「ナポレオンの村」 第1話
ドラマでは架空の村「星河市 神楽村」が描かれていますが、実在する村がモデルになってるのかな~?と調べてみたら、“原案”になってました。
ということは、ノンフィクションのお話ではないのかな。
脚色というよりは、あくまで“原案”。

限界集落へやって来た、スーパー公務員・浅井(唐沢寿明さん)。
まずは市役所で立ち往生しているお年寄りをササッとお助けして、カッコイイ~♪(*‘∀‘)
うんうん、最近は○○課が細分化されてて、しかもこの手続きはあっちこっち…とたらい回しされる話って良く聞きますもんね。(^_^;)
ちょっと教えてくれればイイのに、「見本はこれです!」的な用紙をぺらっと渡されて、あたふたするのがオチww
効率が良いといえばそれまでだけど、初めての事が多いから分からないし困るんですよね~。
…と、ここで愚痴ってる場合ではなく。笑

とにかく唐沢さん演じる浅井キャラが観ていて気持ち良い♪
ただ村人たちに押しつけるだけじゃなく、ちゃんと自分も参加して、汗水流してますもんね~。
時には叱咤激励しながら、支えたり…
最初は反発していた村の人たちも、浅井の言葉に共感して頑張ってました。
そんな浅井に危機感を覚えているのが、市長の福本(沢村一樹さん)。
村の困窮した財政を立て直そうとしてるものの、効率が最優先というか、ゆくゆくは廃村を目論んでいそうな雰囲気。
世間では「イケメン市長」として人気があるみたいで、浅井の功績もチャッカリ自分のことのようにTVで語ってて心証悪いですわ。
浅井のことは目の上のたん瘤的に様子を伺ってるくせに~(;´∀`)
その福本の腰巾着・山田課長役のムロさんで笑わせて頂きました。
長い物には巻かれろキャラは、最終的にはこちらへ寝返ってくれそうなのがお約束ですもんね。笑

初回はそんな簡単に上手く行く?ってぐらい良い話に落ち着いてしまって、正直くすぐったいぐらいでしたが、ツカミはOKってことでヨシとします。(←何目線?笑)
市長から「浅井の監視役」として任命された由香里(麻生久美子さん)も、何だかんだと浅井のペースに巻き込まれてしまってるのも観ていて微笑ましい♪
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク