「ナポレオンの村」 最終話
急に総務省の人たちがドヤドヤやって来たら、そりゃ村人の皆さんもテンションあがりますわww
おまけにもう目の前に人参ぶら下げられるような数々の発言まで…
しかしそんな光景を目にすればするほど、不安になる浅井と岬たち。
とにかく良いことばかりを並べられて挙句に、結局助成金やらは頓挫という形になってしまいましたもんね。(^_^;)
もう道路の工事とか始まってたのに…
やっぱりいくら『奇跡の村』とはいえ、一つの市町村に構ってばかりもいられないのが"お国"な訳で~。

でもそんな心配をよそに、一度は落胆した村人の皆さんももう一度奮起することに…。
うん、浅井のお蔭で強くなってました。
今まで自分たちでここまでやって来たという自信がそうさせてくれたのかな。
そんな村人たちの姿を見届けた浅井は、また別の限界集落へと旅立って行きました。

しかし岬とはあれだけ?
もっと何かあるもんだと思ったけど、ご飯を食べに行く約束はしてたから大丈夫かしら。笑
ていうか、岬の気持ちを知って意外そうな表情をしてたのが浅井らしい。
神楽村のことで一生懸命だったせいか、全然気づいてなかったですし。(* ̄m ̄)ププッ

最後までそんな上手くいくかいな~?!と思いながら、ドラマはとても前向きに作られていて好感は持てました。
あまりリアル過ぎるのも、それはそれで暗くなりそうですしねww

「 人生の歩みは、自分 自身の心から始まり、自分自身の心で終わる。」
ナポレオンさん、良いこと仰いますわ。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「探偵の探偵」 最終話
うわ~。
朝ドラのほんわか麦ちゃんとはうってかわって、めちゃくちゃ怖かったですよ。(^_^;)
正直『死神』が凛だったのは年齢的にも物凄い違和感だったけど、頭の回転速そうやな…という言動が端々に埋め込まれてたのでギリギリ許しますわww
なんで彼女が容易く筋弛緩剤を手に入れたり、ちょっと後をつけただけの情報でそこまで分かる?
…てのは、ツッコミ入れない方がイイの?笑
そんなこんなで、玲奈が息絶えたと見せかけて、実は…みたいなシーンもあり~の、スピード感ある展開で楽しませて頂きました。
アクションシーンも、ホントご苦労様でした! ←何様?

その後は後日談的な…。
あれだけ性悪キャラに描かれていた琴葉のお姉ちゃんも、あっという間に改心。
どんだけ仲が悪くても、最後は"血"か?…とかっがりさせられたものの、確かにあれは誘導されてましたもんね。
目の前で弱っていくお姉ちゃんを見て、さすがに見殺しにはできないわ。
そして琴葉はスマリサーチ社に残り、対探偵課として玲奈の後を継ぐことに…。
玲奈は別の探偵社でまた同じように世直し的な…、あ!もう「世直し探偵」でイイですやん。笑
2時間ドラマ作れそう~( *´艸`)

で、最初から似てるな~と思ってたら、ホントに社長と桐嶋が兄弟だったオチ。(* ̄m ̄)ププッ
原作でも?
それともドラマで無理やり?
どっちにしてもこのネタについニヤついてしまったのは言うまでもありません。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「リスクの神様」 最終話
またいつものぶつ切り終わり方だったから、まだ来週も続くのかと…。
思わず新聞のテレビ欄を二度見で確認しましたやん。笑

結局、一番の黒幕は白川だったってことか。
しかも自分の失敗を穴埋めするために、原田たちを巻き込みながら色々と細工して巨額のお金を流用していたらしい。
そして西行寺の父親は会社を守るために自ら今の道を選んだって訳ですな。
物凄い愛社精神…。
30年間お疲れ様でした。(^_^;)

で、白川の不正を暴いていた危機対策室の面々ですが、あかりをその中に入れなかったのはわざと?
余計な情報を白川に流されないように…という体で、結局は上手く罠を仕掛けてましたもんね。
さすが西行寺くん!
全て計算ずくって訳か…。
父親の汚名返上の為に必死になってたように見えて、ギリギリのところではちゃんと冷静でしたしね。
最後の最後まで堤さん、カッコ良かったわ~♪(*‘∀‘)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「恋仲」 最終話
うん、これしかないやん~な終わり方でしたねww
途中「あかりは、どっちを選んでも幸せになれる」という公平の発言や、結婚式の前日にラーメン食べながらスピーチがどうのこうの…って、あかりが葵に話してたシーンも、どうせ最後まで引っ張るだけのことでしょ?
…と、冷静に観ておりました。 ←大人。笑
まぁ『月9』ですし、今までの展開からいってハッピーエンドしかありえませんですけど。
いや、別に翔太と結ばれることがハッピーエンドではない…という訳でもありません。(* ̄m ̄)ププッ

葵もあんな急に思い立って、富山に間にあって良かった。
新幹線、ありがとう!(違)

結婚式に父親が現れるという翔太からのサプライズもありましたが、あれはちょっと微妙だった。笑
別に先に会わせてあげてもイイですやん。(^_^;)
披露宴でいきなり人数増えたら、後々大変ですやん(違)
新しい家族がいて、まるで他人みたいなあんな別れ方してたのに、サプライズもへったくれもあったもんじゃないですよ。
ここはさすがにちょっと辛口で!笑

公平ったら、実家の豆腐屋はどうした?とか、最後まで馬場園さんはコントだったな~とか、指原さんはサプライズなの?とか、生放送の意味!?とか色々とツッコミどころはありますけど、兎にも角にも皆さんが幸せそうでめでたしめでたし…。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「ナポレオンの村」 第6話
着々と浅井の施策が成功をおさめ、順風満帆に見えた神楽村…。
うん、こういう時こそピンチが訪れるのは良くあるパターン。笑
・・・ということで、絵に描いたような悪口攻撃ですやん。(;´∀`)
勝手に風評を流して、評判を悪くして…って感じだったんだけど、今まであれだけワイワイ盛り上がってた世間の皆さんの風当たりがキツイのなんの~。
そりゃドラマだから分かりやすく描いてるんだろうな…ということは想像するけど、それにしても酷過ぎ。笑
誰もが市長を疑うんだけど、一人庇い続けるから山田課長の仕業なのかと思ってしまったじゃないですか!
でも一生懸命市長の汚名返上の為に奔走してるし…??

などと思いながら観てたら、出所は産廃施設の話を持ちかけてた国会議員だったらしい。
何やそれ?小っちゃ!(^_^;)
しかも躍起になってたのは、自分への見返りの為だったって?
どんだけ…。
結局は市長一人に責任を擦り付けて、自分だけ良い思いをしようと企んでたみたい。
それを岬と喜多の連係プレーで秘書?の男を説得して、露見させることができた訳ですな。
うん、グッジョブ!

無事に神楽村に人々が戻ってきて、市長も初心に戻って…というところで、戸川が刺客を送り込んでましたで!
総務省ってことは、お国のお偉いさん?
“国”ってだけで、何か弱いですもんね~。
戸川の悪巧みな表情はそういうことだったのか…。
しかもビジネスが絡んでる的な。
確かに浅井と全国の美味しい郷土料理を食べてるだけじゃ、儲からんわな~。
浅井のノウハウを分かってるだけに、それを利用して…って感じなのかな。
やはり山本耕史さんをキャスティングしただけのことはある!笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「探偵の探偵」 第10話
“死神”に対して罠を仕掛けたつもりが、現れたのは同業者。
どうやら須磨が、「対探偵」を招集してたらしい。
…という訳で、「チーム対探偵」が発足ですな。
確かに玲奈一人では危ない、危ない…(^_^;)
とか思いながら観てたら、琴葉もまんまと引っかかりましたやん。(;´∀`)アハハ

てか、いくらお姉ちゃんがあんなメールを送ってきたからといって、玲奈にも何の相談もなしに行く?
最近ちょっと探偵らしくなってきたな…て、感心してたところだったのに~。
で、結局それも“死神”の罠で、琴葉も捕らえられてしまってました。
そしてその“死神”の正体がとうとう分かったのですが…

わっ!
麦ちゃん!Σ(・□・;)
朝ドラでのほんわか雰囲気とは、思いっきり真逆ですやんww
アクションも出来るのかっ!!
結局、DV被害者施設にいた一人だったものの、それを利用してた訳ですな。
時々不自然な行動をとっていたのも、そのせい…。
旦那は“死神@麦ちゃん”に良いように使われて、玲奈を襲ってたけど、あの噴霧されたの何?
大仰な毒ガスマスクつけてた割にはすぐに外してたし、玲奈の方も怯むような感じだけで特に致命傷になるようなことも無く…。
へなちょこガス?笑

しかし玲奈の妹の事件とどう繋がってくるのかな~?
探偵だとしても、麦ちゃんだとどうも年齢的に?
しかもどんな情報網で?
どう考えてもツッコミどころ満載になりそうな気がするけど、とりあえず最終回は楽しみ♪

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「リスクの神様」 第9話
やっぱり西行寺の父親、正気ですやん。(;´∀`)
いや、完全に戻ったの?
どちらにしても、これからどんな展開になるのか面白くなってきた~。
結局社長の座を下ろされてしまった坂手は、西行寺が関口の息子だと知らなかったんですね。
そっちにビックリですわ。
危機対策室の面々の素性ぐらいはきっちり調べてると思ってたのに…。
そこも詰めが甘いんですな。
だから白川に…(^_^;)
しかし、結局白川も残念な結果に…な展開に期待してます!
最終回は西行寺君、大逆転の巻?笑

ただ、かおりが心配しているように、西行寺が冷静になっていないことは確かなんですよね。
このところ「危機対策室」としての仕事より、自分を優先してしまっているような言動が多かったし…。
それに、とうとう病んでしまった原田も気になるところ。
彼は何かを知ってるのか、それとも?
まだかおりと付き合ってることになってたことにもビックリだったけどww
もう完全に終わってるもんだと思い込んでしまってましたわ。(;´∀`)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「恋仲」 第8話
翔太、盛り上がってるな~笑
別れたとはいえ、ちゃっかりプロポーズしてるし…
それを偶然見てしまった葵は動揺する訳ですな。
確かにお医者さんならこの先も安定してるだろうし、結婚となると「好き」だけでは出来ませんもんね。
それにまだこの年齢だと、結婚までは考えないというか…。
自分は仕事ではまだまだ中途半端だし…。

というところで、コンクールが絡んでくるのか!
結果は…審査員特別賞。
どうやら、あかりと一緒に住むことをイメージしたようでして~。
今回は「想い」がいっぱい詰まった作品で認めてもらえたけど、次からは大変。笑
て、ドラマだからそんなことではなく。(;´∀`)アハハ

葵の作品を見届けて、あかりは富山へ向かったようですが…
うん、たぶん翔太のプロポーズを受ける為では無いでしょう。
断るにしても、ちゃんと会って伝えなきゃww
葵も慌てて追いかけてたけど、どっちも返事を思い出の場所で待つってね~。
その場でもらえばいいのに。(;´∀`)
それじゃ、ドラマにならないか。笑

何だかんだと次週は最終回ですよ。
もうお約束で決まってそうですけどね。(´▽`*)
で、小林薫さんは、もう出番なし??

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「ナポレオンの村」 第5話
2週間経っても、神楽村は相変わらずの展開…(^_^;)
いやいや、世界陸上で抜けただけですけど。笑
正直、これだけ間があいてしまうとドラマ熱もすっかり冷めてしまいますね~。
市長は益々必死になってるけど。笑
どうも廃村計画には国会議員も絡んでるらしくて、市長は余計にプレッシャー感じてるんだろうな…てのは伝わりますが。
しかし人命がどうのこうのって時に、あの態度は人としてどうなんでしょう。(;´∀`)
もう、そんなことも判断できないくらい追い込まれてるのかな。

山梨の市職員・岩田(筧利夫さん)が研修にやって来た訳ですが…。
ホント、神楽村はまだまだ色んな顔を持ってるんだな~とあらためて。
元採石場なんてちょっとしたテーマパーク♪
地底湖なんて、なかなか無いですよ~。
それを負の遺産と感じるか…ということですよね。
危うくケガ人が出るところでしたが、それをきっかけにギクシャクしていた父子関係が修復してくれてめでたしめでたし。
大惨事にならずに済んで良かったですわ。

浅井のお蔭で農林商工課の皆さんも何となくまとまってきてる気がするし、最後に市長の気持ちをどうやって動かせることができるのか…はちょっと楽しみです。
このドラマでは「悪沢村さん」しか見てないですけどね~笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「探偵の探偵」 第9話
あれが「澤柳菜々」…??
えっ?
まさか、そんな訳ないですよね~(;´∀`)
顔を完全に変えているのか、それとも単純に別の人物なのか?
逃げだしたところは怪しいけど、こんな後出しジャンケンだったら暴れる。笑
窪塚も浮かばれません。

DVシェルターの被害者が、なぜか夫に居場所を見つけられて…ってことでしたが、どうやらそれぞれの家に玲奈からファイルボックスが届いていたらしい。
使われていたのはスマ・リサーチ社の封筒だったらしいけど、玲奈には覚えがなく…。
もしかして社内に裏切り者が?ってことになり、独自に被害者を保護することになった訳ですが~。
とにかく終始ハラハラしましたわww
もうこうなってくると、誰を見ても怪しい。笑
おまけに琴葉のお姉さんは自殺を仄めかすようなメールを送ってくるし、わざと「死神」をおびき寄せる作戦に出た玲奈のところへやって来たのは誰??
…ってところで、つづく。(^▽^;)
ま、ちょっと次週のあらすじは読んでしまったんですけども。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「リスクの神様」 第8話
今回は粉飾決済…。
うん、これも最近何かリアルであったような。笑
どう考えてもあの社長が庇ってくれそうもないのに、会社を守る為にという経理部長の心理。
すぐにはバレなくても、いつかは…みたいな危機感より、やっぱり大事なのかな~。
バレないという場合もありますしねww ヾ(~∇~;) コレコレ
まぁ、案の定「私は何も知らなかった」と社長にしらばっくれられて、我に返る訳ですが…。
そこからの手腕が西行寺らしいというか、経理部長の気持ちを上手く誘導するところが圧巻でした。
やっぱり凄いわ。

そういえば冒頭で、証拠書類を持ち出した結城が突き落とされて、倒れたところに物凄い血だまりが出来てた割には、おでこにガーゼ1枚て!笑
しかもピンピンしてるし…(^_^;)
誰かと見間違ったのかと思いましたよ。

で、西行寺の父親…。
もしかして今の姿はカモフラージュ?
一瞬正気に戻ったとかぐらいじゃ、タクシーに乗って家まで帰れるのかしら…という疑問が出てきましたよ。
その前にお金は?
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...
しかし古田さん、もうちょっと活躍して欲しいわ~。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「恋仲」 第7話
えぇーーっ?!
葵との約束をすっ飛ばしてまで心配してた心音ちゃん(やっと名前を覚えました:笑)が、普通になってる…(^_^;)
まだ入院中だから、元気になったって訳ではないけど。
翔太のところへ行ってることは知ってたから、葵はモヤモヤしますわ。
恋愛ドラマのお約束ですけど。笑
しかし葵ったら、仕事でもミスを連発とか動揺し過ぎですってば~(;´∀`)
これもお約束で。(* ̄m ̄)ププッ

今回は殆ど心音ちゃんメインのお話で、本物までは無理だったけど病院の中で好きな男子と花火も観られたことだし…
「花火」には苦い思い出があるから、どうにか夢をかなえてあげたいってあかりも思いますよね。
こちらの方は順調に行きました。

がっ!
ここにきて、また翔太がガンガン来てますやん。笑
勢いでプロポーズまで…
しかもそれを葵が偶然目撃してしまうっていうww
昔から葵はどうしてここまでタイミングが悪い?
こりゃまた、自ら身を引くパターンかな~。
過去の過ちをまたしても犯してしまう訳ですな。
で、振り出しに戻るパターンということで、やっぱり冒頭の「アオイさん」は葵の線が濃くなってきました。
うん、分りやすい!笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク