FC2ブログ
「Tomorrow」 第5話
紗綾がスカウトしたという脳外科医・安達(袴田吉彦さん)は、実は過去に航平と同じ大学病院で勤務していた同僚…ということで、仲がイイのかな?と思いきや、どうやら航平の8年前の医療ミスの噂をアチコチで流している様子。
新聞のあらすじで先に読んでいたので、彼は精神的な病気のせいでメスが握れないということが判ってたのですけど、それにしちゃー白衣のポケットに右手を隠していたりして、かなり意味深でしたわ。(^^ゞ
で、それに気づいた航平が安達の変わりに急患の手術をしたのですが、実は航平が大学病院を辞めさせられることになったとき、彼は教授にかけ合ってくれてたようです。
でもそのせいで、仕事を干されるような立場になっていたらしい。
・・・ということで、そんなことになっていたとは知らなかった航平が、今は病院に必要とされていることが嫉妬に繋がっていたみたいですわ。(^_^;)

そんな時、航平の噂を聞いた患者さんたちが不安になっている様子を見た副市長の蓮見が、これ以上病院の評判を落とさないためにも辞めて欲しい…と願い出ていたのですが、学校の健康診断で出会った蓮見の娘さんの「犬、好き?」は伏線だったんですね。
ある日、裏山でこっそり飼っていた子犬のことを父親に咎められ、家出した娘さんが航平を頼って病院に来ていて、逃げ出した子犬を追って病院内に迷い込んでしまいました。
で、やっと見つけた子犬を引き寄せようとした時に棚の上から器材が落ちてきて、庇おうとした航平がハサミでざっくり腕を切ってしまった。
他の医師たちは別の手術中で、安達しかない。
別の病院へ回すにも、搬送に一時間以上はかかる。
彼は手が震えてメスが持てないし…というところで、航平が昔話をし始めて、安達も肩の力を抜いてリラックスできたということで、無事に手術は成功したようですわ。ヽ(´ー`)ノ ホッ
そしてこの一件で、航平のクビは免れた…ってことで良かったんですかね。(^^ゞ

ところで、いきなり登場して悪いところばかりが目立った(笑)安達ですが、ギクシャクしていた愛子に真実を話してくれました。
実は教授が診断ミスをしていて、そのことにいち早く気づいた航平が処置をしようとしたにもかかわらず、自分の非を認めたくない教授に待ったをかけられた。
それがとうとう待てなくなり、航平が手術をしたものの結局は亡くなってしまった。
そしてその手術は航平の医療ミスということになり、責任をとらされてしまったようです。
真実を聞かされたところで、愛子の気持ちは晴れないでいたのですが、もう一つの材料が…。
航平は患者さんの写真を撮るのが趣味で、その中に笑顔の母親の写真を見つけるのですよね。
母は知らない土地で、誰の味方もいない、一人寂しく亡くなった…と思っていた愛子でしたが、写真の中の母は笑っている。
航平へのわだかまりが少しずつ解けていく様子は伝わりましたが、他の患者さんたちは1枚なのに、愛子の母親は4枚?
この辺はちょっと涙の乾きどころではあったのですが(コラコラ:笑)、「また一緒に頑張っていこう」と愛子が言ってくれたことで一安心です。
あとは七海ですね…。

でも予告では愛子が医療ミスをしてました?
しかも相手はモンスター・ペイシェントな杉田かおるさんということで、一難去ってまた一難ですわ~(^-^;A




ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです♪
よろしくお願いします~(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : Tomorrow トゥモロー 竹野内豊 菅野美穂 TBS 日曜劇場 視聴率 
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

今回、袴田くんが、いや~、中堅役もこなせるようになったのか~。ってので注目。
そして同期だった森山の本当の事を愛子に聞かせて、「やっぱり森山先生は森山先生だったんだー。良かった」って思いました。
愛子も「許せない」って言ってたけど「一緒に頑張りましょう」と言ってくれて良かった~けど、ちょっとアッサリすぎたかなと言う気も。
でも、いつも厳しい顔しかしてなかった母親のたくさんの笑顔を見ることが出来た愛子は安心したでしょう。

そして安藤の右手が使えないのにスカウトした紗綾にエド婦長がバッサリツッこんでいたのはグゥ~。きっと安藤本人じゃなくて書類上の安藤でスカウトしたのでしょうね。
あっ
今思いついたけど、愛子の母親の写真の多さに私も?だったけど、きっと他の患者さんのは1枚だけ自分用に残して、他は本人、または家族に渡したんですよ~。とフォロー(笑)
でも愛子もお母さんの写真、貰えばよかったのに…
ホント・・・
>茶夢さん
袴田さんもそんなお年頃になっちゃったんですね~(^.^)
で、航平の過去…。
>「やっぱり森山先生は森山先生だったんだー。良かった」
(゜-゜)(。_。) ウンウン 何だかホッとしました。
愛子があっさりだったのは、私もちょっと意外でしたけど、その前に信頼関係が築かれてたので、ギリギリそれもアリかな?

>きっと他の患者さんのは1枚だけ自分用に残して、他は本人、または家族に渡したんですよ~。とフォロー(笑)
そういうことにしておきましょう~ψ(`∇´)ψ ハハハ

エド師長…結構イイ演技してますよね~。うんうん(^_^)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク