FC2ブログ
「Tomorrow」 第1話
まず1話を観てビックリしたのが、竹野内さんがお医者さんじゃなかったことですわ~。(^^ゞ
航平 (竹野内豊さん) は、8年前に医師を辞め、市役所の公務員に転職した男…ということで、先日の「はなまるカフェ」で菅野さんが「竹野内さんがロケで初対面の役所の方と楽しそうに話してた…」というエピに繋がる訳ですね(笑)
公務員となった彼は誰から見ても明るく前向きで、地域住民から愛されている。
といっても、心に医者を辞めてしまうほどの傷を抱えているらしく、これから明らかにされていくようですね。

そんな時、西山室市民病院にやって来たのが凄腕の脳外科医・紗綾(緒川たまきさん)。
彼女は30億の赤字を抱えた市民病院を再生するために派遣されたようですが、脳外科などを充実させて利益の大きい専門病院に移行し、セレブのための病院を作る…というのは、ちょっと強引な。(^_^;)
ある日、航平は妊婦・涼子(大沢あかねさん)が苦しんでいるところに出くわし、成り行きで病院まで付き添うことになってしまったのですが、赤字を抱える市民病院には常勤の産婦人科はおらず…というところで、他の病院に回されそうになるところを看護師の愛子(菅野美穂さん)が受け入れる決断をしてくれたんですよね。
とりあえず涼子の痛みの原因は胃痛で、紗綾の診察では胎児と母体は大丈夫だったので、点滴などで帰れることに…。
一昔前は「里帰り分娩」ってのは当たり前だったけど、今は産婦人科がある病院もめっきり減ってしまって、赤ちゃんを産むのも最初から予約をしておかないと無理らしい。(^-^;A

ところがその夜、七夕祭りで賑わう漁港で爆発事故が起こるわけです。
そこに巻き込まれたのが涼子。
偶然、事務長の仙道(岸部一徳さん)から頼まれて、航平が一緒に捜してくれていたからよかったものの、見えにくい瓦礫の下敷きになって危うく命を落とすところでしたわよ。(^_^;)
多数の負傷者と共に市民病院に運ばれたものの、医者は一人…って、これも結構現実問題となってるみたいですね。
医師の薮内(六角慎司さん)は他の患者に手が回らず、気道熱傷を起こしていて母子ともに危険な状態の涼子に、愛子は覚悟を決めて喉をメスで切開。
横にいた航平は止めることも出来ず、ただ見つめていただけのようですが、紗綾が愛子を責めたところで、「自分がやった」と言ってくれました。
そして「僕は医者だ…」と告白し、紗綾と共に母体と赤ちゃんの両方を救う手術を行い無事に成功。
他にもたくさん患者さんはいるのに、医者が二人もかかりっきりになって…というツッコミは\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コツチニオイトイテ(笑)
8年ぶりにメスを握ったという航平に、紗綾は「医者を甘く見るな!」平手打ち。(^▽^;)アハハ

航平にかばってくれたお礼を言う愛子でしたが、緊張の糸が切れた途端というか、自分のしたことの恐怖でブルブルと震えだしてその場にしゃがみ込んでしまうんですわ。
そこで航平が優しく彼女の手を握って、安心させてくれるのですよ~。(u_u*)ポッ(笑)
竹野内さんの手って、思ったよりごつごつしてるな~と思いつつ(コラコラ:笑)、このシーンはジーンときましたわ。

で、実は市役所で先に愛子と航平は出会っていて、愛子は妹のために戸籍謄本を取りに来た…という設定だったのですが、妹・七海(黒川智花さん)は何か病を抱えているらしく、次回はそのお話のようです。
ところで看護師長・原田役のエド・はるみさんが、意外とマッチングぅー♪(笑)
さすが元女優さんだけあって、全然違和感ありませんでした!(^.^)





ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます~♪(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : Tomorrow トゥモロー 竹野内豊 菅野美穂 TBS 日曜劇場 視聴率 
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

初回から感動
やっと録画されたのを見ました。
6本見たうちの今期1です。
私はTomorrowが医療ものとは知らず、竹野内くん見たさで見たのですが・・
大沢あかねが火傷をして自分も子供も危険な状態で、菅野が自分の看護師免許剥奪されかねないのに「命」を助けるシーンと赤ん坊の泣き声でウルッ
なんか、スペシャルドラマを見ている感じでした。

やっぱり、医療というものはそうでしょう。と、現実のギャップから感動しました。
今なんて後期高齢者制度で「ちょっとの風邪くらいは自力で治してください」なんて、医者から言われるんですからね。
高齢者が圧倒的に増えているので仕方が無い制度なのかもしれませんが、それなら「今までも高度医療で延命なんてするな」なんて、極端な事を考えてしまいます。

さて、緒川たまきも見たい役者さんのひとりでしたが、彼女、こんなにキリッとした人だっけなぁ・・何かドラマ見た事あったっけ?と調べたら「トリビアの泉」の「うそつき♪」のお姉さんだったんですね。納得。

って、え~!エド・はるみって元役者なんですかぁ~
どうりで上手いと思いました^^
というわけで、医療ものはこっちの勝ち!コード・ブルーはスピード命な成長ドラマなんですけどね。

PS 「猟奇的」のラストは裏がスケートをやっていて、私、スケートは見ながら、かつ録画。主義なのでラストをチョットだけ見れました。リコと三朗が2人で海の中の指輪を見つけるとこ、りんりんさんの読みが当たりましたねぇ~
初回から見ごたえありましたね~
>茶夢さん
「コード・ブルー」といい、夏クールの医療モノは充実してますわ~。
妊婦さんも赤ちゃんも無事に助かって、ホント良かった。

そうですよ~。
せめてドラマの中だけでも…(^^ゞ
一部の心無い人々の為に、本当にお医者さんにかからないといけない人々までもが我慢したり犠牲にならなければならない…なんて、理不尽すぎます。(^_^;)
何か、数字だけ見て、空気読んでないな~って感じですわ。
そうそう!緒川たまきさんって「トリビアの泉」の「うそつき♪」で、タモさんのハートを鷲掴みしてた女優さんでしたね(笑)
この間何かの番組で、エドさんが過去にチラッと出演してた映画が紹介されてたのですけど、何本かエキストラ出演されてたみたいですよ。(^.^)


「猟奇的…」のラストの方は物凄い駆け足で(笑)、ウエディングドレスのまま海に飛び込むわ、場面が切り替わってウエットスーツになってるし、指輪をすぐに見つけるわ、バックでとりあえず「マリンスノー」やわ…の大騒ぎでしたよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
もう、周回遅れです(; ;)ホロホロ
新しいクールになって、一回りしたというのに、もう周回遅れで、HDDには新ドラマが溜まっています。
やはり主夫は忙しい…。
本も読みたいし、映画も見たい、そして、お笑いも…(笑)。
贅沢なんでしょうかねぇ~。
しかし、見る予定のドラマは13本も…。
欲張りなんでしょうかねぇ~。

リタイヤ候補はまず、『ロト』。
期待していた反町くんでしたが、展開が遅いし、先が読める…。
で、イチオシは今のところ、このドラマと『コード・ブルー』。
竹野内の威力は健在でした。
目力は『冷静と情熱のあいだ』を彷彿させてくれました。
キーウーマンの緒川たまきさん…いいキャスティングだと思います。
旬の女優を使うのではなく、新しい風を入れたって感じですね。
さすが伊與田プロデューサーってとこですね。
期待しているドラマです。
そうそう…
>かっしーさん
お仕事と主夫業の両立は、大変ですもんね。
私も働きながらもフルタイムではないので、辛うじてレビュー更新ができてる状態です(笑)
おまけに家事は“手抜き”だし~ヾ(*°▽°)ノあはは

しかしドラマを13本は凄い!!
ドラマだけでなく、読書に映画にお笑い…尊敬ですよ~。
私は最近録画しても、殆ど観る暇が無いので諦めてますよ。(^^ゞ
「ロト」は観てますけど、反町さんのキャラにイライラしますわ~(笑)

「Tomorrow」は竹野内さん、菅野さん、緒川さん…もうこのキャスティングでワクワクしますよね♪
「医者には戻らない」と毎回言いながら、結局オペちゃってる~みたいな展開はいつまで続くんでしょうか?(’-’*) フフッ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え?お医者さんじゃないんですか?竹野内君。。。市役所勤務の森山航平(竹野内豊)は、医者であった8年前に何かあったようです。現在の姿にビックリしましたよ~(^_^;)脳外科医・遠藤紗綾役の緒川たまきさん。あまりお見かけしないお顔ですが、綺麗なのは勿論、声が魅力的。
 竹野内豊、菅野美穂の出演で話題を呼んでいるTBSドラマ『Tomorrow』(毎週日曜日夜9:00~放送)。注目の主題歌がいよいよCDリリース決定! 星村麻衣のニュー・シングル「ひかり」(SECL-672 税込1,223円)は、8月20日発売です。 その美麗なメロディに定評のある星村麻
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク