「南極大陸」 最終話
最終回の視聴率は持ち直したようですが、たぶんTBSさんとしては……なんでしょうね。(^_^;)
やっぱり史実に基づくドラマは、先が分かってしまってるだけに難しいです。
テレビ欄に「52年前の真実と新たな奇跡が起こす結末!!」と大々的にサブタイトルが載っていましたが、特に思い当たる場面も無く…。
もしかして現在の倉持らしき人物が、再び南極を訪れていたってこと?
今の昭和基地はとても立派で、初期の頃とは比べ物にならないぐらいというのは分かりましたが…。
私ったら、どこまで捻くれ者なんだ~ヾ(*°▽°)ノあはは

最後まで、もしかしたらリキは生きていてくれたことにしてくれるんじゃ?
…という密かな期待“新たな奇跡”も、結局裏切られましたからね~。
でもワンちゃんたちの亡骸を1頭ずつ見つけ出したときの倉持の気持ちを思うと、さすがに涙腺が緩みました。
悪天候にならず、もうちょっと早く上陸できていたらリキは助けられていた?…とか、そういう“たられば”の結果論は何の慰めにもなりませんしね。
とりあえず、タロジロが生きていてくれたことが唯一の救い。

これがまた遠~くから朝日が昇ると共に、2頭の姿がシルエットになって映し出された時の映像ったら、めちゃくちゃ感動的でしたよね。
で、走り寄って来て、とうとう倉持と感動のご対面!
・・・と思いきや、タロジロは倉持の姿をすっかり忘れている様子で、逆に人間を見て唸ってるじゃないですか!

しかしカギは“匂い”ですよ。
ちゃんと覚えてたんですよね。
良かった…。
良かったよ~Y(>_<、)Y

最後は最終回らしく、隊員たちのその後がちゃんと描かれていたし、美雪との余計なシーン(コラコラ)もなく、すっきり観ることができました。
視聴率は思ったほど振るわなかったみたいですが、何だかんだとワンちゃんたちの名演技で感動させて頂きましたよ。
お疲れ様でした~!




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


秋のドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「秋ドラマランキング投票」やってます!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

テーマ : 南極大陸
ジャンル : テレビ・ラジオ

「南極大陸」 第9話
今回は殆どワンちゃんが中心の物語でしたが…
犬同士が助け合ったり、南極へ辿り着いてすぐの観測隊と同じように、氷でさよなら~な展開に「それはないやろっ!」とツッコミ入れまくりで、挙句の果てに気づいたらウトウト。(^_^;)
「寝るな!寝たら死ぬぞーー!」状態でした(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

第三次南極観測隊のメンバーになれない…と分かり、悔しがる倉持。
それでも最後まで諦めない気持ちは大事ですもんね。
とりあえず、“宗谷”の修理メンバーに加わり、汗を流す日々。
最終的に氷室が人柱(違)になって、倉持は無事に行けることになったようですが、その辺のくだりがウトウト状態だったので、気づいたら倉持が“宗谷”に乗っていたという。
ま、最初から分かっていたので、「よっしゃ!良かったね!」という感動も少なく…(^▽^;)アハハ

聞くところによると(こらこら)、南極へ発つ前に義妹・美雪とのあれこれもあったらしく、何か無理やり感を感じたのは私だけ?
特にこのエピは要らなかったな~。
もしかして、スポ○サーさんがねじ込んじゃった?(^-^;A

そんなこんなで、いよいよ最終回…。
感動の再会が待ってる訳ですが、もう殆ど分かってるだけに…ねぇ。(・_・、)
ワンちゃんたちの名演技も、とうとう見納めです。




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


もっ、もしかして今度はアザラシ?
・・・と思いきや、糞だったんですね。(^▽^;)アハハ



秋のドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「秋ドラマランキング投票」やってます!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


テーマ : 南極大陸
ジャンル : テレビ・ラジオ

「南極大陸」 第8話
人命を優先せざるを得ない状況だったとはいえ、ワンちゃんたちを南極へ置き去りにして帰って来たことで、越冬隊の世間の風当たりは相当強い。
本当なら、全国民の皆さんの夢を乗せて無事に南極観測を実現させてきた訳だから、帰国は大歓迎の嵐だったはずなんですけどね。(^_^;)
倉持は辞表を出し、樺太犬の飼い主たちへ謝罪行脚の旅へ。
ま~、何処へ行っても歓迎されませんわね。
生まれた子犬たちを何とか連れて帰って来れたのが、唯一の救い。

そんな中、南極に残されたワンちゃんたちが次々亡くなっていく様子が映し出され…。
もう辛くて観ていられませんわ。(・_・、)
そこに誰もいなかった訳だから、想像の域を超えませんが、あのペンギンたちはやっぱり…?(泣)
先が分かってるだけに、まだ何とか生き残ってても観ていて痛々しい…。

そして第三次南極観測の結成が正式に決まった訳ですが、もう一度南極へ行きたい…と決心した倉持に、今までの参加者は除くという厳しい条件がぶち当たるようです。
…といっても、ねぇ(笑)
何かこういう史実に基づいているドラマって、見せ方が難しいですね。
これからどんな展開になるんだろう?というドキドキ感が無いから、別の見せ場を作らなければならないけど、それがどうにもこうにも空回ってしまってる気が…(^-^;A
いや、私がながら観だから気づけないだけか?(笑)




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


赤ちゃん犬がめちゃくちゃ可愛い~♪
あの“もふもふ”に、触りたいです(笑)


秋のドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「秋ドラマランキング投票」やってます!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

テーマ : 南極大陸
ジャンル : テレビ・ラジオ

「南極大陸」 第7話
タロ・ジロの物語は有名なので、事の顛末は分かっているとはいえ、残されたワンちゃんたちの為にセスナを飛ばすの飛ばせないの件は、ハラハラしながら見守ってしまいましたやん。(^_^;)
あれだけ人命最優先だった岩城が、倉持たちの遭難話を聞いてあっという間に賛同してくれたのもびっくりだったけど、残念ながら天候は大荒れに荒れて結局断念。
南極へ辿り着くためのトラブルも多かった上に、「宗谷」も一部スクリューを破損してるらしく、燃料も底をついてしまって、第二次観測隊も諦めなければならない状態でした。

ワンちゃんたちを残して南極を後にしなければならなかった倉持たちの無念を思うと…。
「宗谷」の船上で、号泣しながら一頭ずつ名前を叫ぶ倉持に、貰い泣きでしたわ。
そのタイミングで、何頭かは首輪が外れてたみたいだったけど、それはそれでまた心配ですわ。(・_・、)

一方、リキの帰りを待つ古館家の子供たち…。
もう世間では、犬たちを置き去りにしなければならないことが報道されているとはいえ、子供たちにはなかなか真実を伝えられないですよね。
といっても、周りから聞かされてしまうという。(^_^;)
観測隊員たちが究極の選択を迫られた事情もきちんと知らない大人たちが、誹謗中傷したり、また酷いことをするもんだから…。
日本中の希望や期待を一身に背負ってたからこそだとは思いますが、あれは腑に落ちないな~(^▽^;)アハハ





ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


あ~、一番の名演技はワンちゃんたちだけど…(~_~;)



秋のドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「秋ドラマランキング投票」やってます!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

テーマ : 南極大陸
ジャンル : テレビ・ラジオ

「南極大陸」 第6話
大方の予想通り、ワンちゃんたちが倉持たちのところへ誘導してくれたお陰で、雪上車間に合いました~。
あの思わせぶりなサブタイトルは、結局スルーされてしまった訳ですが、ワンちゃんたちが老衰で亡くなったり、行方不明になってしまったり…と、そっちの方で良かったんですよね?(^_^;)
そしてその一方で、新たな命も生まれ…。

あっという間に一年が経ち、第一次南極観測隊はその任務が終わりに近づき、第二次南極観測隊を乗せた「宗谷」が南極へ向かっていた訳ですが~。
今回もまた上陸寸前で氷に阻まれ、ちょうど通りかかったアメリカの船に先導されて、やっと近づくことが出来たらしい。
とりあえず隊員たちはセスナで「宗谷」へ移動することになり、そこに体重制限があって、コックの山里はどうなるのか?…という流れはお約束で(笑)

隊員たちに一人一人ねぎらいの言葉をかける星野。
今回はクリスマスの時のように大変な目に遭うこともなかったとはいえ、またまた天候の悪化で、昭和基地前で待機させていたワンちゃんたちを泣く泣く置いていく…という選択になりそうです。(・_・、)
倉持がかなり食い下がってたけど、残念ながら人命優先の意向はやはり曲げられないんでしょうね。
誤って逃げ出さないように…と、首輪をガッチリ締めてきたことが悔やまれます。
で、有名なあのエピソードへと繋がる訳ですよね。
ドラマとはいえ、雪まみれになってるワンちゃんたちの姿が可哀想過ぎる…。






ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


日本シリーズの最終戦の放送時間が押していたのは分かりますが、急にドラマに切り替わったのにビックリ!
気持ちの切り替えは大変でした。(^_^;)
ホークスファンでも、ドラゴンズファンでもないけど…(笑)



秋のドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「秋ドラマランキング投票」やってます!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋




テーマ : 南極大陸
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク