FC2ブログ
「Woman」 第1話
脚本が坂元裕二さんだし、「Mother」のスタッフさん再び…ってことで覚悟してましたが、うん、まんまとヤラレましたよね。(^_^;)
最初はシングルマザーの母子の日常が淡々と描かれていてるんだけど、時々差し込まれる“違和感”に惹きつけられ、気づいたら号泣ではなくポロポロ~って感じでしょうかね。
何か、じわじわくる…。

望海役の女の子の喋り方は可愛いかったんだけど、時々台詞が分からなくて「どうしよう…」と焦ってたら、途中で時計が進んで交代してくれたので (´▽`) ホッ 笑
あどけない喋り方は、すっかりしっかり者のおねえちゃんに成長してて…。
お母さんが自分たちの為に昼も夜も頑張ってる姿、ちゃんと伝わってるな~って思っただけで、大人は涙腺が緩みます。

とにかく、小春役の満島さんが良いです!
いつも子供たちの為に一生懸命気を張っているのに、ちょっとしたところでその“糸”が切れてしまう瞬間。
彼女が演じる繊細な部分に、いつも惹かれます。
そう「母性」なんてものは、きっと最初から無いんですよ。
結局は人と人…。
子供が小さいうちは“子育て”だけど、成長するにつれて母子の関係性も変化するもんです。
それを20年余り会っていなかった実母・紗千(田中裕子さん)の登場で、いきなり見せつけられます。
といっても、小春と紗千は特異な関係ですけどね…。
“幸せ”と“お金”って、まるで正反対のような言葉だけど、切っても知れない関係というか。
特に小春の言う“お金”には、色んな思いが詰まってて辛かったな…。
“色々”と“大変”に小春はカチンときたみたいだけど、そういう言葉しか掛けられない時もあります。
それが紗千の“逃げ”に見えるのも、また悲しいですが…。

暑い夏の日…。
アイスを食べながらひょっこり帰ってくる田中さんが、また上手いのなんの~笑
自分が持たせた「梨」のせいで、信が亡くなってしまったと知り、思わず素麺ズルズルーとか、お金をアチコチからかき集めてチラシで包むとか、もう一々秀逸…。
ホームで電車の事故で亡くなった…という理由がオブラートに包まれてた時は、もしかして自殺?と思ってしまったのですが、本当に不慮の事故だったんですね。(・_・、)

紗千はテーラーを営む健太郎(小林薫さん)と再婚して、二人の間に栞(二階堂ふみさん)という娘が一人。
この栞がまだまだ謎だらけで、気になります。
小春の夫・信(小栗旬さん)とも何かあるようだし、写真館に飾られてる信や、『梨』の絵、描いてましたもんね。
こういう見せ方、上手いな。笑

そして小林さん演じる健太郎…。
田中さんといい、小林さんといい、ご自分が気に入った脚本しか出演されない俳優さんがお二人も同時に見られるなんて、こんな贅沢なことはありません!(^.^)
ナマケモノさんが出てくると、ほっこりさせてもらえそう…。
最初は、小春の生活保護支給の妨げになるようなことをわざとしたり、もしかして今まで二人を会わせないように色々仕組んでいたんじゃ?と勘繰ってしまったんだけど、今回のことがきっかけで小春と紗千の再会が実現した訳だし、実は二人の仲を修復させてあげたいと願っている優しい人なのかも…というところで落ち着きました。笑
疑ってゴメン!(^_^;)

あと気になったのは、ゴールデンコンビの御曹司・三浦貴大さん演じる砂川でしょうかね~。
もう役所のいい人キャラが、似合い過ぎ!
CMで「ファイトー!!一発ーーっ!」が流れても、気にしない!気にしない!笑
でも彼が病院に連れて行ってくれたお陰で、何やら小春に病気の気配がし始めてますけども~(^▽^;)アハハ
そっち方面で攻められるとツライかな…。
それで紗千が小春に臓器移植…みたいな展開になるとか?

いやいや、初回からまだあまり考えないでおきます。笑
世間の風当たりは予想通りきつそうだけど、時々ふと優しい人が現れたりして救われました。
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

今週は続々と…
夏ドラマは面白そうだね。
ってことは忙しくなるぞ~。
私は見るのがね(笑)

二匹目のドジョウはいかに…
なんて見ちゃって、まんまとヤラレましたわ( ^^)/\(^^ )
上手いもん。ツボ知ってるもん。思わずポロリよ~。
そうそう、チビ子役ちゃんのセリフには字幕にしちゃったよん。

お母さんの頑張りにも涙。お姉ちゃんの頑張りにも涙。
お母さん思いな子でね~。
どうしても長女の頑張りを思い出す。
どうして次女の頑張りは思い出せないんだ(笑)

親に頼っちゃえばいいじゃん。
って簡単じゃないんでしょ。
「捨てられた意地」が捨てられる時が来るのは、
病気が関係して来るのかしら。。。

田中さんや小林さん、キャスティングもバッチリで楽しみ。
始まりましたな~
>manaさん
夏ドラマが続々と…。
今回はmanaさんも忙しくなりそう?笑

> 二匹目のドジョウはいかに…
> なんて見ちゃって、まんまとヤラレましたわ( ^^)/\(^^ )
> 上手いもん。ツボ知ってるもん。思わずポロリよ~。
(゜-゜)(。_。) ウンウン まんまと。笑
母娘のドラマは、ちょっと自分とシンクロする部分もあったりして、
ヤバイよね。(^_^;)

> そうそう、チビ子役ちゃんのセリフには字幕にしちゃったよん。
やっぱり?
そうか!「字幕」!!その手があったか!
今度から…って、もうその心配は無い。笑

> どうしても長女の頑張りを思い出す。
> どうして次女の頑張りは思い出せないんだ(笑)
お姉ちゃんって、どうしてもそういう位置になってしまうんでしょうね。
そして妹ちゃんは、要領良く…が定番です♪(’-’*) フフ

> 「捨てられた意地」が捨てられる時が来るのは、
> 病気が関係して来るのかしら。。。
そうですねん…。(^_^;)
いきなり小春の病気のフラグが見え隠れして、少し気持ちが萎えてしまいましたが、
そこは他の部分でカバーして欲しい。
そんな小細工、要らんのにな~。笑

> 田中さんや小林さん、キャスティングもバッチリで楽しみ。
お二人が出てるってだけで、テンション上がりますよ。
キャスティングも絶妙だし、春の「テイク何とか」とは違って、安心して観られる~♪笑


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満島ひかり「Woman」第1回 坂元裕二作品で、満島ひかりとチビ八重(鈴木梨央)ちゃんがキャストされてるから視聴。 (今思うと、『八重の桜』は”チビ八重”の頃がピークだった...
タイトルからも、子役ちゃんの演技を見ても、坂元脚本&水田伸生演出プンプンで、田中裕子さん登場に『Mother』を思い出さない訳には行きません。あれから3年('▽'*)。。oO今回はどんなお...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク