ります。
しかしそれが野口にバレて、益々危機的状況になってしまってました。
ただ西崎の顔は知らないのが功を奏したようで、当日は部屋の中へ入れたってことですよね。

チラッと映った映像を観ると、先に燈台を手に持ったのは奈央子。
となるとやはり奈央子が野口を?
だとしたら、奈央子は誰が?
安藤は第二の「N作戦」や事情も知らないようなので、あとは残る三人…。
映像やヒントは小出しに出てきていますが、続きは来週ですww

西崎が希美に大金を送ってたのは、彼女の病気の事を知ってたからでした。
病状はかなり進行している様子なので、最期に希美がどんな選択をするのか気になるところ。
誰にも知らせず、一人でひっそりパターンは切な過ぎますって…(/_;)

あとは成瀬家の放火事件のことですよね。
夏恵の置手紙から、やっと真実が明かされるのか?
そしてそれが何故彼女を失語症へと追い込む原因となったのか…というところ。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Nのために」 第7話
全てを話します…
と、高野に言ってた割には、どうやら真実では無さそう。
別室で野口の将棋の為の一手を考えてて、物音がして駆けつけたら…という希美の証言は嘘で。
最後に、血の付いたナイフを西崎がわざと野口に持たせてるところが映し出されてましたしね。
軟禁状態の奈央子を救い出すための第二の「N作戦」…。
たまたま成瀬が勤めていたお店が野口夫妻の思い出のレストランでもあり、その出張サービスを利用して~
まぁ、あまりにも偶然で設定は強引だけど…(^_^;)

希美と成瀬が同級生の結婚式で、久しぶりに同郷で再会したシーン。
そりゃ色々とあったでしょうけど、やっぱり根本は変わらない訳ですよ。
そんなお互いを確認して、思い出の場所でホッとする二人。
まさかこの再会が、その後の事件に関わってくるとは思いもよらずに…。

そして現在…
西崎の部屋を訪ねた希美がニッコリ、西崎もニッコリ。
第二の「N作戦」を成功させたという意味での?
いや、結果的に奈央子は亡くなったから成功ではないけど。(^_^;)
それとも何か他に理由があるのかしら。
久しぶりに島へ旅行がてらに帰って来た高野夫妻が、お墓参りに来ていた成瀬にバッタリ会ってました。
こちらの再会も気になるところです。

もしかしたらこれも嘘かな?と思ってた希美の病状は深刻な様子でした。
安藤からのプロポーズはさすがに受けられないか…
いや、それ以前の問題か。(^▽^;)アハハ
賢人君の髪の毛が、もう東野幸治さんの「かた焼きそばヘア」にしか見えないのは内緒ww

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Nのために」 第6話
奈央子の行動がちょっと病的に見えるな…と思ってたら、彼女も大変な目に遭ってたのか。
これ共依存だったっけ…。
傷は新しいみたいだし、家の外にチェーンを付けてた異常な状態から想像するに、やっぱり夫の野口?
全然そんな風に見えなかったけど、意外とそういうものなのかも。
誰も理解でなかった西崎の「灼熱バード」を奈央子が偶然読んだことで、同じく子供の頃に母親から歪んだ愛情を受けていた西崎との距離があっという間に近づいたのも自然の流れ。
二人が不倫関係にあった…という伏線で何となく違和感があったのが、スッキリしました。

で、野口が希美と何やらこそこそしてたのは『将棋』だったらしい。
彼女にブレーンを頼んで、安藤との勝負の途中でも抜け出して一手を考えてもらってた…とか。
もっとディープな想像をしてたので、ちょっと拍子抜けww
まぁ、徳井さんじゃそんなもんかな。笑
しかしそれよりもっと酷いことしてましたけどね。(^_^;)

安藤の愛は希美を救ってくれそうな気がしたけど、彼女の方には「愛」という感情はあまり無さそうな…。
でも依存母からの呪縛は少し解けたようだし、何よりあのゴンドラの上にまで連れて行ってもらった経験は大きかったはず。
あんな高い位置から景色を見ると、今までの苦労も嫌なことも全部小さなことに思えるのかな。
私は高いところは苦手だから、絶対無理だけど…(^▽^;)アハハ
西崎も、安藤の生き方は希美を救いだしてくれそうだと…
「君の人生は正しくて、美しいな…」の言葉は、もしかすると現在にまで繋がるのかしら。
警察に話してない事まで、高野に色々と話してましたしね。

前回、詐欺事件に巻き込まれた成瀬は不起訴になったらしい。
頼れる大人は高野だけだったようだけど、大学は退学を決め、レストランに勤めるようになって生き生きしてた姿が印象的でした。
高野の厳しくも温かい優しさに触れて、人生をやり直す決心がついてホントに良かったな…と。
希美に話してた野原さんの言葉といい、出会う大人によって人生の節目になったり、大きく変わることってありますよね。

それより…
希美が末期がんで、余命宣告されているとか…
また良いところで終わってしまったけど、高野にどこまで話すのか気になるところ。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク