FC2ブログ
「チーム・バチスタの栄光」 第9話
「ケース27」のテープを探すため、資料庫に忍び込んだ白鳥とグッチー。
そこで桐生と鳴海の会話を聞いてしまったのですが、どうやら鳴海のアリバイは桐生が嘘をついて作っていたらしい。
しかも「ケース27」のテープは、中身が差し替えられているらしい。
氷室が殺される少し前、鳴海が病院を抜け出していた事実をつかんだグッチーは、アリバイが崩れたことで鳴海に詰め寄るものの、彼は「僕は殺してない」の一点張り。
警察に話さなかったのは、疑われるのが嫌だから…という理由だったようですが、グッチーと氷室の電話のやり取りを聞いてビルへ向かったということは、彼が“犯人”になってたかも知れないってことのような気もしますけども。(^_^;)
しかしビルの屋上には別の人物がいた…。

で、再度屋上へと向かったグッチー。
ビルの管理人から、事件当日以外は屋上を施錠していたと聞き、何か証拠のようなものが残ってないか必死に探していると・・・・
そこでフェンスに絡まった“糸”を発見するわけです。

普通の人間には単なる“糸”でも、見る人が見ればそれが心臓の手術用に使われているもので、しかも独特の結び方だった~ということで、『真犯人』は・・・・・・?

あらら、酒井ですか~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
父親が優秀な外科医ということで、そのプレッシャーに押しつぶされていた。
自分が「チーム・バチスタ」に選ばれたことで、父親からも認められていたのに、氷室のせいでチームが解散の危機に陥った…というのが理由らしい。(^_^;)
でも人の命を一体なんだと思ってるんでしょうかね。
自分の保身の為に…ってことなんでしょうけど、こんな人が医者だってことに憤りを感じますわ。

しかし・・・

氷室を殺したのは酒井でも、「ケース27」のテープの中身を差し替えた人物は別にいるらしい。
この辺りに絡んでくるのは、やはり桐生と鳴海?
グッチーと白鳥は桐生の車内から事件当日の日付が入った「駐車券」を見つけ(何であんなところに?:笑)、それにピン!ときた白鳥は、駐車場の前にある「聖徳クリニック」のナースの皆さんと合コン♪で情報収集。
どうやら桐生は脳神経外科の医師と頻繁に会っているらしい。
となると、鳴海が言っていた「僕は兄さんの手を通して、外科医ごっこを楽しんでるんだ!」という台詞が気になるところですわ。
「ケース27」では、鳴海がオペ室に入るのが遅れたようだし…。
それと高階院長から「小児専門の心臓病センター」の実現が後一歩だと聞き、次のバチスタ手術はどうしても成功させなければならない…ってことで、結局鳴海に戻ってきてくれと桐生が頼んでたし、どうも鳴海の思い通りにコトが進んでいるとしか思えないんですよね~。
「氷室を殺したのは僕じゃない」という言葉も、穿った見方をすれば「ケース27」には関わってるって言ってるような気もするし…。

そして白鳥とグッチーは「これで全てが繋がった…」と言ってましたが、正直私にはまだチンプンカンプン(笑)
『真犯人』も、次回はとうとう明らかになるんでしょうか?
といっても、まだ最終回じゃなさそうですが~(^^ゞ






ポチッと押して帰ってくださると、嬉しくて小躍りします♪(笑)
よろしくお願いします~(‘ ▽‘)ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : チーム・バチスタの栄光
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

ネタは篤姫。バチスタはラス前。
新装開店おめでとうございます♪

>どうやら鳴海のアリバイは桐生が嘘をついて作っていたらしい。
まあ、ああいう環境であらばウソでお互いをかばいあうというのはありうることですが、あまりそこでひっぱるのもなんかもどかしいような。なんか最近、誘導が見え見えになってるような。柏原でなくともおかしいといいたくなりますよ。(笑

>しかも「ケース27」のテープは、中身が差し替えられているらしい。
なんかそれもねえ。ひっぱるだけひっぱって材料なしみたいなことになりそうで、老婆心です。

>そこでフェンスに絡まった“糸”を発見するわけです。
これもまた独特な。(笑 まあ、そのために布石をひいて練習に余念がないというのを見せたんでしょうが。なんかスッキリしないのは私だけでしょうか。

>自分の保身の為に…ってことなんでしょうけど、こんな人が医者だってことに憤りを感じますわ。
と、いいますかそのプレッシャーなりそういう危機感があまり描けてもないような。記号のように説明的な印だけというのは どうなんでしょうねえ。
倉本さんの積み上げを見てるとこういう描写はまだまだだなあと思っちゃうんですよね。

>グッチーと白鳥は桐生の車内から事件当日の日付が入った「駐車券」を見つけ
>どうやら桐生は脳神経外科の医師と頻繁に会っているらしい。
しかし、白鳥はもてるなあ。情報も取り合コンも楽しむ。一石二鳥でございますが。

>となると、鳴海が言っていた「僕は兄さんの手を通して、外科医ごっこを楽しんでるんだ!」という台詞が気になるところですわ。
ここは、原作にある奇妙な兄弟関係のところに触れるんでしょうかねえ。広げる割には遠回りを敢えてしてる感じがしてもどかしいです。

>それ結局鳴海に戻ってきてくれと桐生が頼んでたし、どうも鳴海の思い通りにコトが進んでいるとしか思えないんですよね~。
桐生と鳴海のエピソードはどういう形になるのか、犯人として扱うのか扱わないのかここは気になるところではあります。
気を持たせる割に引っ張り方があまりうまくないなあと懸念はあるのですが。

>そして白鳥とグッチーは「これで全てが繋がった…」と言ってましたが、正直私にはまだチンプンカンプン(笑)
なんか狐につままれた感じですよねえ。映画のエピソードは無視しちゃうのかな?
ここへきて、急激に怪しさも含んだ鶴見さんとかなんかご都合主義っぽいなあ。
氷室の逃亡からどうもスケールが小さくなってる気がするんですよねえ。無理やり膨らましたので味が大味になってる感じですね。

前回の鵜飼のネタは、ikasama4様の発案です。私は、彩色をして導入のパンツの餌と、結局魚も本人も食われる運命の中昴がハエで登場♪というのを足して起承転結化してみたわけですよ。元の絵を壊さない程度の改作も行いましたしねえ。

今回のコラボ限定は「篤姫」の井伊直弼スペシャル。ikasama4様が中村梅雀さんを気に入っったようでおにぎりとか卵とか目玉焼きとかTシャツまで作っていたのを見てイラストもツボ・浮きとバラエティに富んでいたので更に発展系を模索しました。細かいネタもありますが、存分にお楽しみください。卵とかシャツとかは書き足しました。ど根性シャツが黒なのは、Tシャツが黒地だったためです。(笑
No title
>事件当日の日付が入った「駐車券」を見つけ(何であんなところに?:笑
ね~?
桐生先生几帳面な性格かと思ったら、あんなところにレシートを放り投げるなんて、意外とだらしないのね・・(笑
>どうも鳴海の思い通りにコトが進んでいるとしか思えないんですよね~。
桐生に頭をさげられた時のニヤリングが怖かったですよね。
いったい何を企んでいるのか・・
来週最終回じゃないんじゃ、まだ白鳥が真犯人に迫る場面にならないのかな・・
お返事です♪(^_^)
>しとろえんさん
今回はクリスマスバージョンということで、期間限定です~♪(^.^)

>なんか最近、誘導が見え見えになってるような。柏原でなくともおかしいといいたくなりますよ。(笑
このドラマの警察は、ダメダメですやんね~(^-^;A
氷室の「27」にも気づかず、屋上の証拠は見逃すわ、桐生と鳴海の偽アリバイも簡単に信じちゃって…。
白鳥とグッチーは、転職した方がいいかも(笑)

>と、いいますかそのプレッシャーなりそういう危機感があまり描けてもないような。記号のように説明的な印だけというのは どうなんでしょうねえ。
そうそう!酒井が犯人…っていうことに、今一つ説得力が無いというか、ショボイと感じてしまうのはそのせい?(^_^;)

>しかし、白鳥はもてるなあ。情報も取り合コンも楽しむ。一石二鳥でございますが。
仲村トオルさんが厚労省…モテないわけが無い(笑)

これだけ桐生と鳴海で引っ張っておいて、全然関係なかった…じゃ、暴れますよ(笑)

>なんか狐につままれた感じですよねえ。
私の中でも、全く繋がってません。(^▽^;)アハハ


梅雀さんのおにぎりと玉子…
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
「篤姫」の井伊直弼、悪キャラでしたけど、最後のお茶エピは良かったですわ~。
しかしTシャツになるわ、ツボになるわの大活躍ですやん~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
で、お父さんの梅之助さんといえば、金さん!
子供の頃、散々再放送で観まくってたので、懐かしいです♪

>きこりさん
>桐生先生几帳面な性格かと思ったら、あんなところにレシートを放り投げるなんて、意外とだらしないのね・・(笑
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
「見て下さいよっ!」ってな感じで、無造作に置かれてましたもんね。
まるで、マンガ(笑)

鳴海のニヤリング…不気味でしたわ。(^▽^;)アハハ
あれは絶対、何か企んでいそう…。

そうそう!まだ次回が最終回じゃないんですよね。
どこまで引っ張るねん~(笑)
こんばんわ
とっくに犯人が誰かはどうでもよくなってきてるし(^^;)
殺人の動機がスッキリするとも思えないので
いっそ、ナースの皆さんと楽しい合コンの模様を40分やってほしい(^^♪
こんばんは~♪(^.^)
>パピさん
ここまで引っ張られると、もういいかな?って感じですよね(笑)(^_^;)
結局、氷室を殺したのが酒井だと判っても、そんなにスッキリしなかったですし…。
「ケース27」の真犯人が判ったところで、あまり驚きも無さそう~(^▽^;)アハハ

>いっそ、ナースの皆さんと楽しい合コンの模様を40分やってほしい(^^♪
その方がイイかも♪(≧∇≦)ノ彡バンバン!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 にゃんと氷室(城田優)を殺したのは酒井(鈴木裕樹)かい・・・ 「俺にはチーム・バチスタしかなかったんだ・・なのに・・・・あいつがめちゃくちゃにしたから・・・だから」酒井 何か動機としては弱いような気がするけど・・・ 氷室と一緒に研究していたっていう...
◆鈴木裕樹さん(のつもり) 鈴木裕樹さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』に酒井利樹 役で出演しています。 今週は第9話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク