「わたしを離さないで」 第1話
原作は未読なので、とりあえずササッと大体のあらすじを検索してみました。
うん、これでやっと理解できましたわ。笑
冒頭のシーンは誰が誰を手術してるのか全く分からず、三浦春馬君はどっちの方なのか?何を取り出してる?移植?…などと頭の中が「?」マーク一色のまま視聴していて、そのうち回想シーンが始まり…。
いや、その前に恭子(綾瀬はるかさん)がまだ生きている人を預かって、病院内で始末している(この表現は如何なものか?なんだけど)シーンも謎のままだったんですよね。
そういえば、4回目だからどうとか言ってたな~とか。
でも最後の最後で少しだけど、何となく意味が分かったような。

ある山奥の施設『陽光学苑』に隔離されながら、育てられている子供たち…。
どこ子たちもみんな着ているものが不潔ではないけど、古着風。
月に一度買い物ができる…といっても、持ち込まれてたのはどう見ても中古品ですやん。
規則正しい生活に、かなり偏った教育、週に1度の健康診断??
後に校長である神川(麻生祐未さん)が、この子たちに『使命』を語ったことでやっと全てが繋がりました。
『天使』という表現を使ってたけど、要は臓器提供の為にクローンとして作られただけの…ってことですよね。
理解した瞬間、背筋がぞぞぞーっと。(^_^;)
でも殆ど洗脳のような教育を受けてきた子供たちには、まだその恐怖を感じていなかったというか…。

現在はもう外の世界で普通に生活していて、それでもちゃんと『使命』を果たしているようだったので、それは人生を諦めたのか、それとも自分の中で納得がいったのか、そこの経緯を知りたいところです。
いやはや、何とも不気味な雰囲気が満載で、初回から思わず惹きこまれてしまった次第でございます。
映画化や舞台化もされてるんですね。

寮母さん役で、「愛のむきだし」で洋品店のおばさんだった山野海さんを見つけて、ちょっと嬉しかったり…。
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBS系『わたしを離さないで』の初回の平均視聴率は6.2%だったそうな!! カズオ・イシグロのベストセラーを原作にした野心作なのに、この視聴率は辛いだろうなぁ。 これって、1月7日にオンエアされたSPドラマ『ふなっしー探偵 爆弾魔の陰謀から1300万人の命を守れ!!』の平均視聴率は6.8%にさえ負けてるから悲惨だわ。 −◆− 鈴木梨央ちゃん、あいかわらず輝いていたけど、視聴率...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク