FC2ブログ
「ゴーイング マイ ホーム」 最終話
何だか最終回も独特の雰囲気で「ほわ~」っとして、お葬式なのに悲壮感は無く、寧ろ沙江の「精進料理」が素敵で美味しそうやん♪的な印象で楽しませてもらいました。
しかも「ホロリ…」なシーンと、「クスッ」と笑わせてくれるシーンが絶妙なバランスで入っていて、やっぱりこのドラマの世界観は最後までブレなくて好きだったな~。(^.^)

栄輔が亡くなり、お葬式の準備段階で既にすったもんだの坪井家。
遺影選び方から、寝台車が国産車か外車か、お坊さんの“歯”事情まで…(笑)
そう、お通夜とお葬式は突然やってくるので、家族は何かと慌しくて、悲しんでる余裕なんて無いんですよね。(^_^;)
笑っちゃいけないんだけど、何だかその様子も一々微笑ましくて…。
そして秘書の山下さん、最後の最後までグッジョブ!(笑)

良多は同級生が集まり、お葬式というより、さながら同窓会の雰囲気でしたが、中でも一番面白かったのが栄輔の弟・信輔叔父さん(小野武彦さん)。
もぉー!こんな叔父さん一人は絶対いるよね!って感じで、「あるある感」全開でした(笑)
お喋りでついつい余計なことまで首を突っ込んだり、かと思えば、さっさと寝入って大いびき…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
亡くなってる栄輔の口が大きく開いていて、まるでいびきをかいて寝ているよう…という前フリがあったので、面白さ倍増でした。
口を閉じさせようと、アゴに物を当てる工夫したものの無理だった…とか。
この辺のシーンは殆ど笑い泣き(笑)

ところが、良多が何気なく触った栄輔の頬の感触。
あの髭のジョリジョリ感で、子供の頃の記憶をググッと甦らせてしまう…ってところがね。
もう、何とも胸を締めつけられる思いで見守ってしまいましたわ。(・_・、)
まさかの男泣きだったけど、沙江がすぐに気づいてさり気なくハンカチを渡してるのが印象的でした。
「後悔はそこに愛があった証拠…」
ふとしたことで、一気に記憶が~ってこと、たまにありますよね。
私の小さい頃の記憶は、手を握ってくれている父親が、いつも私の手の小指をぎゅー!と必要以上に握る(というか殆ど抓る?)ものだから、「めちゃくちゃ痛かった!」こと。
父親にしてみれば、子供の手が小っちゃくて可愛かったんだと思いますが、ホントに毎回毎回だったので、ちょっと苦痛でした(笑)
確か2,3歳ぐらいの頃だと思うんだけど、今でも鮮明に覚えてます。(^_^;)
あっ!父はまだ元気に生きてます!(笑)
いや、そんなことは\(^-^\) (/^-^)/ オイトイテ…(笑)

弔問に訪れた、治たちのナイスフォローも良かった。
今更、正直に何もかも話して、波風立ててもしょうがないですもんね。
敏子の目にはすぐ嘘だとバレてたかも知れないけど、何か人から改めて言ってもらうことで安心するというか、そういうことってありますもんね。
長野に戻った菜穂とも何だかもう一段階上の雪解け的な会話もあったし、色々とホッとさせてもらいました。

そういえば最後まで「クーナ」を目にすることは出来なかったけど、萌江や大地には見えたのかな。
あの裏庭のリンドウ…。
サダヲクーナも、100歳まで生きた父親と永遠の別れ…。
そこには“後悔”の塊が残っていたようです。
リンドウの種って、意外と大きいんですね。
いや、クーナが小さいのか?(笑)
しかも一粒かと思いきや、結構な数を乗せてましたよ。(^▽^;)アハハ

そしてこのドラマらしいシーンだったのが、なぜか夜中にベランダのドアを修理していた良多。
直すつもりが、逆に取っ手が壊れてしまって、ドアがパタン!って…。
もう、「あ゛ーーーーーー!アカン!ドア閉まるって!!」って、思わず声出してしまいましたもん(笑)
まさかのパジャマ姿で、良多ポツーン!
沙江と萌江はベッドに入ってたし、もしやこのまま朝まで??
…と心配してたら、沙恵が変な物音に気づいてくれてセーフ(笑)
冷え切った身体に、ささっと手際良く作ってくれたカリフラワーのポタージュがホント美味しそうで~。

いや~、もう初めから終わりまで、本当に隅々まで楽しませてもらいました。
ありがとうございます♪
特に派手な展開も無いし、家族の日常をサラッと描いたドラマだったけど、妙にリアルで微笑ましく…。
とうとう、サダヲクーナも見納めか~(寂)
視聴率は悪かったらしいですが、1話で観るのをやめてしまった方々、損しましたで!(笑)
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク