朝ドラ・・・
このカテゴリでblog書くのは久しぶりかも…(笑)

前作の「純と愛」は朝ドラファンの皆さんには不評だったみたいだけど、私は結構楽しんでました。
凄くポジティブなんだけど、なぜか受け入れられないヒロインとか、最初は何者か分からなくて不気味だったけど、“SPEC”を知ってから違和感無く観れた旦那さんとか。
愛君がどんどん魅力的になっていって、さすが風間君だな~と思いながら。
あとから考えてみると、次から次へと無理難題が発生したり、どうしようもない不幸のてんこ盛りだったりして、朝ドラっぽくない展開が続いてましたよね。
お父さんがあんな形で海で亡くなった時は、クレヨンしんちゃんの家が火事になった(例えが変:笑)以来の衝撃を覚えましたもん。(^_^;)
そういえば、「里や」も火事になってましたね…。
最終回で純が語ってた言葉が、脚本家の方が言いたかったことだったのかな~としみじみ。
自分で物事を切り開いていかなければ、何も始まらないし、奇跡を起こすことも出来ない。
寝てばかりじゃダメって事です!(←違)

そんな中、今週から始まった「あまちゃん」…。
オープニングで流れるドタバタコント風の曲の雰囲気からして、たぶんクドカンさんの朝ドラのイメージなんだろうなぁ~とニヤニヤ(笑)
方言に字幕が出たり、キャストにクドカンファミリーが登場するあたりに「ふふふ。」です。
そこへ辿り着くには一度では覚えられないぐらい数々の交通機関を経て…の説明とか、今朝なんか小泉さんの若い頃にそっくりの女の子が出てきたりして、期待を裏切りません(笑)
ヒロインの能年さんも、なかなかフレッシュでイイ感じです♪
きっと最初はガハガハ笑わせて、最後にホロリ…パターンなんでしょうかね。
まぁ、今日もあるシーンでちょっと涙腺緩みましたけども~。(年齢的に:笑)

でも「宮古」の文字も出てきて、地域的にもこれからのことを思うとやっぱり辛いかな…。
クドカンさんがどんな風に描いてくるのか、そこも見守りたいと思います。



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「ちりとてちん」
久しぶりにハマった朝ドラ「ちりとてちん」が、とうとう終わってしまいましたわ~。
最終回の今日は、ドラマの流れに全然関係なく(笑)、ずっと涙が止まりませんでしたもん。(・_・、)
特に喜代美の母・糸子とのシーンには、毎回泣き笑いの連続でした。
和久井映見さんがホント良かったですわ。
喜代美もあんなお母ちゃんになって欲しい…。

実は前作の朝ドラを殆ど観てなかったので、始まってたのをすっかり忘れて1週目は思いっきり見逃してしまったのですけど(笑)、チラッと観てみたら面白いのなんのって~。
小浜での学生時代編では、またいつもの「主人公頑張り物語」になるんかな?
と思いきや、毎回A子・清海と自分を比べてはウジウジ悩みまくってるB子・喜代美が妙に愛おしくて…。
たまにはそんな主人公もありですやん。(^.^)
それと親友の順ちゃんの言葉が良かった。
励ます…というよりは、ズバっと喜代美の深層心理に鋭いツッコミを入れるというか、でも彼女の言葉にはちゃんと温かい心があって、毎回「なるほどな~」と頷きまくりでした。

落語はドラマ「タイガー&ドラゴン」でもちょっとしたブームになりましたが、大阪でも「繁昌亭」が出来たことだし、「ちりとてちん」でまた落語人気に拍車がかかるかも知れませんね。
ドラマの中でも、時々落語の中の話を喜代美をはじめ、登場人物たちがキャラを演じる…というシーンが幾度となくあったのですけど、それがまた毎回楽しみでもありました。

正直、喜代美の夫・草々さん役の青木崇高さんが好みのタイプじゃなかったのですけど(こらこら)、何か巷では四草さん役の加藤虎ノ助さんがブレイクしたそうで、会社の食堂でチラッと見た「スタパ」で黄色い声援が飛んでたのが印象的でしたわ。
個人的には小草若役の茂山宗彦さんが、そ~こ抜けに~好み♪ε=ε=(*~▽~)キャー

で、貫地谷しほりちゃんって、いつからコメディエンヌになりましたん?(笑)
4月からの連ドラ「キミ犯人じゃないよね?」に期待が高まります♪



ドラマ情報、レビュー過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋




←参加中です。(^^ゞ

テーマ : ちりとてちん
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク