FC2ブログ
「大奥~誕生~[有功・家光篇]」 第8話
今回は切ない話が多くて…(・_・、)

まずは、日に日に弱っていく春日局様…。
有功が看病を始めて薬断ちをやめさせたつもりが、結局は飲んでいなかったという。(^_^;)
布団の裏にこっそり隠してたのを見つけたけど、何も見てない…ってね。
そういうお心遣いが、さすが有功様。
やはり春日局の決意は、相当固かった訳ですね。
徳川の世が栄え続けたら、戦の無い平和な暮らしが続けられる…。
彼女の強引なやり方には賛否両論あるでしょけど(否ばかりだけど:笑)、“信念”は理解できるような。
子供の頃から、一風変わった性格だった…という取って付けた過去も語られてましたけど(笑)
そしてとうとう…。
複雑な気持ちを抱えながらも、家光も悲しんでいました。
そこから、女将軍誕生の最後の言葉へと続く訳ですね~。
何だか今までの多部ちゃんのイメージを一新するような、凛々しい演技に惚れ惚れ。
あの場にいた皆さんは、誰もイチャモンはつけられますまい。
春日局から、家光と共に全てを託された有功…。
うん、この二人なら間違いないです。

そしてお楽殿は、呆気なく亡くなられてしまってました…。(ノ_<。)うっ
赤面疱瘡で食欲が出ず、何も口に出来なかったものの、春日局のアドバイスでまさかの柿!(^▽^;)アハハ
最期まで、わが娘である姫様のお姿も見れずに…ってところは、あまりにも可哀想でした。

そういえば、正勝の息子・正則も残念ながら赤面疱瘡で亡くなってしまったようですね。
そこでここでも白羽の矢が立ったのが、長女の野乃…。
男子の数が激減してしまって、もう当たり前のようになってきてるけど、何か動きがあるのかな~?
もしかして、後々登城して父・正勝と顔を合わせる日が来るとか?
う~、想像しただけでまた切ないですわ。
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大奥〜誕生[有功・家光篇]第8話 「春日局死す、初の女将軍誕生」 なんといっても、画面の下に出演者やスタッフのクレジットが流れ始めた番組最終盤の《女将軍・家光》の登場シー
 「わしは、この徳川の世を永久に繋げるために生まれてきた将軍という名の人柱である! 万が一、このまま男子が減り続け、この世が滅ぶというのなら、わしも共に滅びるまでのこ ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク