FC2ブログ
「雲の階段」 第1話
長谷川さん実はちょっと苦手だったけど、このドラマなら観続けられるかもww
もちろん原作は未読です(笑)

とある島の診療所で事務員として働いている相川(長谷川博己さん)は、所長(大友康平さん)に見込まれ、レントゲン検査や診察どころか、手術の助手まで…いや、完全に盲腸の患者さんのオペしてましたよ。(^_^;)
昔懐かしい瓶の中の帆船とか、手先が器用らしいけど、どうやら飲み込みも早そう。
医療器具も覚えてるみたいだし、オペで使う道具も見よう見真似で使ってましたしね。
そんな様子を見届けて、島で唯一の医師にもかかわらず、お気楽所長は島から出かけていきました。
熊本…って言いながら、東京に居たみたいだけど、後々何かありそうな予感。

そしてそんな日に限って、運悪く急患の患者さんが運ばれてくるんですよね。
昼間、岸壁で見かけた東京から来たらしい女性・亜希子(木村文乃さん)。
何か思いつめてそうな様子だったけど、まさかの子宮外妊娠…。
緊迫感あるオペシーンは、後に看護師・明子(稲森いずみさん)とドロドロするらしい…という予習はあったので(笑)、奇跡的に助かるんだろうな~と思いながら見守りましたが。

で、亜希子は東京にある大病院の娘で、フィアンセもいるみたいだけど、お腹の子は彼の子供では無さそう。(^-^;A
でもそんなことはどうでも良い感じだったので、やっぱり病院の跡継ぎを意識した結婚か~(^▽^;)アハハ
医師である父親から電話を受けた相川も、状況の説明は何とか無事にできたようで、今のところはセーフ。
このことがきっかけで、無資格のまま医師を続ける…という展開になるんでしょうかね。
毎回ハラハラさせられそう。

気の弱そうな相川が所長に流されながらも、段々と医療行為に手を染めていく様子が無理なく描かれていましたわ。
長谷川さん、何だかピッタリ…。
明子役の稲森さんも内に秘めた情熱が全開だったし、こりゃハマりそう~♪
長谷川さん、稲森さん、木村さんの幸薄そうに見える3人が並ぶの図…。(* ̄m ̄) ププッ
裏の「家族ゲーム」とレビューは悩みましたが、こちらに決めました。

「他の友人たちは海に潜ってます。」のシーン…。
(゚∇゚ ;)エッ!? あんな大荒れの海で??…とTV前でツッコミを入れたのは言うまでもありません(笑)
海辺のロケは大変ですな。
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りんりんさんこんばんは♪
わたしは逆に長谷川さん主演で観るのをはりきって決めました笑
何かあの方のお顔は実にいやらしくて好きです(*´m`)
同じく原作未読~。
オペのシーンがやっぱり苦手で半悲鳴の1時間・・・
効果音が生々しかったです(pq)

何と!ハウンドドッグが居たのは(笑)
熊本だと信じてたのですが東京でしたか!
熊本の都会部分だとおもっていました笑
そしてあの海は海外ロケだったんですね、ふむふむ。
緊迫した状況で嘲笑うかのような嵐の夜。
いかにもミステリにありがちでムフフとなりました

無資格の医師と医師が根を生やしたがらない孤島
どこまで問題に切り込んでくるかも期待どころです。
モチロン、ドロドロ部分も。
ツッコミどころは少ないかもしれないけど~(*^∀^)
こんばんは~♪
>ももさん
> わたしは逆に長谷川さん主演で観るのをはりきって決めました笑
> 何かあの方のお顔は実にいやらしくて好きです(*´m`)
゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ももさんは、長谷川さんがお好み?
確かにちょっとそっち系のキャラが続いたせいか、そんなイメージもあり~の(笑)

> オペのシーンがやっぱり苦手で半悲鳴の1時間・・・
> 効果音が生々しかったです(pq)
(゜-゜)(。_。) ウンウン 
オペシーンの時の音は生々しかったですね。
同じく、私も直視できませんでした。(^_^;)
血の塊を次々…\( ><)シ ぎょぇぇぇっ 思い出しただけで力が抜けます(笑)

> 何と!ハウンドドッグが居たのは(笑)
> 熊本だと信じてたのですが東京でしたか!
> 熊本の都会部分だとおもっていました笑
そうそう!
ハウンドドッグは実は東京に居たんですよ。
なぜ熊本だと嘘をついていたのか、後々明かされるのかな?
そこにも少し期待…。

> そしてあの海は海外ロケだったんですね、ふむふむ。
> 緊迫した状況で嘲笑うかのような嵐の夜。
> いかにもミステリにありがちでムフフとなりました
w(°o°)w おおっ!! あの海は海外でしたか。
日本でも似たようなところがありそうだけど…(* ̄m ̄) ププッ
全く違和感無かったですよ~。
そしてミステリアスでハプニングな夜に「嵐」はツキモノですから~(笑)

> 無資格の医師と医師が根を生やしたがらない孤島
> どこまで問題に切り込んでくるかも期待どころです。
> モチロン、ドロドロ部分も。
> ツッコミどころは少ないかもしれないけど~(*^∀^)
孤島の医師といえばコトー先生を思い出しますが、今回は全く違う切り口。
原作が渡辺淳一さんですからね~。
いろんな面で期待できそうです(笑)( ^ー゜)b 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「家族ゲーム」と「雲の階段」第1回 フジテレビは不審の日曜9時枠を廃止して、近年『クレオパトラな女たち』を筆頭に日テレがほぼ転け続けている水曜10時枠(『家政婦のミタ』は...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク