「特上カバチ!!」 最終話
最終回の最後は、田村と住吉のまさかのキスシーン?
田村のクセに!(笑)(^_^;)

田村たちが詐欺罪で告発したレアメタル詐欺団が起訴猶予になり、全員釈放。
弁護についた鷲塚(竜雷太さん)は田村の父親で、検事時代に活躍したことから今も現役検事たちに強い影響力がある辣腕弁護士らしい。
文子はお金がきちんと戻ってきた…ということで、モヤモヤは残ったものの、今回の案件は終了。
そんな時、居酒屋の店主・水野 (中村靖日さん)という男性から多重債務の相談を受けたのですが、「多重債務者救済センター」というところで紹介された犬神弁護士(坂口憲二さん)というのが、多重債務者を食い物にする“提携弁護士”だったようで、サラ金からの取立てが止むどころか、犬神に返済金を振り込んでいるにもかかわらず借金は全く減っていないらしい。
早速調べてみると…犬神は鷲塚の事務所に所属している弁護士でした。(^-^;A
(´ヘ`;)ハァ どこまで腐ってますのん。

田村VS犬神のはずが、結局鷲塚VS田村の親子対決になった訳です。
で、なぜ田村が父親に対してそこまで憎んでいるかというと、優秀な検事だった祖父の娘、つまり母親と結婚してその地位を利用するだけ利用して、祖父が亡くなるとすぐに母親と田村を捨てて離婚。
次は有力政治家に近づいて、その娘と再婚…と、自分の私利私欲のために生きているような男だったようですわ。(^-^;A

早速、田村は検備沢弁護士に協力を依頼して、犬神と鷲塚を非弁提携禁止違反で地検に刑事告発。
同時に懲戒請求をかけたものの、逆に大野行政書士事務所を非弁行為の噂がある…と告発されてしまうことに。
事務所に迷惑をかけないように田村の個人名で請求したといっても、鷲塚にとってはそんなことは全く関係ないですもんね。(^_^;)
大野先生も「もしもの時はおでん屋でも…」と覚悟して、田村に全面的に任せる…と決めた矢先、入院中だった水野の奥さんが急変して医療費がかかるために、示談に応じると言ってきました。
田村は依頼者の意向を優先して、鷲塚に下げたくもない頭を下げる羽目になってしまったのですが、そこへ大野先生たちが助けにやってきましたよ。
最後は検備沢弁護士も登場して、犬神の他の悪事もつかみ、怪しい「多重債務者救済センター」も徹底的に調べてもらうよう働きかけてくれていました。
ま、最後もかなり強引でしたけど、そこがこのドラマってことで~(笑)

そして田村と住吉には行政書士よりも、弁護士として頑張って欲しい…という検備沢弁護士の申し出を断って、二人ともまた事務所に戻っちゃったようですね。
大野先生も、まだまだ大変そう~(^_^;)
重森の言う通り、“粉モン”のお店の方が儲かるかも(笑)

それにしても、ゲストとはいえリーダー大野君の出番の少ないことったら~(^▽^;)アハハ
逆に坂口さんがゲスト出演するとは知らなかったので、そっちの方がサプライズでしたよ(笑)




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

重森は黒に赤い水玉のスーツと、総ヒョウ柄のスーツで最後まで楽しませていただきました♪
あれはエンケンさんじゃないと、着こなせませんもん~(’-’*) フフ


冬ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


テーマ : 特上カバチ!!
ジャンル : テレビ・ラジオ

「特上カバチ!!」 第9話
大野行政書士事務所を辞めてしまった田村は、アルバイトに励む毎日…。
そんなある日、同じアパートに住む老人・文子(大森暁美さん)が練炭自殺未遂騒ぎを起こす訳ですが、事情を聞いてみると、老人ホームの頭金にと貯めていたお金を投資していたらしく、解約を申し出たら1割しか戻らず、9割を違約金として取られてしまったらしい。(^_^;)
しかもそれを勧めたのが、大家の晴子?
(´ヘ`;)ハァ 久しぶりに絡んできたと思ったら、またそんなことか~(笑)

投資会社「インペリアル・トラスト・アセットマネジメント (ITAM) 」は希少金属であるレアメタルへの投資を斡旋していて、TVでもコメンテーターとして活躍している経済アナリスト・大河内 (江波杏子さん) が経営。
しかし、その手口は投資詐欺の可能性があると判断した田村は、友人として話をつけることに…。
同じ頃、住吉も友人の依頼で「ITAM」と大河内の調査を進めていたのですが、相手は一枚も二枚も上手。
どうやら会社名を何度も替えて詐欺を働いているらしく、田村の揺さぶりもことごとく言い包められてしまうどころか、証拠がないなら営業妨害で訴えると切り返されてしまう始末。(^_^;)
その後、田村は文子の担当者・銭鳥 (田中幸太朗さん)と、悪徳営業部長の金好(村杉蝉之介さん)に嵌められて逮捕…ということだったんですね。
偽装された傷害事件は目撃者もグルで、田村絶体絶命の危機。
しかしこの情報を聞いた検備沢が事務所の仲間たちに話し、彼らは田村のピンチを救おうと動き出しました。

そして検備沢の助けもあって、何とか釈放された田村。
大河内に会いに行った田村と住吉は、「おたくの社員が、老人を騙している…」と証拠のDVDを見せ、そのお陰で無事にお金を全額取り戻すことが出来たのですが、その代わりに「この件は告訴しない」と田村に書面にサインさせるのですよね。
「分かりました…」
(  ° ▽ ° ;) エッ そんなあっさりサインして大丈夫??
と心配していたら、実は文子の代理人として判を押しただけで、後日田村自身が告訴する…という形で、珍しくスッキリですやん~(笑)

ところが、告発されたレアメタルの詐欺集団たちは起訴猶予??
どうやら彼らについているヤメ検の弁護士・鷲塚(竜雷太さん)はかなりの敏腕らしい。
そして彼を見た田村の表情が一変。
いつかに父親の話を避けていた田村というエピがありましたが、実は彼がその父親らしい。
しかし名前が違うってことは、離婚してるってことなんでしょうかね。
最後は「父親VS息子」?
最終回ぐらいは、スッキリさせて欲しいものです(笑)





ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


「不毛地帯」と掛け持ちで、大忙しのエンケンさん。
今回は元部下・田村を思う熱弁に、思わずジーン…。
出番は少ないですが、存在感はバッチリですね♪(^.^)



冬ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋






テーマ : 特上カバチ!!
ジャンル : テレビ・ラジオ

「特上カバチ!!」 第8話
今回はお金の貸し借りにまつわる話じゃなかったので、イライラ度もマシかな?…と思いきや、セクハラ男こと江口浩介(金子賢さん)にめちゃイライラしましたやん(笑)
あの変な髪型だけで、すでにイライラ~!(^▽^;)アハハ

住吉の出張中に、セクハラの相談に来た小百合(市川由衣さん)。
聞けば元彼の江口という男が、社内で彼女とのことを猥談も交えて喋り捲っている上に、デートに使ったお金50万円を返せ…と言ってきているらしい。
で、上司に相談したところ、逆に会社から内容証明が送られてきて不安になった…ということだったのですが、会社の行政書士が顔見知りの村田 (山崎樹範さん)だったことから、あっさり示談に応じさせてしまったのですよね。
うーん、さすがにこれはちょっとヤバイんじゃ?
・・・と思っていたら、案の定でした。(^_^;)
江口はセクハラを止めるどころか、「示談書」があることで益々ヒートアップですやん。

出張先から戻り、田村に報告を受けた住吉はカンカン!
『セクハラ』は被害者の主観で決まり、女性の“自己決定権”が尊重されなければならない…ということで、栄田さんを例に分かりやすく説明されて、やっと事の重大さに気づかされた田村。
(´ヘ`;)ハァ 全く成長してなかったですやん。 
大野先生からも、依頼者を相手方の法律家に差し出した田村は法律家として言語道断だ!と怒られる始末。
やっぱりこういうデリケートな問題は、女性じゃないと難しかったかも知れないですね。
江口に受けたセクハラをこと細かく記した小百合の日記も、男性の田村には見せられなかったようですし…。(^-^;A
結局、治まらない江口のセクハラに追い詰められた小百合が、社内で自殺騒動にまで発展。
そのはずみで、とうとう傷害事件まで起こしてしまうことになってしまいましやたん。(^_^;)

悩みぬいた末、田村は行政書士の村田が江口ではなく、会社側の代理人だったということに気づき、そこでこのまま江口のセクハラを野放しにすると会社の不利益になる…ということで話を取りつけることが出来ました。
解雇を免れたい江口は、とりあえず傷害で訴えることなく、逆に謝罪をさせた形にはなったものの、小百合の心を深く傷つけてしまったようです。
気分は晴れないし、何とも後味の悪い感じになってしまってましたわ。(~_~;)

で、田村は今回の責任をとって事務所を辞めることに?
サブタイトルの「事務所を去る日」は、てっきり住吉のことだと思ってたのでビックリ!
予告では何か、警察のお世話になってませんでした?
どこをどう間違っったら、そんなことになるんでしょう~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


エンディングで、噛み噛みの櫻井君(笑)(^▽^;)
堀北真希ちゃんの鋭いツッコミに、思わず爆笑させてもらいました♪(≧∇≦)ノ彡バンバン!



冬ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


テーマ : 特上カバチ!!
ジャンル : テレビ・ラジオ

「特上カバチ!!」 第7話
今回は、今話題の「ゼロゼロ物件」にまつわるお話。
一日家賃を滞納したら、いきなり鍵を替えられて、自分の部屋に入れない?
田村の昔の仕事仲間・山田(三宅弘城さん)が相談にやってきたのですが、不動産屋に連絡をすると家賃の他に鍵の取り替え代金と違約金を請求されているらしい。
で、その悪徳不動産屋の名前が「阿功徳不動産」で、社長が瀬古井(田中哲司さん)…って、まずは名前で一笑い(笑)
瀬古井は極悪非道なサラ金会社の元社長で、住吉が廃業に追い込んだ…という因縁の仲だったようですわ。
彼は「これは不動産契約ではなく、「鍵」を貸しているオプション」だと言い張り、法律には触れないと主張。
それなら、こっちにも…ってことで、検備沢から高級品の数々を借りてきて、部屋の追い出しにやって来た男たちにわざと壊させるんですよね。
良いのか、悪いのかは別として(笑)、立派な器物損壊…らしい。(^_^;)

目には目を、法には法を…ってことで、今回は法律対決!
最後は「不動産屋が賃借り人を追い出したり、家賃を取り立てたりする行為は、法律の定めなく弁護士以外の者が報酬を得ることを目的に行った示談交渉に当たり、“弁護士法違反”にあたる」という判例を見つけ出してきた田村の大手柄。
たまには使えますやん(笑) コラコラ! ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
家財道具や大事にしていた息子君の絵は失ってしまったけど、慰謝料として100万円をもらったし…。
最後はなぜか奥さんと息子君と仲良く暮らせてたようなので、めでたしめでたし(笑)

で、前回、住吉が検備沢に呼び出されてたのは、弁護士にならないか?ってお話だったみたいですね。
行政書士からステップアップ…という感じでしょうか?
すぐに返事という訳ではなかったようですが、彼女なら弁護士にもなれそうな気がしますわ。
しかし過去のことで何かありそうな前フリ。
田村も自分の両親のことには触れて欲しくないみたいだし、これもちょっと気になるところです。

そして、もう無くなったのかと思ってた(笑)「法律ミニ知識クイズ」は、ビデオでの遺言は有効か無効か?
答えは『無効』。
確か、裏で脅されて仕方なく言わされているかも知れない…ってことで無効なんですよね。
で、もしかして大野先生と検備沢先生って付き合ってる?
どうでもいいですよっ♪(古っ!笑)




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


今回の電話クイズは・・・
1,2,3,どの櫻井君が好きかって?
もはやクイズではなく…(≧∇≦)ノ彡バンバン!


冬ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


テーマ : 特上カバチ!!
ジャンル : テレビ・ラジオ

「特上カバチ!!」 第6話
今回は田村が行政書士補助者として初めて1人で開業申請した「キッチン・ミヤシタ」が、食中毒を出してしまったことから始まった騒動。
お店は赤字続きで、困った奥さんがスーパーの見切り品の地鶏(一応:笑)を使ったことが原因だったらしい。(^-^;A

で、ただのクレーマーだと思っていた富田(大地康雄さん)は栄田の顧客だったようで、食中毒で入院中に仕事が出来なかった分の損害賠償を請求したい…と依頼にやってきました。
田村の性分からいって、どうしても「ミヤシタ」の方に肩入れするのは目に見えてるのを、あえて重森は担当を田村に任命。
500万円の慰謝料に最初は納得がいかず、つい曖昧な折衷案を出してしまった田村ですが、富田が営む「零細興業」の今の状態を目の当たりにして、やっと決心するのですよね。
仕事が滞ったことで現場から干され、他の仕事仲間や会社にも迷惑がかかってしまった。
おまけに次々とキャンセルまで入ってしまう。
“決意”した田村は淡々と宮下(石原良純さん)から350万円を取立て、残りは年金暮らしの母親のところへと向かう途中、住吉は法律家としての「重いメス」について、自分の過去の経験を交え、後悔して欲しくないからと熱弁をふるってました。
法律家として、いや人間としての「最低限の良心」…。

「住吉先生、ありがとうございました。」と深々と頭を下げる田村。
でも法という“メス”でしか、救えない人生もあると思います…と母親の家へと向い、残りの150万円を出してもらえるように説得。
その口調と表情は非情に見えていたけど、実は宮下の大事な家とお店を守るため…。
差し押さえになれば、今よりもっと悲惨な状況に陥ってしまう。
甘ちゃんだった田村が、一つ成長したという感じでしょうかね。
重森の思いもちゃんと田村に伝わり、大野先生は壁を乗り越えさせてくれたことを重森に感謝。
それに今回は宮下のお母さんが、“大人”な人で助かりましたよ。(^-^;A
今までの登場人物はお金や借金に対しての姿勢で、イラッとさせられるキャラばかりでしたからね~(笑)

営業を再開した「キッチン・ミヤシタ」はその後に大繁盛して、めでたしめでたし…ヽ(´ー`)ノ ふぅ~
で、いかにも洋風なお店なのに、なぜに名物は「親子丼」??(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そして最後、住吉が検備沢から呼び出されてたのも気になりますわ~。
何の返事なんでしょう。
プツッ!とわざと切れて終わった風なのが、めちゃ意味深でしたわ。






ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


櫻井君は、バンクーバーから一時帰国までして撮影?
体に気をつけなはれや~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



冬ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


テーマ : 特上カバチ!!
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク