FC2ブログ
「シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎~」 第10話
少年刑務所の服役囚・伊能(姜暢雄さん)たちと脱獄することになった竹虎。
脱獄後、落合と会う段取りになっていると聞かされた竹虎は、一緒に脱獄を決意。
外壁工事日が早まるというハプニングはあったものの、竹虎の機転で必要な“道具”もゲットして、さぁ実行…というところで、伊能は利用価値があるという理由で竹虎だけを連れて脱獄に成功。
他の3人は最初から連れて行くつもりはサラサラ無く、“オトリ”に使われたようです。(^^ゞ

ところが落合が話していた場所には、逃走に使うはずだったトラックが一台もなく、偶然見つけた100円で小次郎に連絡した竹虎。
10円じゃ、携帯電話にかけられませんからね(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
翌朝、小次郎が迎えに来てくれたものの、新庄も後をつけていたらしく、そこでさくらの更迭を知るのですよね。
小次郎が駆けつけた警察官たちをバッタバッタと片付けて阻止している間に、伊能と竹虎は落合のもとへと急いだのですが、その車中で聞かされた“計画”。

「東京タワーを占拠した上、テレビの電波をジャックして、政治家、警察、医者、教師など人格者と呼ばれる者たちがいかに国を汚しているかを暴く…」

(  ° ▽ ° ;) エッ?  どうも現実味が無いな~&ショボイな~と感じたのは私だけ?
8年前は子どもだったから?(笑)ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
その計画は実は伊能が考えたもので、少年刑務所内で知り合った落合が賛同してくれたものの、伊能の裏切りで落合は看守の小杉から1ヶ月の懲罰を受ける羽目になり、すっかり人格が変わってしまったらしい。
その前に落合が話していた「友人からの裏切り」というのは、竹虎のことなんでしょうね。
どうも彼には友達運がないような…(^_^;)
だからといって、警察官である父親を殺してもいい…ということにはなりませんが。

で、仲間から一目を置かれた落合は模範囚となって先に仮釈放され、さも自分が企てた“計画”のように振る舞っている…ということで、伊能も落合を少々疎ましく感じていたようです。

ちょっと伊能の説明台詞が多いような気もしましたが(汗)、道場の師範の息子であるという伊能と竹虎のチャンバラ(笑)は、見応えありましたわ~。
錆びているとはいえ「真剣と木刀」という差はあったものの、“マッキー”を武器に大立ち回りした竹虎ですからね~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
最後は真剣が木刀に切りつけた…というところで、竹虎のいつもの説得シーン(笑)
「更生は他人からされるのではなく、自分でするものだ」「犯罪の事実は消せないけど、罪を償うことはできる」と、懇々と説教された伊能は観念したようです。
真剣で切りつけた木刀から抜くタイミングが、音声とズレてても、気にしない気にしない(笑)オイオイ! (≧∇≦)/☆(.. )

違法捜査がバレ、係長の任を外されて身柄を拘束されていたさくらと連絡が取れた竹虎は、そこから逃げるよう指示されて、落合の待つ廃ビルへ向かう。

・・・・・・・と、そこには胸をナイフで刺されて息絶えていた落合の姿が!?
( °o° ) エー? “鬼神”は落合じゃないの?
他にもいる?もしかして新庄?
大穴で小次郎とか、美月?
うーん(゜-゜) ここにきて、また振り出しに戻ってしまった感じ。
落合に刺されて重体だった白豚が、意識を取り戻しそうだったのだけは唯一の救いです。

でも予告で落合はピンピンしてたけど、死んでるように見せかけていただけ?
それとも単なる回想シーン?
う~!!真相は最終回へ持ち越しか~(^▽^;)アハハ




ランキングに参加中なので、ポチッと押して帰ってくださると嬉しくて小躍りします♪(笑)
よろしくお願いします~(^^ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : シバトラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ~
>どうも現実味が無いな~&ショボイな~と感じたのは私だけ?
いえ~私も思いました(笑
今時、東京タワーで電波ジャック?
たいして意味も効果もあると思えないけど~
あんなに活躍していた落合があっさり死んじゃって何だか
拍子抜けのような気も・・・
こんばんは~(^_^)
>きこりさん
あっ!きこりさんも?(笑)ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
そうそう~、今時電波ジャックもへったくれもないですよね。(^-^;A
もう地デジだし(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

で、落合はやっぱり死んでるんですか?(/_;)/アレー
だとしたらホント、拍子抜けですね…。
最後の最後まで引っ張ったのに~(^▽^;)アハハ
もう解決した思っていた“鬼神”のホンモノが、今度こそ登場するようなので、そっちに期待しておきます(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 さて、8年前からカリカリとスプーンで掘った穴からの脱獄計画が ついに決行の時を迎えましたよ~ 同室の三人を切り捨てて、伊能(姜暢雄)と竹虎(小池徹平)で落合の元へ。  いや~紐も穴もよく見付らなかったな~ てか、看守のみなさんは部屋の中、チェックしな...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク