FC2ブログ
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」 第6話
今回のテーマは“家族愛”という感じでしたね。

前回の終わり、買い物途中に転倒し大腿骨を骨折したという藍沢の祖母・絹江(島かおりさん)が運ばれてきたのですが、彼にとってはたった一人の肉親…にもかかわらず、いつも通り冷静な藍沢。
小銭を誤嚥したと聞いても、仕事を優先です。

そんな時、ドクターヘリで運ばれてきた小田浩一(大高洋夫さん)という患者さん。
屋根の修理中に転落といっても、不意に落ちたような不自然さがあり、よくよく調べてみると結婚に反対された娘・有美(伊藤麻里也さん)が、カッとなって後ろから突き飛ばしたらしい。(^_^;)
でもこのことがきっかけで、小田にステージ4の癌が見つかり…。
不幸中の幸いというか、父娘は誤解が解けたというものの、癌の方は結構末期みたいだったので気持ちは複雑ですわ。
結婚式の12月までは、何とか頑張って欲しい…。

そして今回藤川が担当したのは、微熱と腹痛を訴えて救急外来にやってきた上村(北見敏之さん)という患者。
付き添った息子・久志(熊谷知博さん)が「自分が呪いをかけた“黒魔術”のせいだ…」と心配していて、上村の奇妙な行動に藤川も一瞬信じてましたけど(笑)、結局はナースの冴島が“髄膜炎”であることに気づいてくれて無事に適切な処置。
2週間ほど前に受けた歯の治療の際に入った細菌と仕事の疲れが重なって…って、他人事じゃありませんわ。(^▽^;)アハハ
“髄膜炎”だと気づいたのは冴島のお陰だと黒田に話そうとするも、それを制した冴島。
こういうプライドの無さ(イイ意味で)というか、いつも自然体のところが藤川の良いところなんですよね。
父親が医学部教授で、兄姉ふたりも優秀なお医者さん。
なのに自分は医学部受験に失敗して、親からも期待されずにナースになった…と、コンプレックスの塊のような冴島にとって、藤川の存在は心の拠り所になるかも。

一方、必要以上にお金に執着したり、せん妄がひどくなっていた絹江。
西条の診断によると、ケガのショックによる一時的な健忘症か認知症だというものの、両親を亡くした後、大切に育ててきたはずの藍沢のことさえ分からないというのは辛かったですわ。
そんなある日、再び金を返せと言い始めて騒ぎ出した絹江。
必要なものは買ってあげるから…と藍沢に付き添われて売店に行った絹江は、手当たり次第にお菓子を買い漁る訳ですよ。
なぜお菓子だけ?と思っていたら、「耕作にお菓子を買ってあげると約束したから。一人で頑張っている孫の為に自分ができるのはこんなことしかない…」という必死な姿に、思わず貰い泣きでしたわ。(・_・、)
絹江の記憶の中にいる耕作は、まだ子どもなんですよね。
年老いた父親が死んだ悲しみもそこそこに、年金をもらえなくなって悔しがっていた家族もいれば、認知症になっても一番に心配してくれる家族がいる。
ちょっと考えさせられたお話でした。





ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです♪
よろしくお願いします~(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : コード・ブルー
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

おそくなりましたが
コードブルーのエピで初めてウルッときてしまいました。(・_・、)

藍沢はずっとおばあちゃんに迷惑を掛けて来た自分をどこかで責めていて、そんな自分が許せなくて、許せない気持ちが身内への態度が冷酷になっていったんだと思います。
でも祖母は、自分の暮らしはどうでもいい。やっぱり一番に考えていたのは孫、耕作の事。
「あたしの財布を返しておくれよ~」と必死になって訴えていた時にもうピンときましたが(自分のためのお金ではなく、耕作のためのお金なんだって)、そこで敢えて「どうしてそんなにお金が大切なの?」って誰も聞かないところは最後のクライマックスを盛り上げるためでしょうね。

耕作のためにお菓子を買う・・・と言った言葉で、藍沢の自責の念も解かれ、「ばあちゃん、ごめんね。」の気持ちが「ばあちゃん、ありがとう。」に変わったんだと思います。
とにかくこの回は一番いいお話でした。
この回は・・・
>茶夢さん
秀逸でしたね~(゜-゜)(。_。) ウンウン
初回は冷徹に見えてた藍沢も、回を追うごとに彼の本当の優しさが垣間見れて、とどめはおばあちゃんとのエピですもん。
もう、号泣するしかありません。(・_・、)
耕作のことは分からなくても、彼を思う気持ちは変わらない…ってところが、泣きのツボでした。

ドラマの中とはいえ、山Pに“取手抱き”された島さんが羨ましかった(笑)
号泣しながら、不謹慎なワタクシでした。(‘ ▽‘)ゞエヘッ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆新垣結衣さん(のつもり) 新垣結衣さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に白石恵 役で出演しています。 先週は第6話が放送されました。
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク