「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」 第2話
いきなり2話目にして、伸びに伸びきった天狗の鼻をへし折られてしまった藍沢。(^-^;A
実は夜の緊急外来で診察した八重(二宮弘子さん)をただの歯痛だと判断して返した翌日に、彼女がトイレで心停止状態で倒れたらしい。
確かに歯痛から心疾患に気づくのは難しいのでしょうけど、診察では色んな病気を想定して…というのは、やっぱり基本なのかも知れないですね。
それに動脈損傷の血行再建手術を見たいがために…という理由もあったみたいなので、これはマズかった。(^_^;)
八重は意識が戻らず予断を許さない状態で、冷徹な藍沢もさすがに心を痛めたという感じでしたが、この辺の流れは何かちょっと違和感がありましたわ。(^-^;A
でも、もっと冷徹ぶりを発揮して欲しかったところですが、逆に若いうちにへし折られて良かったのかも知れないですね。
後に八重は意識をとり戻り、非難を覚悟で家族へ謝罪した藍沢。
あっという間に、少し成長しました(笑)(^^ゞ

一方、藍沢の代わりにヘリに乗ることになった緋山。
日没の迫った時刻にヘリの出動要請があり、三井と共に現場へ…。
少年の乗った自転車にぶつかった妊婦さんが倒れて危険な状態…ということだったのですが、実は少年の方も頭を強く打っていたらしく様子がおかしい。
彼の嘔吐にいち早く気づき、すぐに適切な処置をとった三井はさすがでしたわ~。
「救急搬送と胎児心拍」の論文を書いたという緋山に妊婦さんを任せた…はずが、結局おろおろして何も出来ない。
やはり散々勉強したはずでも、現場では違うんですかね。(^-^;A
論文も先輩の症例を手伝っただけ…と告白。
緋山に見切りをつけ、黒田を呼ぶように指示した三井でしたが、黒田は緊急手術中で、代わりにヘリに乗ったのが藍沢。
「名誉挽回」という言葉にふさわしく、てきぱきと応急処置&出産まで出来てしまうとは、彼はやっぱり一歩抜きん出てますわ~。
山下君なので、かなりひいき目に見てます(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

自信をなくして帰ってきた緋山に、優しい言葉をかける白石。
「きれいごとばかり言う…」と言われようが、別に無理をしている訳ではなさそうなので、これが彼女らしいということなんでしょうね。
最初は強がっていた緋山も彼女の優しさに触れ、涙を流してました。

一方、自宅マンションの階段から転落したという女性・横田英子(黒瀬友美さん)を診察した白石。
付き添ってた恋人・大野正(福井博章さん)はあんな風貌だし(コラコラ:笑)、誰もがDVを疑ったものの、実は彼女は醜形恐怖症で、一番のコンプレックスだった鼻をわざと殴って潰してもらったらしい。
「鼻がなくなって幸せだから、鼻の形成手術は受けない…」と頑なに拒否していた英子でしたが、あの白石が「この病院に来てから悩みだらけだ。治療を拒否してこれ以上悩ませるな!」と、とうとうぶち切れですわ~ヾ(*°▽°)ノあはは
それもこれもナースの冴島に激しく捲くし立てられたせい?(笑)
で、あっという間に英子は手術を承諾…って、これもかなり違和感。(^▽^;)アハハ

そして藤川が診察したのは、ブラジャー男・小村(國本鍾建さん)(笑)。(^^ゞ
だから、服が脱げなかったんですね。(≧∇≦)ノ彡バンバン!
で、閉所恐怖症でブラジャーを着けると身も心も開放される…という彼の為に、MRI検査でもブラジャーの着用を認めてもらえるように直訴して、無事に検査を受けられました。
しかし、Vサインって~(^_^;)
それにMRI検査ってよく知らないのですけど、金属が付いててもOK?
ブラの紐やホック…思わずチェックしてしまいましたやん(笑)

ドラマは「ER」っぽく、病院に運ばれてくる患者さんを次々診察して…という展開になっているので“スピード感”はありますけど、そのせいでちょっと中身が薄っぺらな印象。(^-^;A
そういえばヘリから戻った三井にメールが届いていて、裁判所からの呼び出し状が添付されていたようですが、これが次回への伏線なんでしょうかね。






ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます~♪(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : コード・ブルー
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

10分で話が見えない^^;
9時の「四つの嘘」を予告まで見てからチャンネルを変えたので、10分、見逃しました。でも、スピード展開の物語は10分が30分に匹敵するのだと思いました^^;

で、見なかった部分を公式や他のレビューを見て脳内補間しましたが、自分の所見の甘さで意識の無くなった八重の意識が戻るまで見守っていたのは少しは人情が芽生えたのかな?って。
で、私、公式でストーリーやら役者さんのコメントを見てやっと気がついたのですが、山pたちはれっきとしたお医者さんなのですね。^^;「ドクターヘリ」の研修ドラマなのですね。
・・・若い役者を揃えているので(でも設定では25歳くらいから29歳なんですね)てっきり医者の卵だと思って見てましたよ^^;だから、とっさの判断も出来ないし、診察室じゃない所での治療もビビッテしまうのかと・・・。

で、今回痛快だったのがガッキー(まだ2話目ですが、あのウザイ髪は切らなさそう^^;)がナースに「ぶっちゃけトークをしましょうよう(ニコッ)」て所で、ナースが怒りを私の思ってる事も全部言ってくれたのでGJ!で、ガッキーは27歳の設定だそうで(見えない・・・)ナースがDVみたいな患者の事を「男と女の事はわからないですよ」みたいに言った時、「恋人とかっていたりするの?」の質問に、えええ~っ!27歳なのに恋愛経験無しなのっ!!ってビックリ。勉強一筋、恋もご法度の医者の娘設定なのでしょうか・・・^^;

で、こちらも鼻をボキボキ折られたみたいですが、そういう愚痴を患者にぶちまけるのはどうかと・・・。それで「エリートな医者」っていえるんでしょうか・・・。

あと、ブラジャー好きな患者さん、藤川がなだめてる時に『ブラジャーつけてMRIさせりゃいいーじゃん』と思いましたよ、で、ビンゴでしたよ。^^;
私はMRIを受けた事があるのですが、当然金属はNGですよ。だからドラマではきっとスポーツブラだったんですよ^^;

と、2話目はツッコミ満載なんですが、公式での役者のコメントを見ると戸田さんと浅利くん、比嘉さんはそれぞれ自分の役に力を入れてる様子が伺えるんですが、ガッキーはすっごく消極的なコメントで、ああ~、彼女はこういう子なんだぁ~。・・・でも、このまんまでいいと思ってるうちは変わらないんだろうなぁ~って思いました。
最初の10分で・・・
>茶夢さん
“ツカミ”は殆ど終わっちゃってましたもんね。(^^ゞ
先に見せといて、後で…という展開っぽいので、私もついていくのに必死でしたわ(笑)
そうそう!彼らは立派なお医者さんみたいですよ~。
若いから、私もてっきり研修医だと…(^-^;A
旬な俳優さん&女優さんを使ってしまったから、仕方が無い(笑)
ガッキーは27歳?・・・・・見えない。(^▽^;)アハハ
彼女のキャラは「エリート」らしいので、この年齢まで恋人もいなかった…というのも頷けます。
ネリも0.5人らしいし(笑)
しかし愚痴を患者さんにぶつける→改心して手術を受けてくれる…の流れは、あまりにもちょっとでしたね。(^_^;)

ブラの話に食いついて申し訳ないですが(笑)、ブラの紐のところに金属の“輪っか”が付いてたんですよ~。
肌色だったけど、見逃しませんでした!
あっ!もしかしてプラスチックだったのかな?(=´m`)フフ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆NEWSの山下智久さん(のつもり) 山下智久さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に藍沢耕作 役で出演しています。 先週は第2話が放送されました。
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク