FC2ブログ
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」 最終話
最終回は色んな意味で見応えがありました。
何より、フェローたちの成長が伺えたことが嬉しい…。
そして「ただ生きていてくれさえいたら…」という、それぞれの思いが心に沁みた最終回でした。

高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生し、多数の死傷者が…。
早速、ドクターヘリで急行した藍沢と三井。
後に白石と緋山も加わり、ここでまたトリアージが行われるわけです。
最初に治療に当たった患者さんは大量血胸で、必死に助けようとしたにもかかわらず、結局手の施しようが無くて、藍沢はあえなく断念。
悲しみを堪えて、他の命を一人でも多く救おうと立ち上がる姿に感動しました。

そして緋山が不安定なヘリの中で、黒田の指導の下で難しい治療を行ったのですが、奥さんが怪我の痛みに耐えながら、ずっと気にしていた旦那さん。
現場に戻った緋山が、亡くなられた方々に掛けられているシートを一枚ずつ…というところでは、もう絶望的だと思い込んでしまったのですが、無事にトンネル内で見つかりました。
ところが旦那さんはトレーラーの積荷の下敷きになっていて、トラックからガソリンが漏れ、いつ引火してもおかしくない状態と戦いながらの処置。
消防隊長から避難命令が出ていたにもかかわらずの治療に、賛否両論はあるかも知れませんが、とりあえずは二次災害を引き起こすことなく、無事に終えて良かったですわ。
頸動脈の損傷で、脳に十分な血液が送られていない状態が一時的にあったために、回復後も麻痺が残るかも知れない…と聞かされた奥さんが言った、「いいんですよ…生きてさえいてくれたら…」の言葉でジーン。(・_・、)
それにこれだけ多くの人の命を救いながら、亡くなった12名の命の重みをひしひしと感じ、もっと何か出来たのではないか?と、自問自答する医師たち。
医療現場には「これが最善」ということは決められないかも知れないけど、それぞれが最大限の努力を惜しまない姿勢には共感できると思います。

何より、初フライトで他のフェローたちにも負けないくらい、落ち着いて治療に当たっていた藤川の姿に感動してしまいました。
で、また一段落して、母親に電話するシーンで、大号泣…。・°°・(>_<)・°°・。
初めてヘリに乗った嬉しさよりも、救えなかった命の方が藤川の心には強く残ったようで、あらためて母親の愛情に感謝したり、素直な気持ちが出せるようになったのが嬉しかったですわ。

そして黒田は、息子・健一の退院する日に「お父さん」と呼んでもらえた。
外科医として大切な“腕”の機能を失わせてしまったことに、責任を感じていた藍沢ですが、「腕を切ったのがお前でよかった。俺は、生きて息子に会えた…」と言ってもらえたことで、少し気持ちが軽くなったことでしょうね。
「医者は死ぬまでの時間をほんの少し延ばすだけかも知れない。でも、そのわずかな時間が、時に人生の意味を変える」という黒田の言葉には重みがありました。

冴島が田沢に会いに行ったのは、ちょっと意外でしたけど、今回のことで色々と考えるところはあったのかも知れませんね。
「明日来たくなるかどうかはわからない。でも、今日は来たいと思った。」は、彼女らしい言葉でした。

藍沢のおばあちゃんには、結局最後まで認識してもらえなかったみたいだけど、医者として懸命に働き尽くしてくれる姿に、自分の孫と重ね合わせていたのかも知れないですね。
いつかおばあちゃんの中の“耕作”と、重なる日が来ますように…。

で、いきなり新春スペシャルが決定!(^^ゞ
公式サイトを覗いてみると、最終回のつづき…という感じで、そのまま撮影は続行中らしいです。
来年が待ち遠しいですね。







ランキングに参加中なので、ポチッと押して帰ってくださると嬉しくて小躍りします♪(笑)
よろしくお願いします~(^^ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : コード・ブルー
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

うむぅ~
30分くらい見逃したッッ
あいかわらず寝ていたざあますorz
とんねるずの「したっ!」は見たのになぁ~(5分だけ目ぇつぶろう…と思ったのが間違い・笑)

冴島のエピを見逃したのは大きかったなぁ。
藍沢がお婆ちゃんと心通わす回以外、あまり感動しなかったので
感慨深さも無く…

あとは公式で穴の空いたエピソードを補完しますわ。
気の抜けたコメだけどコメせずにはいられないO型のわたくしでした(爆

PS:SP終わったら、ガッキーはどうぞ好きなお歌の方に専念してね
こんばんは~♪
>茶夢さん
最終回は少し延長もありましたもんね。(^^ゞ
そうそう!私も「CMの間だけ…」のつもりが、起きたらドラマがガッツリ終わってたりということが、多々あり(笑)

さて、ナース冴島のエピですが、会いに行って二言三言会話があっただけで、そのまま田沢の膝元で号泣した…という、5分あるかないかのシーンでした。
でも結構印象的なシーンでしたよ。
おばあちゃんは最後まで耕作だと分からなかった様子ですが、SPに期待しますわ。

>PS:SP終わったら、ガッキーはどうぞ好きなお歌の方に専念してね
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
サラッとした演技は、彼女の「持ち味」ってことで~(^^ゞ
可愛いので、許して上げてください。(’-’*) フフ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当は、藤川一男(浅利陽介さん)も描きたかったのですが、時間の都合上泣く泣く断念しました・・・。 一昨日は、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の第11話(最終回)が放送されました。
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク