FC2ブログ
「Tomorrow」 第2話
市民病院の経営って、やっぱり今はどこも苦しいんでしょうかね。
小児科や産婦人科はもちろんのこと、激務を要する専門医がどんどん減っていて、利益の上がらない診療科も閉鎖しなければ経営が成り立たない…か。(^-^;A
かといって紗綾の主張する“セレブ病院”ってのも、飛躍し過ぎのような気もしますが。(^_^;)
で、看護師として紗綾の意見に否定的だった愛子も、妹・七海に先天性の動静脈奇形があると判り、結局脳外科医のエキスパートである彼女に頼る羽目になってしまうのですよね。
しかし紗綾の「命をお金で買う」という発想も、ちょっと違うような。(^-^;A
でもこの彼女の数々の憎憎しい発言も、実は身内か知り合いに医療過誤で意識不明の状態が続いている患者さんがいるらしい…という伏線があったので、ちょっと気になるところ。

そんなある日、まだ大丈夫だろうと思われていた七海が倒れてしまう訳ですよ。
とりあえず市民病院へ運ばれたものの紗綾は外出中で、一刻を争う緊急事態のため別の病院へ回す…といっても、動かすのも危険な状態だったのですよね。
そんなドキドキの緊張感あるシーンだったにもかかわらず、再び担架に乗せられたり、ベッドに戻されたり、ラジバンダリ…(笑)と、何度も七海を動かしてたので、「大丈夫かいな?」と思わずツッコミ入れましたわ。(^^ゞ
愛子から連絡をもらった航平が病院に駆けつけ、紗綾が戻ってくるまでに応急処置を行うことになったのですが、一旦は安定した容態が急変。
ここでまさか「弁護士になりたいんだろ!巨悪と戦うんだろっ!」と、七海に向かって航平が叫ぶとは思いませんでしたわ~(^▽^;)アハハ
何か「薔薇の無い花屋」の玉山君演じる医師・舜を思い出してしまいました(笑)
で、また七海の容態が安定する…ってところが、ドラマ。(^^ゞ
そして手術は無事、成功。

市民病院の現実を知り、今回七海と接したことで、再び医師に戻って市民病院の再建に協力する決心をした航平。
でも彼が8年前に医師を辞めた理由が、医療過誤だった…ということを蓮見や紗綾が知ってしまったので、これから重くのしかかってきそうな気配ですね。
そういえば8年前って、愛子と七海の母親が亡くなった時と重なるような…。
もしかして、これも伏線なんでしょうか?
しかしこれだけのブランクがありながら、瞬時に的確な診断と冷静なオペができるってことは、さすが大学病院出身ですね~。
あっ!でもバイクは早く修理に出した方がイイですよ(笑)




ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます~♪(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : Tomorrow トゥモロー 竹野内豊 菅野美穂 TBS 日曜劇場 視聴率 
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

大号泣(ノД`)・゚・。
1話もウルッときましたが、2話も七海が「あたし、死にたくない!」と言ったところから、手術で数値が危ない状況になった時に森山が「負けるな!頑張れ!戻ってこい!」と叫んだ時点で(┰_┰)ダーッッッ

他でも、声かけだけで、あんなにすぐに数値が安定するのはおかしい。と言うコメをたくさん見かけましたが、死にそうな時に肉親が声を掛けると意識が戻るというのはよく聞く話です。
なのでさっそく公式HPに飛んでいって、書き込みしてきました^^

それはそうと、緒川さんが、あんなにキリッとした役を素敵にこなされるとは思っていなかったので、ムカツクというよりも見入ってしまいました。そして彼女にも植物状態の身内?がいるようだし・・・。

で、公式をくまなく読んでいたら、エド・はるみが「ウォーリーを探せみたいにどこかで”グゥ~”が出来たらよいと思っております」と言ってたので、小さいカットのエドさんも見逃せませんぞ(笑)

それにしても、竹野内さんはいい声してますなぁ~~~^^
かつてのトレンディ俳優(当然反町さん)も渋くなっていい男度が増しています。
生命の神秘・・・
>茶夢さん
って、やつでしょうかね。(^^ゞ
きっと航平の応急処置も適切だったのでしょうし、一生懸命声をかけたら息を吹きかえした…というのも、結構聞きますもんね。
感動的なシーンだったのに、関西人の癖で、ついツッコミを入れてしまって申し訳なかったです。(^-^;A

緒川さん…イイですね~♪
病院再建の為だけに来た、単なる厳しいお医者さんキャラなのかと思いきや、実は彼女も色々と抱えていそうなので、これからの展開が楽しみです。

w(°o°)w おおっ!!
ドラマのどこかで、エドさんの( ^ー゜)b グーが観れるかも?
小さいカットでも頑張ってチェックします♪(^o^)丿

そうですよ~。何といっても竹野内さんの声♪
年を重ねられて、益々素敵になりましたね。(^_^)
ああ、いえいえ
前に、ゲームサイトの仲間に兵庫の人がいて(飲み屋のおっさんとはまた別ですわ)、メッセ友だったんですけどいわゆる「関西のツッコミ」にマジギレしてケンカ別れした事があります(笑)
ど~もね、ギャグがギャグとわからないところが私にはあるようなので・・・^^;

りんりんさんは私に対するコメも丁寧すぎるくらい気を使っているようなので、レビューもそうですが、気を使わずにりんりんさんらしくいてください^^
関西のなんでやねんにはうといくせにKY的ツッコミをかます私なので・・・^^;
関西人は・・・
>茶夢さん
ちょっとキツ~イツッコミもありますからねぇ。(^▽^;)アハハ
でもそれもこれも“愛情”の裏返しなのです~。
ツッコミがなくなる…ってことは、興味も無いってことで(笑)
ネットでは表情が伝わらないので、文章を書くのもなかなか難しいのですけどね。(^^ゞエヘッ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆竹野内豊さん(のつもり) 竹野内豊さんは、毎週日曜よる9時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『日曜劇場 Tomorrow~陽はまたのぼる~』に森山航平 役で出演しています。 今週は第2話が放送されました。
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク