「IQ246~華麗なる事件簿」 第3話
今回はまんまと騙されましたわ~。
えっ?私だけ?笑
敵を欺くためにはまず味方から…なるほど。
賢正の同級生だった(付き合ってた?)美晴が疑われてしまったことで、沙羅駆との間に亀裂が入った…と見せかけて~
まぁ、どう考えても美晴が真犯人だったし、いくら何でもあの賢正が??
…って、途中まで半信半疑だった自分にゴメン!笑

しかし花瓶の取っ手に付いた不自然な指紋といい、他にも色々とバレバレでしたよね。(^_^;)
返って証拠やアラが多過ぎて、逆に証明し難いというか…
最終的には美晴にカマをかけて告白させるというオーソドックスな方法。
美晴もコロリと騙され過ぎ。笑

それはそうと…
沙羅駆の護衛に任命されたはずの和藤ったら、相変わらずいつまでたっても仕事してない~。
毎回ハブられてしまうので、何だこれ?状態ですが、いつになったら活躍できる日がくるのやら…
瞳とお茶してるか、今回は一緒にマッサージ…
こんな仕事だったらめちゃ楽だな。 笑←

【13】はまだまだまだまだ引っ張ります!笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「砂の塔~知り過ぎた隣人」 第3話
一度でも寛子に恨まれたら、もう最後までとことん虐められる訳か…
梨乃から忠告されたはずなのに、亜紀は全然分かってないというか、自覚がないというか。
確かに亜紀の方は最初からやましい気持ちはサラサラなかったし、ただの幼馴染…って感覚しかなかったんでしょうけどね。
航平と距離を置くどころか、一緒に買い物したり、相談したり…
おまけに不審者情報やら誘拐事件で騒がれてる最中に、子供を預けて彼のところへ向かうとは~。
そんな切羽詰まった状況だった?
ドラマだから仕方ないけど。笑←

そして案の定、不審者に誘拐されそうになってしまうそらちゃん。
違う意味で後をつけてた弓子wwに助けられたから良かったものの、危ないところでしたよ。
結局、その誘拐犯はハーメルン事件の模倣犯で、真犯人ではなかったようですけど、弓子の次のターゲットが確定。
弓子への警戒心もすっかり解けてしまったそらちゃん、次回の予告ではとうとう…泣
しかし犯人の刃物で腕を派手に傷つけてた割には、ちょっと押さえてる風だけだった弓子の強靭さったら!ww
各部屋の盗撮カメラのチェックに、尾行に、亜紀を陥れる為のビデオカメラ撮影…
ただでさえ、めちゃくちゃ忙しいのに~。笑

追い詰められる亜紀、仕事の為に阿相の浮気のアリバイ作りに加担することになってしまった健一。
今回の騒動であんなに優しかった息子さんにも…ということで、この先の転落展開が想像できてツライ…。
花屋さんの目撃情報で、黄色いカーネーションを買った男の目の下のほくろ。
やっぱり松嶋さんなのかな~。
あのお花屋さんには「男」に見えたのか。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Chef~三ツ星の給食」 第3話
なかなか、最高に美味しいと子供たちが絶賛する「ウマキチ」が食べられない光子。
「最高に美味しい」と言わせるまでは…と必死になってるから余計に可笑しかった。笑
で、そんなこんなでやっと口に出来た訳ですが、一口食べただけで調味料に何を使っているか、味のバランスまで分かってしまうとは流石三ツ星Chef!
「親子給食」で出すことになっているナポリタンは、大人と子供では味を変えている…と知り、両方に同じ味で~と拘る訳ですな。
うん、味を変えたら、そもそも親子給食の意味がない。(^_^;)

で、まずはトマトソース…。
あんなにトマトの種類があるとは知らなんだww
結局はお馴染みの桃太郎トマトに落ち着いてたけど、やっぱり甘みと酸味のバランスが絶妙なのかな。
とはいえ、普通に見かける桃太郎トマトでは無さそうでしたけどね。
予算の壁は、熟れ過ぎて市場には出せない(結果的にはこっちが良かった)トマトということで、無事にクリア。
もう観てるだけで美味しそうでした!
子供たちも親たちも「最高に美味しい!」の連呼で、ホクホク顔の光子。
これで晴れて再就職先のお店へと向かったものの、篠田が先回りしてましたよ。
他のお店へ引き抜かれていたはずのシェフを呼び戻して、光子の邪魔を…
あのサンドバックの殴り方は相当でしたもんねww

しかしそんなことでへこたれる光子ではなく…。
今度は屋台で再出発。
一応、給食も続けるのかな。
で、また光子の屋台が評判になって、篠田が潰す…という展開になるのかしら?

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「逃げるは恥だが役に立つ」 第3話
どんどん面白くなってる~♪
最後のサザエさん風のみくりが可愛いのなんの…
本編とは全く関係ないけど。笑

さて、あの一件以来、益々みくりを意識し出した津崎。
全ては間取りのせい…ということで、意地でも2LDKを探すことになった訳ですが~。
でも何処でも良いという訳では無く、そこは流石に拘りが。笑
そんな津崎の気持ちも知らずに、普通に風見の話をするみくり…。
ほら、もう嫉妬しちゃうじゃないですかww
観てる方は微笑ましかったけど。笑

そしてまたもや日野一家との約束はドタキャンになり、沼田と風見とぶどう狩りに…。
今回は運転手として百合さんが同行。
黄色い車がエライ目立つな~と思ってたら、そのままCMで出てきてニヤニヤしてもーた。
スポンサーさんへも抜かり無し。笑
で、ずっとモヤモヤが消えなかった津崎でしたが、みくりの一言ですっかり持ち直しましたやん♪
「浸透力、半端無ーい!!」叫びたくなりますわな~。(ノ´∀`*) アハハ

しかし風見が「契約結婚」に気づいてしまいましたよ…。
その流れで、みくりをシェアする話に?
うわ~。
これはまたまた気になる展開になりましたで。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「IQ246~華麗なる事件簿」 第2話
「キルリスト」って、そのまんま「デスノート」としか。笑
ま、それが狙いなんでしょうけどね~
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...

最後の沙羅駆と犯人のやり取りがよく分からなかったのだけど、あの瓶の中身はホンモノだったってこと?
若しくは全部毒薬じゃない…ロシアンルーレット的な?
それにしては自信満々に沙羅駆は飲んでたから、自分が手にした薬は別物だったのかな。
そっちが一番気になりましたわ。
それと、あのまま立ち去って犯人が自首しなかったら・・・とか、もし自殺したらとか。
余計なお世話かしら。笑

今回は小ネタもイマイチだったし、見どころはディーン・フジオカさんのアクションぐらいしか。笑
あのキレのある動きは結構好きかも…。
そして警護担当のはずの和藤が、いつも使いパシリにされているうちに…という流れはお約束でww
【13】はまだまだ引っ張る~♪笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「砂の塔~知り過ぎた隣人」 第2話
怖過ぎるって…
こんな嫌な思いまでして、ママ友のお付き合いって大事なのかしら。(^_^;)
ていうか、どうも今回の全ての元凶はボスママ・寛子ですやん。
『私の持ち物』=航平の初恋相手が亜紀だと知って、嫉妬が倍増したとか。
そして亜紀と航平の関係をリークしたのが弓子ってね…。
困ってる亜紀を友達として助けるフリをして、しっかりターゲットの道へ追い込んでますで。
監視カメラの部屋も相変わらず不気味だし…。
しかし段ボールをあんな椅子代わりに使わなくても、もっと普通の部屋に出来たでしょうに~
いや、あれはその不気味さを醸し出す為の演出ですわな。笑

周りのママさんたちはボスママ・寛子を疎ましく思ってるけど、何も言えないってところがモヤモヤする~。
まぁ、機嫌さえ損なわなければっ…て感じなんでしょうけど、こんな生活を続けるだけでホントに神経すり減りそう。

で、ドラマの中で唯一の癒しが娘のそらちゃんなんだけど、今回は悲しそうにしてるところばかりで…
おまけに、いつも頼れるお兄ちゃん・和樹君は悪い仲間とつるんでる?
いやそう見えるだけ…みたいなオチでお願いします!泣
パパさんも会社で追い詰められてるし、何だかドラマを観終わった後も暫く気分が重いww



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Chef~三ツ星の給食」 第2話
そっか…
企画を持ち込んだ矢口にとって、視聴率が取れている今、光子にフレンチ界へ復帰されることは痛い訳で~
てっきり篠田が絡んでると思ってたけど、引き抜き話を阻止する為に相談していたところを見ると、そうではなかったようですね。
篠田には何のメリットも無いかww
でも光子がまた頭角を現してくると、お店の存続にもかかわるような、後々厄介になることは確か。
そういうところで二人の思惑は一致しそうですね。
金のサンドバッグを殴ってる篠田が怖かったのなんの…

さて、子供たちに「美味しい」と言わせたら、アパレル企業が計画している新しいフレンチのお店にシェフとして招いてくれる…
早く今の状況から抜け出したい光子にとって、こんなオイシイ話は無い。
『給食のルール』に辟易していたところだったから余計に…。
ということで、手間暇かけた渾身の「さんまの生姜煮」で子供たちに「美味しい」と言わせたものの、そこに『最高』という言葉が無かったことに屈辱を感じて、結局また留まることになってしまう…というお話。

あらら、勿体ない!ww
あのお店なら、光子の好きなようにフレンチを作らせてくれそうだったのに~。
でもそんな“拘り”がまた光子のキャラらしいってことなんでしょうかね。
光子の「給食」が、コンビニのチキンを超える日がやって来るのか?笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「逃げるは恥だが役に立つ」 第2話
初回からのテンションそのままで、やっぱり面白かった~♪
周りに『契約結婚』ということを悟られないために、まずクリアしなければならないのは御両家の顔合わせ。
さすがに結婚式は挙げられない…ってことで説得する訳ですが、つい説明的になってしまう津崎に、みくりのフォローが絶妙ですやん。
所々危ない部分はあったものの、何も知らないはずの百合さんが助け舟を出すみたいな形に。
とりあえずはクリアだったけど、この先何かしら後悔の念にかられるような場面が出てくるかも知れませんね。
何せ、大切なご両親を騙すような形になってる訳ですから…
いや、最終的に普通の結婚になればそんなこともないのか?笑

そしてもう一つの難題は津崎の同僚対策。
皆さん、完全に疑ってますもん。笑
・・・という訳で、日野さん一家が津崎宅へ唯一訪問を許されたものの、当日お子さんが熱を出したとかで、急遽ピンチヒッターになった沼田と風見。
わぁ~、こりゃ視聴者の方もちょっと緊張。笑
卒なくこなしたつもりでも、やっぱり油断すると端々に…
トドメは帰り際に沼田がシングルベッドの寝室を見てしまったことでしょうかね~。
風見も、みくりに惹かれました?

ヒヤヒヤさせられる場面が多かった上に、今度は津崎とみくりがお互いを意識するような『匂い』の試練が。笑
意外と気になるもんなんですよね。
眠れないほど…。笑
一生懸命『契約結婚』を全うしようとすればするほど、試練が待ち受けているところに、またニヤニヤしながら観てしまってますよ。
エンドロールの可愛いダンスも話題になってる~♪

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「IQ246~華麗なる事件簿」 第1話
ほほぉ~
織田さん、そんなキャラですか…
ちょっと「相棒」の右京さんぽく感じたけど、頭の良い人のイメージなのかな。笑
慣れるまで時間が掛かりそうだけど、ドラマ的には面白かったし、他の皆さんのキャラはハマりそうなので視聴決定です。
犯人が先に分かってる倒叙モノは、そこまでの過程とか小ネタも挟まなくちゃだし(笑)色々と大変でしょうけどね。
ゲストの石黒さんにちなんで、「振り返れば…誰もいない!」ご馳走さまでしたww

さて、沙羅駆はてっきり設定的に警察か何かそういう関係だと思いきや、やんごとなき貴族のご落胤の末裔の末裔の末裔…89代目当主らしい。
そして長男には必ず「IQ246」の異能が代々遺伝するそうで~
暇を持て余して“美しい事件”を解決…なるほど。
その割にはそんなに美しくは感じなかったですけどね。笑
ま、殺人事件なんてそもそも美しくないのが当たり前か…

ディーンさんの執事とか、観察医の中谷さん辺りのキャラは特に楽しみかな。
宮尾さんと真飛さんのコンビは毎回あんな感じで?
初回はとにかく登場人物紹介も込みで濃い~感じでしたが、沙羅駆キャラさえクリアすれば楽しめそう。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「砂の塔~知り過ぎた隣人」 第1話
怖いよ~
怖過ぎますで~(^_^;)
いくら憧れのタワーマンションだとしても、あんな針の筵みたいな生活は辛過ぎる…
良くあるママ友モノのドラマ(そんなジャンルがあるかどうか?)だと思いきや、がっつりサスペンスですやん。笑

そして周辺での、不気味な連続幼児失踪事件…。
冒頭からお風呂場での意味深なシーンといい、松嶋菜々子さん演じる弓子が如何にも犯人…な感じで描かれてましたけど、どうなんでしょうね?
吉良部長ったら、こんなところで…(違)
旦那さんは海外へ赴任中だと言ってたけど、それも怪しい。
あの部屋の外側しか掛からない『鍵』とか、プリザーブドフラワーに仕掛けられた監視カメラ。
何故か、いつも誰かの後をつけてるシチュエーション。笑
怪しいところが多過ぎるのは、やっぱりフェイントなのかな…。

事件の方はどうも共通点があるようで、狙われた子供たちの母親が浮気中だっただとか、ネグレストだとか、そういうところから犯人像が浮かんできそうですな。
で、亜紀はそんなところから対極なキャラだと思わせておいて、彼女の実家の隣人だったらしい体操教室のコーチ・航平とはこの先何かありそうな雰囲気もあり~ので…。
あと、高野一家が格安で買ったタワーマンションが、実は事故物件だった…というのは予想通り。
金曜の夜は毎週ホラーナイトになりそうです。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Chef~三ツ星の給食」 第1話
天海姐さんが演じると、どんなキャラでも天海さんな訳ですが…笑
やっぱりこういう役はハマるな~。
結構どん底のはずなのに、全然悲壮感が無いもん。
寧ろ、男前で清々しい!(←女性に対して失礼な:笑)

フレンチレストランのオーナー・篠田は、レストランの存続の危機も顧みず、食中毒を起こしたことにして天才女性シェフ・光子を無理やり解雇。
オーナーの方針にも従わず、お客さんのご要望無視で勝手にメニューを変更…
確かに、どれだけ美味しい料理を作るからといって、そんなシェフは扱い難いですもんね。
で、裏で篠田が手を回していたらしく、過去に声をかけてくれていたレストランへ何軒か打診するも、全て同じセリフで断られ…
ははは・・・
もうバレバレですがな。(^_^;)
途方に暮れた光子は、バラエティー番組の敏腕プロデューサー・矢口からの紹介で、学校給食に携わることになる訳ですが~
あんなに拘って自信満々で給食時間を遅らせてまで作った給食は、子供たちからダメ出しの嵐。
うん、お子ちゃまにはお子ちゃまが好む味ってもんがある訳ですよ。笑
実は中学生の時にテーブルマナー講習という、参加希望者だけがホテルのお料理を食べに行く…という機会があったんですけど、確かにお肉のソースは苦かったww
当時はお子ちゃま舌でしたからね~。
いや、今でもか?笑
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...

しかし光子がお料理を作ってるシーンは、本当に美味しそうでした!
あの時間にあれはアカン。笑
でも光子の腕が一目瞭然で分かったし、料理には何が何でも妥協しない…という性格が良く表れてました。
それがこれから『学校給食』という括りの中で、光子がどんな工夫をして子供たちが喜ぶ給食を作りだせることが出来るのか楽しみです。
友近さんとの絡みも、実は楽しみ。笑

全然話は変わりますが、ドラマに出演されてるエンケンさんが、「トーテム」のCM(関西だけ?)で、あのカメレオンみたいな衣装になってるお姿をドラマの合間に観てしまったので、ツボにハマって仕方がなかったです。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「逃げるは恥だが役に立つ」 第1話
初回のツカミはOK!笑
漫画が原作だけあって、やっぱり面白いわ~♪
これぐらいあり得ない展開が繰り広げられると、逆に楽しいですよ。
「情熱大陸」ちょっとしつこいかな?とか思いながら、上手くハマってて面白かったですしね。
そして何といっても、ガッキーちゃんがめちゃくちゃ可愛い!
これに尽きます。(*‘∀‘)
もちろん星野源さんの津崎も、違う意味で可愛い。笑
あ~♪一番楽しみにしてたドラマが期待通りで嬉しい~。

さて、大雑把にあらすじをまとめると…笑
臨床心理士の資格を持ち、大学院まで進んだ主人公・みくりは内定ももらえず、仕方なく働いた派遣先では派遣切りに遭い、父親から提案された独身男の部下・津崎の家事代行として働いたことがきっかけで、「契約結婚」が始まる訳ですな。
あの流れからいって、てっきりみくりのことが好きになった…のかと思いきや、そういうことではなく。笑
いや、もしかするともう気持ちは傾いてるけど、とりあえずこれが津崎の精一杯の愛情表現なのかな~と思ってみたり。
あの性格からいくと、絶対大回りでしか気持ちを伝えられないっぽいですし…。
で、家事をちゃんと対価としてお給料で支払うことで、専業主婦の方々の心をくすぐるようなところもあり~の。
あんな風に日々の家事を算出してくれたら、もっと頑張るのに~笑
「契約結婚」はみくりからの提案ということで、今はこんな状態ですが、この先は予想通りの展開になってくれることでしょう。
ドラマ観ながら、『事実婚』の勉強にもなるしね。←

そして脇を固める俳優陣の皆さんも安定してますな。
曲者揃いでワクワクしております。
そういえば関東エリアのNewDaysでコラボ商品が売り出されているそうで、劇中に登場したおにぎりやサンドイッチが買えるそうですよ。
残念ながら、私は関西だから買えないけど…笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク