「ゴーイング マイ ホーム」 第1話
わぉー!何とも不思議な雰囲気の漂うドラマ…。
嫌いじゃないです(笑)
ほのぼのホームドラマを想像してたけど、それとも違うような。
さすが是枝監督が手がけるだけあって、やはり一味違いますね。
何がビックリしたって、台詞が妙にリアル…。(* ̄m ̄) ププッ
「オシャレな渡鬼」という声も。うんうん、納得。

主人公・坪井良多(阿部寛さん)はCM制作会社に勤めるプロデューサー。
部下からは「まーくん」と陰で呼ばれているようですが、ご本人はてっきり“マヨ好き”の“ま”だと思い込んでたけど、実は「まーまー」とその場を収める様子から付けられたようです。
うん、若い頃は会社に対しても夢や希望があるけど、年齢重ねるとこうなってしまうのも仕方が無いですね。
いわゆる、守りに入っちゃう的な…。
一方、妻・沙江(山口智子さん)は雑誌の連載を数多く抱える売れっ子フードコーディネーター。
仕事も家庭も手を抜くことなく…と完璧を目指してるようですが、小4の娘・萌(蒔田彩珠ちゃん)には少々手を焼いている様子。
妙に大人びて冷めてたり、虚言癖があったり、掴みどころの無いタイプの女の子のようですが、どうやら「小人」が見える?
最近巷で話題になってるけど(笑)
学校ではいきなり男の子を突き倒したりしてたけど、彼女にとってはちゃんと意味があったのかな。
両親とも忙しいし、親子関係は希薄なようにも見えたけど、気を惹こうとして問題行動を起こすようなタイプではない気がするんですよね。
直感で(笑)
沙江と母親・時子(リリィさん)の関係も気になるところ。

物語は良多の父・栄輔(夏八木勲さん)が倒れたことから動き始めるのですが、母・敏子(吉行和子さん)も熟年夫婦の関係性がリアルだし、どこまでも強気な姉・多希子(YOUさん)もいいわ~(笑)
旦那さん役の安田顕さんも、奥さんの尻に敷かれつつも、全く意に介さない性格で飄々としてて好き~♪
ICUに入院中の栄輔は大手製薬会社の元取締役で、今は相談役というポストのようですが、秘書の山下さん(清水章吾さん)のテキパキさが光ってましたね~。
家族の宿泊先の手配やら、謎の美女・菜穂(宮﨑あおいさん)のことも事情を知っているみたいだけど、口はどこまでも堅い(笑)
栄輔のバッグの中からでてきた「黒皮の手帳」(by松本清張:笑)を頼りに、菜穂の正体を調べようとした良多でしたが、結果は更なる“謎”が生まれてました。(^▽^;)アハハ
父親で歯医者の鳥居治(西田敏行さん)は栄輔とは幼馴染みという繋がりはあるものの、最近は疎遠のようだし、菜穂と栄輔は「クーナ」という妖精繋がりらしい…というところまでは明らかになってたけど、良多の中ではそれが意外過ぎてイマイチ繋がらない様子。
彼女の6歳の息子・大地君の存在も、敏子の証言からややこしい方向に行ってるし…(笑)
何もかもが謎だらけで、気になりますね。

他にもタクシーの運ちゃん役で阿部サダヲさんが登場したり、バカリズムさんが良多と同じマンションの住人で、傍観しながらも何かと首を突っ込んでくるあたりが絶妙で面白いです。
萌の担任の先生も、職権乱用だし…ヾ(*°▽°)ノあはは
何気にこのドラマの登場人物は、全員が愛すべきキャラ♪
ドキドキハラハラ感は無いけど、観ていて心地良いですね。

阿部ちゃんは安定の面白さだし、「マヨネーズ」の小道具としての使い方とか、部下との関係性とか、初回にありがちな説明台詞が無くても十分伝わりました。
山口智子さんも全然ブランクを感じさせない…ていうか、寧ろもっと魅力的になってるし♪
沙江キャラの夫の実家への気遣い方とか、自分を見てるようで怖いぞ(笑)
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます~
りんりんさん、夏ドラマは一緒のドラマがなくて、ごぶさたしてました。
秋ドラマはおもしろそうなドラマいろいろありそうなんで、今季はよろしくお願いしますにゃ~
>「オシャレな渡鬼」という声も。
(^Д^) ハハハ・・・そうかも~
シビアなセリフ飛び交ってるもんね。
どのキャラのセリフも聞き逃せない。
バカリズムさんと阿部サダヲさんの登場もすごく嬉しかったわ~
>山口智子さんも全然ブランクを感じさせない…ていうか
ホント!固さがまったくなくて自然で・・・すごいですよね~
秋ドラマ、出だしはいいかんじですなぁ・・・
こんばんは~♪
>きこりさん
こちらこそ、いつもROM逃げでゴメンなさい!(^_^;)
猫ちゃんたちのやんちゃぶりにも、ニヤニヤさせてもらってました(笑)

やっと秋ドラマですね~ヽ(‘ ▽‘ )ノ ワーイ♪
しかもちょっと面白そうなドラマが目白押し…。

> シビアなセリフ飛び交ってるもんね。
> どのキャラのセリフも聞き逃せない。
> バカリズムさんと阿部サダヲさんの登場もすごく嬉しかったわ~
ホント、そう!
沙江は自分が喋ってるんじゃ?と錯覚してしまうほど…(* ̄m ̄) ププッ
バカリズムさんの静かなトーンがお気に入りなのと、アベサダさんの贅沢な使い方!!
見逃せません~(^.^)

ツイでは時々お話させてもらってますが(笑)、今季はドラマの方もよろしくお願いします~♪(^_-)-☆


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 うん、いいねぇ・・・好きな感じだわ〜 良多と沙江、良多と母敏子&姉多希子、良多と後輩の真田、良多と同じMSでバス通勤仲間のバカリズム・・ それぞれの会話から、関係性と相 ...
「ゴーイング マイ ホーム」第1話 阿部寛 山口智子 宮�海△�� 安田顕 西田敏行 阿部サダヲ・・・そして監督・脚本:是枝裕和。 『ビギナーズ!』みたいに超テ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク