FC2ブログ
「Tomorrow」 第4話
8年前の医療ミスの患者さんが、愛子たちの母親だと知ってしまった航平。
さすがに顔を合わせるのも辛い状態…。
愛子がふと「避けられてるかも…」と洩らし、心配した七海が航平に声をかけてましたけど、弁護士になりたいと思ったきっかけが母親の医療過誤だと聞かされては、益々辛いですわ。(・_・、)

航平は知られる前にここから逃げ出そうと考えていたようですが、そんな時出会ったのが河原のぶ子(佐々木すみ江さん)という長期の入院患者。
彼女は夫を亡くし、他に介護してくれる家族もいない…ということで、退院を拒否していたのですよね。
ところが母親が失踪、退院しても行き場が無いという同じような境遇の少女・マコト(沢木ルカちゃん)が、わざと怪我をしてまで病院に残りたい…とまで思いつめていたことを知り、自分の代わりに彼女を入院させて欲しいと、さっさと退院していきました。
でも退院したといっても、入院費で家賃が払えず、河原さんは家を追い出されてしまって行方不明。
師長に患者さんとは必要以上に関わらないように…と釘を刺されていた(といっても、師長も陰で河原さんの家探しに奔走してくれてたらしいと聞いて、感動)愛子でしたが、彼女がそんなことで自分の意志を曲げる訳がありません。
そしてそんな愛子の姿を見て、自分がここで頑張ろうとした原点を思い出し、航平も逃げ出さずに8年前のことを包み隠さず全て告白しようと決心したようです。

でも航平を医師として信頼し始めていた愛子が、そう簡単に現実を受け入れられるはずもなく…。
・・・と、そこへ河原さんが運ばれてくるわけです。
退院前に、心臓が弱っている…と航平は気づいていたものの、そのまま退院させてしまった。
しかも一人孤独でも、強く生きようと前向きになってくれていた矢先。
これ以上心臓マッサージを施しても無理だと諦める紗綾に、急いで駆けつけた航平が…何とも切ないシーンでした。
廊下のベンチに泣き崩れる航平の姿で、涙腺が決壊です。(・_・、)

そして愛子は航平から全てを聞かされ、これから二人の関係がどうなっていくのか心配ですわ。
まだまだ辛い展開には変わりないですもんね…。
「病院再建」はまだまだ先の話になりそう。(^-^;A

ところで前回、植物状態だった患者さんは紗綾の母親だということが判りました。
月に50万円も入院費用がかかってるにもかかわらず、回復は絶望的らしい。
病院内ではそんな素振りは微塵も見せてませんが、彼女もまた辛い選択を迫られそうです…。




ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです♪
よろしくお願いします~(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : Tomorrow トゥモロー 竹野内豊 菅野美穂 TBS 日曜劇場 視聴率 
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

このドラマは今の医療問題を浮き彫りにしているのでひとごとじゃなくいつも見ています。
だから年寄りも追い出すところが非道でもあり、でも実際問題として「退院しても居場所のない老人」が増えていて、病院側も困っている。という話は数年前から問題になっています。
だから、潰れそうな病院は市や県、国ぐるみで考えなきゃいけない問題だろうと思います。

で、森山と信頼関係が築けた愛子に信じられない事実が知らされ・・・。そんな中で河原さんの死亡などでますますパニックになってしまった愛子。
来週からの愛子と森山の葛藤が見ものですね。

ところでドラマ制作でいつも感心していたのは2話以降も役どころと役名が紹介されるところ。何話から見ても登場人物がどういう人なのかがわかる。ってドラマは初めて見るのですごい親切だなぁと思います。
そうですよね・・・
>茶夢さん
医療問題は複雑で、なかなか一筋縄ではいきませんわ。
これから益々、高齢化社会が進みますしね~(^-^;A
何かを優先させると、他に歪みが生じたり、バランスをとるのもなかなか難しいですね。

河原さんがあんなに呆気なく亡くなってしまうなんて…。(・_・、)
TV前で思わず「(  ° ▽ ° ;) エッ」状態でした。
愛子と森山…心配ですわ。

2話以降も役どころと役名が紹介されるところ…
うんうん(^_^)
TBSさんでは、確か「華麗なる一族」でもそうでした。
登場人物が多いとすぐに忘れてしまうので、私も助かります(笑)
泣けますね。
佐々木すみ江さんって上手いですよね~。
先週も今週もこんなのに弱い私です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

遠藤も昏睡状態の母親を抱えて、他人事ではないんですもんね。
そして冷たいようですけど、仕事では割り切らなくてはいけない辛い立場。
少年にふと見せた笑顔がグッと来ましたわぁ。
冷酷に見える遠藤の別の顔を見せられると弱いです(^_^;)

手術のイメトレする航平。
河原さんの家を探してくれた看護師長。
その傍で話してたら完全に聞こえてますって~…
なんて突っ込んではいけないのは十分承知しておりますが(笑)

毎度名前が出るのは大河ドラマがそうですよね。
あぁ、華麗なる~もそうでしたね~('▽'*)ナツカシィ


てかー!!りんりんさん。
えぇもん貼り付けましたね~。
思わずクリックしましたがな(/∀\*)タマテツン♪
いいなぁ~。。。オカンになりたい(人´∀`)♡
「感じる男」シリーズは他にも?…ヨダレが~(笑)
泣けますよね~(・_・、)
>manaさん
佐々木すみ江さん…(゜-゜)(。_。) ウンウン
親子エピとか、意地っ張りに見えて実は…みたいな展開に、私も弱いです(笑)
そうそう!遠藤も実は…なんですよね。
この辺の伏線やエピが物語に上手く絡められていて、ただの冷徹キャラじゃないってところがイイですわ♪

>その傍で話してたら完全に聞こえてますって~…
なんて突っ込んではいけないのは十分承知しておりますが(笑)
そうです~!ドラマですから~(笑)(^.^)
>大河ドラマ…うんうん(^_^)

 ←でしょう~♪(≧∇≦)ノ彡バンバン!
他にもバージョンがあるので、公式サイトで観てみて下さい♪
「感じる男」は玉山君のリアル関西弁が聞けて、なかなか( ^ー゜)b グッです。
ホント!オカンになりたい!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
しかしあんな髭ボーボーで、会社員の設定って~(笑)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク