FC2ブログ
「Woman」 第5話
やっぱり小春は白血病ですか…。
しかも5人に一人の確率で?
小さい子供二人を残して死ねない気持ちも痛いほど分かるし、病気を認めたくない気持ちも分かる。
夢なら覚めて欲しいもん…。
そんな手に取るように気持ちが分かる展開が続く中、もう病気の方は段々と小春の体を蝕んでいる様子。
子供たちの前でとうとう倒れてしまったけど、それでも必死で誤魔化そうとする姿に涙しました。

藍子も、また違う母の姿なんですよね…。
子供のことは気にはしてるけど、それ以上に夫への愛情が冷めてしまっている感じ。
良祐は優しそうに見えて、何かが違う…。
「俺がしてやってる感」が態度に表れてるというか、悪い人じゃないと思うんだけど、「汚いコップで水を飲んでいるような…」という藍子の表現がまさしくそれなんでしょうね~。
良祐の考え方を変えない以上、修復は難しそう…。

そしてもう一人の母、紗千…。
小春の家へ贈ったエアコンは、栞からの告白を聞く前でしたもんね。
結局、家の構造上設置することは叶わなかったけど、それでもそんな気持ちが嬉しい小春たちが、頂き物の「バームクーヘン」が重なって、お裾分けに向かった訳ですが~。
栞の為に、もう小春たちと関わることを完全に拒否した…ってことか。(・_・、)
やっぱりそうなるのも、仕方が無いですね。
でもこの先、小春の病気を知ったら態度を変えざるを得ない…というか、そんな究極の選択のようなことも覚悟しないといけないってことになるのかな。

唯一の救いは、澤村先生…。
医者の立場を超えてまで親身になってくれそうだし、何より今の小春にとっては「生」への一番の理解者。
彼がいてくれて、良かった。
これからは澤村先生の言うことを良く聞いて、子供たちの為にも頑張って欲しい。
あのナースの皆さんの態度が酷すぎたけど…。

やっぱり最終的には「骨髄移植」…という話になりそうですね。
ということは、ここで紗千か栞が?
ツライ展開が続く中、冒頭の小春と信がプール掃除ではしゃぐシーンがとても印象的でした。
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りんりんさんこんばんわ♪

澤村先生の存在、凄くホッとしました・・・
いいお医者さんですよね。
最近よく聞くのは「先生は患者でなくパソコンをみてばかりいる」というもので
でも澤村先生なら。って思いました~
薬を飲まずに捨てたのは認めたくない現実と子供に見つかるのを防ぐためかな?
こうやってドラマで何度も見たりしていても
いざ自分がなったらどうしたらいいかわからない場面のNo.1でした・・・
正しい答えなどなく、自分の答えしかないですもんね。

どうしても田中裕子さんを観ると「うっかりさん」のイメージがありすぎて
ひそかに「がっかりさん」と呼んでいます笑
時々愛を感じたりはするのだけど。。すぐふりだしに戻り。
何故そんなにつっぱらかってるのか気になりますね

良祐の優しさは「王様の優しさ」と確か呼ぶのですよ~。
相手の事を気遣っているようで、自分の事しか気遣ってないっていう。
良祐のそんな無邪気な悪意みたいなのは
スーパーで小春が手に取ったワインを目撃したシーンにも・・・
決して悪意ではなく善意ではあるのだけど。

重い展開の中、救いが見えると嬉しいなあ。
最初は、合わない><と思った主題歌も和みだと思えば・・・笑
こんばんは~♪
>ももさん
お返事が遅くなって、スミマセン!_(._.)_

> 澤村先生の存在、凄くホッとしました・・・
> いいお医者さんですよね。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 
最初はもっと冷めた感じの先生なのかな?という印象だったので、ちょっと驚きました。
でも「手汗」辺りから「アレ?」と思うようになり、最後には…(・_・、)
そうですね~。
患者さんを診る先生が理想ですが(当たり前なんだけど:汗)、最近は数値に固執したり、まさにパソコンばかりに気を取られている先生が少なからず…(^_^;)
ヒシヒシと感じる、今日この頃です。

> 薬を飲まずに捨てたのは認めたくない現実と子供に見つかるのを防ぐためかな?
そうなんですよ。
てっきりゴミで捨てる振りをしてから持ち帰るのかな?と思ってたのに、あのまま捨ててしまったのが私も謎だったんですよね。
確かに、小春の気持ちは小春にしか分からず…(’-’*) フフ

> どうしても田中裕子さんを観ると「うっかりさん」のイメージがありすぎて
> ひそかに「がっかりさん」と呼んでいます笑
> 時々愛を感じたりはするのだけど。。すぐふりだしに戻り。
> 何故そんなにつっぱらかってるのか気になりますね
わっ!「がっかりさん」…上手いネーミングです!笑
栞も小春も同じ娘なのに…って思うけど、紗千の中ではきっと“何か”があるんでしょうね。
これから理由が小出しにされるのかな~?
この間の告白が全てだとすると、やっぱりこれも紗千にしか気持ちは分からない?ヾ(*°▽°)ノあはは

> 良祐の優しさは「王様の優しさ」と確か呼ぶのですよ~。
> 相手の事を気遣っているようで、自分の事しか気遣ってないっていう。
> 良祐のそんな無邪気な悪意みたいなのは
> スーパーで小春が手に取ったワインを目撃したシーンにも・・・
> 決して悪意ではなく善意ではあるのだけど。
w(°o°)w おおっ!! そんな名前が…。
確かに「王様」ですね。(^_^;)
決して悪い人じゃないんだけど、少しズレてるというか…。
でもこれが重なってくると、言われてる方は辛いですね~(^-^;A
諦めるか、気持ちが離れるか…。究極の選択。笑

> 重い展開の中、救いが見えると嬉しいなあ。
それに尽きますね。
最後の最後には、何とか持ち直して欲しい…。

> 最初は、合わない><と思った主題歌も和みだと思えば・・・笑
慣れです!(* ̄m ̄) ププッ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満島ひかり「Woman」第5話 「誰にも言えない、母の覚悟」 今回も良かった!! 基本、このドラマは理屈じゃなくて「どう感じるか、どう心が反応するか」ですかね。 −◆−...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク