おやじの背中~最終話「北別府さん、どうぞ」
脚本/三谷幸喜 演出/土井裕泰

細かい小ネタがあったり、勘違いで結果オーライだったり、三谷さんらしいお話だったな~。
最後はちょっとジーンときましたしね。

前立腺がんで通院中の北別府さん(小林隆さん)が、学校でケガをした息子君に待合室でバッタリ。
その場の勢いで自分が実はお医者さんだった…と嘘をついてしまったことからのドタバタ展開。笑
実はそんなに売れて無さそうな役者さんで、お芝居はお手のモノって感じだったけど、駆け付けた元妻が協力してくれたり、最初は不審に思っていたナースたちや担当医の小日向さんも、途中から事情を聞いて納得してくれたお蔭で無事に乗り切れたようですね。
もうヒヤヒヤしながら、くすくす笑いながら観てました。
カンファレンスの場での大演説なんか、もうドキドキ。笑
一番大笑いしたのは、衣装さんが忘れて行った「白衣」が役所広司さんの物だったってことでしょうかね。
こういう小ネタが、三谷さんクオリティー♪笑

でも結局は、お父さんが役者さんだったって分かったってことですよね?
息子君が大きくなって、小栗旬さんになってました!笑
ルパン絡みかな~?(* ̄m ̄)ププッ
キャスティングも三谷ファミリーの皆さんがちょこちょこ登場されてて、楽しめました。


10人の豪華脚本家さんたちの1話完結モノ…。
どの回も、脚本家さんのイメージ通りで楽しめました♪
時間が短い分、展開もシンプルで良かった。
中にはアレ??ってお話もあったけど、それはまた別のところで。笑
こんな機会はなかなかないと思いますが、また別のテーマで企画して下さると嬉しいです。
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク