FC2ブログ
「ガリレオ」 第1話~幻惑す(まどわす)~
前作が2007年秋だったから、あれから6年近くも経ってるんですね。
つい最近だった気がするけど(笑)

今回は薫(柴咲コウさん)がオクラホマへ研修の為に渡米してしまう…ということで、彼女の後任としてやって来たのが入庁2年目で警部補の美砂(吉高由里子さん)。
湯川(福山雅治さん)と同じ帝都大学で、法学部卒のエリートらしいけど、(゜-゜)ウーン 見えない(笑)
でも可愛いから、イイか…。
助手の栗林役、いっけいさんも相変わらずで嬉しい~♪

初回は怪しい教団で起こった事件。
教祖の至光(大沢たかおさん)が手をかざして“念”を送り、信者の一人をビルの窓から転落死させた…というものだったけど、確かに誰も突き落としたりはしてなかったんですよね。
しかし検死の結果、引っかかったのは目が異常に白濁していたこと。
結局、部屋から強力なマイクロ波が出ていて、殆ど『電子レンジ』状態だった…というカラクリでしたが、あの目の「白」がチラッと映り込んだ調理中の玉子と同じで~(^_^;)
あ~、もう暫く食べられない(笑)
でも至光は、実は本当に人の心を浄化する力があったようですね。
あんなユキ姉…じゃなかった(笑)、佐代子(奥貫薫さん)に出会ってしまったせいで…。(^-^;A

大沢さんが山中での集団生活の様子を説明するシーンは、「風力発電云々…」の辺りで某CMを思い出して思わず吹きましたわ(笑)
あれって「大阪ガ○」さんだから、関西ローカルなのかな~?
兎にも角にも、本当は良い人でよかったですわ。

まずはツカミはOKかな。
福山さんの湯川も相変わらずの変人科学者ぶりで、実におもしろい…(←使いたかっただけ:笑)
素人にはちんぷんかんぷんの「数式」も健在。
あの屋根、ちゃんと消えたかな?(笑)
視聴率も22%を超えたそうですし、夏には「救命病棟24時」の続編も決まったようで、フジさんの必死さも伝わってきますよ。
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガリレオ 第1話 幻惑す(まどわす)〜帰ってきた変人! 「剛力す(ごりおす)」ではなくなって「幻惑す(まどわす)」で『ガリレオ』セカンドシーズン開始。 もう剛力彩芽を観な
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク