「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」 第1話
医療モノはお得意のフジさん…ということで、初回から安心して観られましたわ。
「白い巨塔」と同じスタッフだそうで、やっぱり見せ場は流石です。

翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す藍沢(山下智久さん)、白石(新垣結衣さん)、緋山(戸田恵梨香さん)、藤川(浅利陽介さん)の4人の若き医師が赴任。
う~ん。どう見てもまだお医者さんには見えない4人…(^▽^;)アハハ
きっと童顔なんですね(笑)

初回は病院の施設と主な患者さん説明(笑)&4人それぞれのキャラを強調させたエピが描かれていたのですが、藍沢は緊急時にも冷静な判断が出来て腕も良いけど、ちょっと冷徹そうな感じ。
機械に腕を挟まれた19歳の青年に、何の躊躇も無く「切断」を宣告してたし、そのことを「面白い…」と表現する神経はどうかと。(^-^;A
その正反対そうなのが藤川。
彼が最初に担当した若年性糖尿病患者の美樹(川島海荷さん)も、病気の為に犬のトリマーを夢見ていた彼女にとって大事な右手の切断を余儀なくされ…。
そんな美樹に「イケメンの先生だと恥ずかしいから…」と言われながらも(笑)藤川は一生懸命に接してたし、手術前の最後の握手の相手に彼を選んだのは、やっぱり信頼関係が築かれていた証拠ですもんね。
でも術後に美樹が布団をかぶって泣いていた姿が辛かった…。
そして有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰ることを名目にやって来た白石。
彼女の医師としての知識は豊富だったようですが、肝心なときに力が発揮できないみたい。
最後の緋山ですが、彼女は積極的に前へ前へ出るけど失敗するタイプ?
不本意にも最初は嫌々命じられた患者さんの家族への連絡担当でしたが、家族にことごとく断られ一旦は放り出したものの、その後思い直して何とか集め、その姪御さんたちに感謝されたことで、何か一歩前に進んでた気がしましたわ。
失敗ばかりの薄いキャラなのかな~?と思いながら見ていたのですが、その責任感にちょっと感動したかも。
・・・と、それぞれの個性を思い出しながら書いているうちに、この4人が一つになれば立派なお医者さんが誕生するのに~と思ってしまいましたやん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
でも、それじゃドラマにならないかっ(笑)

胸腹部外科が専門で、救命センターのエースでもある黒田(柳葉敏郎さん)が4人の指導医として選ばれたようですが、また思いっきり厳しそうですよね~。
こういうキャラを演じさせれば天下一品のギバちゃん♪期待してます。
他にもひょうひょうとしたキャラの整形外科医・森本(勝村政信さん)や、デキる婦人科と新生児医療の専門医・三井(りょうさん)、脳外科部長・西条(杉本哲太さん)といい、絶妙のキャスティングぅ~!
フライトドクター候補生たちをどこか見下している最年少のフライトナース・冴島役の比嘉愛未さんの演技も光ります。
そしてベテランパイロットの梶(寺島進さん)も欠かせない存在。

初回から電ノコみたいな器具を使っての腕の切断や、頭蓋骨に刺さった釘…という、かなり痛~い映像で観てる方もちょっとブルーになってしまいましたが、医療モノには仕方が無いですわね。(^_^;)
フジさんも一番力を入れるドラマっぽいですし、これは楽しみです♪





ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます~♪(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : コード・ブルー
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

医療ものだし・・
これは旬なキャストを集めて、また同じ感じなのだろうなぁ・・・と食指があまり動かなかったのですが、医療ものだし、ドクターヘリだし。ってまぁ、見てみました。

私の問題点はキャストに飽きること。今回は大好きな医療ものなので見続ける事が出来そうですが・・
唯一のめっけもんはヘリのアシストに遊井 亮子さんが出てたとこかなぁ(白線流しが有名)
医者役で注目なのは哲太かなぁ。他は他の医療ドラマとどうしてもかぶるので・・^^;
ガッキーも初見だし、まぁそれぞれの成長過程が楽しみですね。

私はホラー好きなので山pの冷血漢なセリフにこいつは面白い。って思いましたよ(笑)
ラストまで非道なセリフ希望(笑)
旬ですね~
>茶夢さん
たしかにぃ…(DAIGO君風に:笑)
茶夢さんはキャストに飽きちゃいそう?(^^ゞ
あっ、そういえば遊井 亮子さんも出演されてましたね。
私はかなり前のフジの昼ドラでお見かけして以来です。(’-’*) フフ
ガッキーは「パパとムスメの7日間」が面白かったですよ。
また機会があったら、観てみて下さいね。

しかし冷徹非道な山Pもイイです♪(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山Pのサービスショットからスタート(u_u*)背中もステキですけど…ムキムキ腕を組んだ時の筋がイイ!キュッ!筋好きなんです♪しかも、すごいメスさばき!動じることもなく早業で難なくクリア。医学知識が豊富で冷静。自分の腕には強い自信を持っている藍沢耕作(山下智久
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク