FC2ブログ
「チーム・バチスタの栄光」 第3話
白鳥の発言がきっかけで開かれることになった「リスクマネジメント委員会」。
そこで現状説明をすることになったグッチーですが、心臓血管外科教授・黒崎は、一連のチーム・バチスタ術中死について、遺族からのクレームがないとして、早々に打ち切ろうと…。
そんな中、白鳥は「連続殺人事件かも知れない」と、またまた挑発的な言葉を言い放ってました。(^▽^;)アハハ
で、「ヒヤリ・ハット」という、大事には至らないが、それが大きな事故に繋がるかも知れない…という報告を受け、その中で月に2件ほど「リスクマネジメント委員会」に提出しているという羽場に、食いついた(笑)白鳥。
確かにチーム・バチスタから1件も問題発生の報告が無いってのも、不自然ですもんね。
「誰かが握りつぶしているんじゃないの?」と、つい思ってしまうのも白鳥っぽい視点ですが、羽場によると「それくらい完璧なチームだ。」ということらしい。

そして現場では白鳥の発言がグッチーが言った言葉として噂が広まったり、厚生労働省と組んで桐生先生を辞めさせようとしている…などと、勝手な憶測が飛び交い、グッチーは冷たい視線を浴びるハメに。(^_^;)
そこで直美の登場ですやん(笑)
「負けないで下さいね。」って、あんなキラキラ笑顔で言われたら、グッチーがコロッと騙されてしまうのも仕方がありません。(^^ゞ
そんな直美に鋭いツッコミを入れた鳴海ですが、彼の方こそ何か怪しいですよ。
バチスタ手術全32件の記録映像の中から盗まれた「ケース29」。
病理医の鳴海は切除範囲を決めているらしく、このケースは他の手術に比べてかなり範囲が広いらしい。
「何なら、裸になってもいいですよ」なんて言ってたけど、実は盗まれた「ケース29」を隠し持ってたりして?

で、1話から怪しいと睨んでいた(笑)麻酔科医・氷室。
実は朝から晩まで、昼夜の区別も分からなくなるほど、相当過酷な労働を強いられていたようです。
もちろん休憩もそこそこに、食事もカップ麺で済ますことが多いらしい。
そんな実情を知ったグッチーは、自宅に招待して「特売豚肉 すき焼き」をご馳走するのでした。
いつもはクールで冷淡なイメージだった氷室ですが、今回はちょっと見直したかも♪
とはいえ、外科医たちから軽く扱われたり、意見を聞いてもらえなかったり…ということは多々あるようなので、その恨みで~という線は消えてません。
しかし桐生はただ一人、彼を認めてくれていて、ちゃんと氷室を名前で呼んでくれているらしく、恨みを持っている風ではなかったように見えました。

そして書類も揃い、再び開かれた「リスクマネジメント委員会」。
相変わらず黒崎は、チーム・バチスタについて現段階では調査の必要なし…と結論付け、白鳥も呆れて退席。
一人残されたグッチーは、野次の飛び交う中、窮地に追い込まれてしまったのですが、「術死の原因が判らないのは、患者にとっても医師にとっても不幸なことだ。」と投げかけました。
そこへ入ってきたのが、調査続行を願う桐生たちチーム・バチスタ。
実は退席しただけと思っていた白鳥が、みんなを呼び集めてくれていたようです。
なかなかやりますやん♪(笑)
次いで院長は院内特例として、グッチーを“特命リスクマネージャー”として任命…ということで、無事に収まったようです。
せっかくだから、せめて給料は牛肉が買えるぐらいにしてあげて欲しいわ(笑)

その後、グッチーのデスクに届いた差出人不明の怪文書。
そこには「術死は続く、これからも。これは完璧に仕組まれた犯罪である。」と書かれてあったようですが、これって犯人の挑戦状とも、仕組まれた術死を懸念した人間が書いたとも受け取れるような気がするんですが、どうでしょう??
でもどっちにしても、「術中死」は事故ではなく、やっぱり事件なんですよね~(^-^;A




ポチッと押してくださると、嬉しくて小躍りします♪(笑)
よろしくお願いします~(‘ ▽‘)ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : チーム・バチスタの栄光
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

>「誰かが握りつぶしているんじゃないの?」
いやあ、胡散臭いっすねえ、白鳥。「海猿」のマッチョな男前キャラからこのウザキャラ転身はすごい!!さすが、BE-POPの生き残り!!(笑

>「負けないで下さいね。」って、あんなキラキラ笑顔で言われたら
「めぞん一刻」の管理人さんみたいな。(笑
男子は女性の優しい言葉に弱いモンです。その究極がツンデレですがねえ。
大輔さん怪しさプンプン。病理医の主導の死亡説までちゃんと立てて更に来週深く掘りるようで。
と、いうか1話で桐生先生 2話で直美 3話で麻酔医・氷室と1話づつ掘り下げているようですが・・・やっぱ尺が合わない、話数が足りないじゃん。(笑

>「何なら、裸になってもいいですよ」
吉本芸人は脱がんでよろしい。(笑
とはいえ、怪しいですよね。取った目的も別にあるのかも。
>このケースは他の手術に比べてかなり範囲が広いらしい。
もしかして、この時の指示は失敗したのではとちょっと不安?(笑)

>1話から怪しいと睨んでいた(笑)麻酔科医・氷室。
>実は朝から晩まで、昼夜の区別も分からなくなるほど、相当過酷な労働を強いられていたようです。
あ、そうなんだ。(笑)城田君は岡田真澄さんを継いでほしいですね。晩年は愉快なロマンスグレーになってほしいなあ。
カップヌードルはマシで、映画ではアイスキャンディーしか食べてませんでした。TV版は医療器具をぶつけられてましたが、あれで怪我したら十分傷害事件じゃないのかねえ。でも、こういうことが手術中に起きてるかもしれないと思うと手術室に入るのが不安になります。医者ってこういう人種いるんだよねえ。(これも仕事での経験上)
「医龍」ではラリパッパだったりチョコ中毒で職務放棄だったり、呑気な立場の麻酔医でしたが、実際の現場では数が足りない超過密な仕事なので「風のガーデン」の貞美先生もそうですが 病気になってもおかしくない状態です。
麻生さんがしっかりしてほしいけど、なんと国民ひとりあたり2~3万のクーポン券を配りそうな話の会見が・・・。それで3年後には消費税を上げるって、結局強制貸付の裏金融と変わらないでしょ・・。今日の新聞には税収が見込みより5兆足りないから、国債が今年度30兆突破。格差社会というのも統計を取ると格差自体は昔より少なくなり、全体が貧乏になってるので、最低ラインの層にうじゃうじゃいる派遣が生活が出来なくなっているということだたり、その派遣社会もアメリカの日本経済成長潰し策にまんまと日本が応えた結果だったとか、ここ1週間で入った情報で、これだけばかげた背景が今の日本にあるようです。
医療も経済も・・全て根底は政治ですが、姻戚 世襲で金持ちの遊び場にしないでほしいですねえ。


>そして書類も揃い、再び開かれた「リスクマネジメント委員会」。
>院内特例として、グッチーを“特命リスクマネージャー”

おそらく原作でもこういう描写が多いのだと思いますが、リスクマネジメントとか銘打っておりますが、リスクとは手術の事故やミスに繋がるリスクであるべきが、医師や組織の責任に及ぶリスクを回避することがリスクマネジメントになっていたりします。おかしくね~~?おかしいんですよねえ。
我々の生活に密着するところで、これに似た事があります。「お客様相談センター」というものがあちこちの会社に設置されてますが、意外と大きなところや公共事業的な仕事ほど、「苦情の防波堤」になっていて上や大事なところに回らないということがあります。
そこで、大岡裁きのような院長の規定の細部をうまく利用して、今回の問題を個人管理にさせてしまったので、もう外部はとやかく言えない。
医者の世界は縦社会で、そういう意識が強い人ほどそれが外の世界にも通用すると思ってるからタチが悪い。組織は規律の中に自助作用が出来るようになってるのですが、複雑すぎてよく読まれてないことが多いですよねえ。

>せめて給料は牛肉が買えるぐらいにしてあげて欲しいわ(笑)
一応医師免許は持ってるのでしょうがねえ。医者扱いを受けてないとか?派遣?(笑)契約?(笑)パートタイムだったりして。(笑

日本は精神科医療の後進国だからなあ。もっとカウンセリングには力を入れるべきでしょうね。ただでさえ自殺が多いし、自由だどうだといってる割には、個々が孤独な国だからなあ。

>その後、グッチーのデスクに届いた差出人不明の怪文書。
怪文書がよく出回る病院ですわよねえ♪(笑
直美ちゃんまた動いたか?(笑
こんな信憑性もないもので事件だどうだとはいえませんから、りんりん様のいわれるように実は事件はなかったとか夢オチとかでオシマイってのもアリ?(笑
>しとろえんさん
グッチーのキャラは“ツンデレ”に弱そうですもんね~(笑)
釈ちゃん、ハマり過ぎですわ~(^.^)

>と、いうか1話で桐生先生 2話で直美 3話で麻酔医・氷室と1話づつ掘り下げているようですが・・・やっぱ尺が合わない、話数が足りないじゃん。(笑
簡単にスルーされてしまいそうなキャラも、いらっしゃいますし(笑)オイオイ! (≧∇≦)/☆(.. )
しかし3話は、鳴海がやたら怪しかった(笑)
病理医って、一番関わりが無さそうで、実は結構重要だったんですね。
となると、やっぱり“光”義兄・桐生を恨んで?
いや、まだまだ騙されません(笑)

氷室の映画版アイスキャンデーが、ドラマではカップ麺になったのは、冬だから寒かったとか?(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
麻酔医は引っ張りダコだそうで、西川女医が仰ってましたけど、今は掛け持ちでアチコチの病院と契約してて、かなり儲かるとか。
でもそのお金を使う暇が無いですよね。(^^ゞ

>医者ってこういう人種いるんだよねえ。(これも仕事での経験上)
(  ° ▽ ° ;) エッ しとろえんさん、お医者さんの内情まで良くご存知で?
うわ~、益々イメージが混乱(笑)

麻生総理が発表された政策。
どうなんでしょうね~(゜-゜)ウーン
あまり効果が出ないような気もしますが、何もしないよりはマシ?
高速道路の1000円乗り放題には、ちょっと食いつきましたが(笑)

グッチーの給料はいくらか判りませんが、おじいちゃん+妹二人を養ってるとしたら、相当お金がかかってそうですね。
「リスクマネージメント委員会」でも、外科とかの先生たちに罵倒されてたし、可哀想ですわ~。(^-^;A

>怪文書がよく出回る病院ですわよねえ♪(笑
ホント!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
文章が倒置法を使ってたのも、気になる(笑)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク