FC2ブログ
「流星の絆」 第9話
レシピノートを書庫に隠したのは佐緒里(静奈)だと、行成に気づかれてしまったのは、そこに残されていた微かな香水の香りだったらしい。
指紋をつけないように、注意深く白手袋まで用意した静奈でしたが、まさかあの香水でバレてしまうことになるとは…。
あの時一瞬でも普通に幸せな将来を夢見た自分を責めても、もう取り返しがつきません。
静奈は覚悟を決めて、行成に自分が有明静奈だと明かし、全て正直に話すことにしたようです。

同じく、功一も柏原に自分たちのこれまでの詐欺と、証拠偽造も政行に警察の目を向けさせるためのものだった…と告白。
時効が成立する前に、何としてでも犯人を捕まえたい…という功一たちの必死の思いを受け止めた柏原は、現場に残されていた唯一の証拠品である「ビニール傘」を利用するよう助言。

そして功一は、今度は行成に自分たちの正体を明かす。
しかも両親は殺されていて、犯人は政行かも知れない…という事実まで。
いきなりそんなことを打ち明けられて、行成は一瞬呆然としたものの、「レシピノート」の中に「とがみ亭」のメニューと同じものがあった事は確か。
それに事件当日、「しし座流星群」を一緒に見に行くはずだったのが、その日はなぜか父親が来なかったことを思い出す。
しかし父親を信じる行成は、無実を証明するために自ら計画を持ちかけることに。

それが「刑事遺族」…。
 神奈川県警 黒木刑事    有明泰輔 
         田中刑事    有明功一(新人)
         容疑者      戸神政行
         演出       戸神行成

泰輔の「新人」が取れたと思ったら、功一の方へ…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
確かに、功一は初めてでしたね。
サングラス姿じゃ刑事に見えないとか、堂々と…と、泰輔から演技指導を受ける「新人」功一。(^.^)

そして政行との緊迫感ある駆け引きが始まりました。
まずは遺留品に指紋はなかったものの、ついていた“脂”を今の技術でDNA鑑定した結果、行成から提供を受けた物と99.9%一致したと伝える。
それでも政行はシラを切ろうとした途端、行成の方が「弁護士を呼ぼう!」と大騒ぎ。
そんな息子を制し、冷静を装って刑事たちの尋問を受け続ける政行でしたが、つい「覚えてないよ、そんな“傘”なんか」と言ってしまったようです。
そう。実は「遺留品」と告げていただけで、それが“傘”だとは一言も言ってなかったんですよね。

いよいよ、真犯人を突き止めた!
自分たちが殺された有明夫婦の息子ということを明かし、功一たちがいきり立ったのも束の間。
静奈と柏原たちも加わり、政行の告白が始まったのですが…。
「アリアケ」の味を盗んだのは確かだが、自分は殺していない。
自分が行った時には、夫婦はもうすでに息絶えていた。

ハヤシライスの味を罵倒された政行は、その後「アリアケ」に行ってその斬新で繊細な味に衝撃を受け、幸博に教えを請おうとするも断られ…。
ところが後日、「レシピを買ってくれ」と幸博から連絡があったらしい。
ギャンブルで借金がかさみ、お金に困っていた幸博。
そういえば回想シーンで、事件当日夫婦が言い争ってる場面があったような気がするんですけど、あれはレシピをお金で売ろうとした夫を、塔子が嗜めていた姿だったんでしょうかね。
それに政行が、この期に及んで嘘をついてるようにも見えなかった。

・・・・・犯人探しは、結局ふりだしに?(^_^;)

でもゆっくり思い出してみると、功一たちが戸神の家へ行く前日に、柏原に報告していたシーンで、「今度またハヤシライスを食べに来てよ」と何気無く言った功一の言葉に、柏原が表情を曇らせていたんですよね。
「15年ぶりに3人の笑った顔を見た時、助け合って生きていてくれたことを心底喜んだ」と言っていた柏原なのに、最後のあの何ともいえない辛そうな表情。
これはちょっと何かありそう。
やっぱり、柏原が犯人なのかな…Y(>_<、)Y

次回はいよいよ最終回。
15分拡大ということで、録画される方はお間違えのないように!





ポチッと押して帰ってくださると、嬉しくて小躍りします♪(笑)
よろしくお願いします~(‘ ▽‘)ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : 流星の絆
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさま~
ビニール傘にも何か残されてそうですよ。
「傘」としか言ってませんでしたし、
もしかして政行の傘は違う物?何たって、
「軽くて握りやすくてお気に入り」だったんですから(笑)

>レシピをお金で売ろうとした夫を、塔子が嗜めていた姿だった
私は柏原に容疑を向けたくないので、
夫婦で刺し合ったことにしてくれても、
卓袱台も投げないし、暴れもしません。
それでお願いします(笑)

柏原の表情は見逃せませんよね~。
もう三浦さんがホント上手い。イイ人すぎるぞー!
終回は泣きそう(・・、)
何故、林ライスが和風朝定食だったか。
>指紋をつけないように、注意深く白手袋まで用意した静奈でしたが、まさかあの香水でバレてしまうことになるとは…。
恋愛というものが神経を敏感にさせるなら、普段愚鈍なボンの嗅覚もジミー大西並になるということでしょうかねえ。げに恐るべしは恋の魔力。
好きだからこそ知ってしまう知りたくもない怪しげな真実。これも恋のなせる悪戯でしょうねえ。

>柏原に自分たちのこれまでの詐欺と、…告白。
>柏原は、…「ビニール傘」を利用するよう助言。
ここで、柏原に全信頼を置きすぎなんですよね。普通であれば、自首を勧めるか仲介で高山の金くらいは返す段取りや話はつけるはずですよ。(高山は純粋に被害者だし)

>そして功一は、今度は行成に自分たちの正体を明かす。
ボンが「マスターのアドバイスがどおりでことごとく的を射てるはずだ」と悔しがる姿がなんかかわいくて笑ってしまいました。つまりは、恋愛にかかわる判断は鋭敏であっても他は今までどおりの天然だということなんですよねえ。(笑

>事件当日、「しし座流星群」を一緒に見に行くはずだったのが、その日はなぜか父親が来なかったことを思い出す。
ここでも、流星の日がキーワードで記憶が鮮明に残ってるわけですよね。これがタイトルの「絆」なのかなあ。シーだけは幸せになるんだろうか。と、いうことはコーニイは初志貫徹してしまうんだろうか。

>それが「遺族刑事」…。
ここにきてかなりマイナーな古いドラマが。(笑 「刑事貴族」ってそんなに有名じゃないですよ。と、いいますか、緊迫の15分延長最終回もミニドラマやるんでしょうか。
「高山久伸 ダイヤモンドは傷つかない」「高山久伸 スローなブギにしてくれ」「高山久伸 愛と平成の色男」とか。(笑

>ついていた“脂”を今の技術でDNA鑑定した結果、行成から提供を受けた物と99.9%一致したと伝える。
 ウソ臭え~。(笑 日本のDNA鑑定はアメリカよりはるかに遅れてるそうです。つまりアメリカの今の技術と日本の今の技術には大きな隔たりがありますね。
>政行はシラを切ろうとした途端、行成の方が「弁護士を呼ぼう!」と大騒ぎ。
身内が追い詰めるんだからさすがにかなり厳しい状況ですよね。
>つい「覚えてないよ、そんな“傘”なんか」と言ってしまったようです。
傘のキーワードが頭にあったとはいえ、あんな誘導尋問は汚い。(笑
>「遺留品」と告げていただけで、それが“傘”だとは一言も言ってなかったんですよね。
どう考えても傘くらいしかないですもん。(笑 気に入ってて取っ手があって盗まれたなんて。でも、結果としては心理的に追い詰める効果は絶大です。
でも、これ普通に誘導尋問、手品で言うところのマジシャンズセレクト(古畑で出てきました・取らせたいカードを引かせる技術ですね)ですよねえ。

>「アリアケ」の味を盗んだのは確かだが、自分は殺していない。
>自分が行った時には、夫婦はもうすでに息絶えていた。
まあ、普通逃げますよ。あんな凄惨な事件に関わったらただですまない。
ギャンブルがらみだったら、とばっちりでわが身も危ないですからねえ。

>「アリアケ」に行ってその斬新で繊細な味に衝撃を受け、幸博に教えを請おうとするも断られ…。
 味に対してマジメですよねえ。こういう姿勢が殺された親父にあればと思う限り。
>ギャンブルで借金がかさみ、お金に困っていた幸博。
>それに政行が、この期に及んで嘘をついてるようにも見えなかった。
結局、ギャンブルさえなければ、アリアケという店が自分の代わりに手を広げたであろうと親父の味に降伏した事実を告白したわけですよね。
これは懺悔とも贖罪とも取れます。意外と真面目だったこの政之。追い詰めて出てきたとはいえ、真実が依然闇の中なのに変わりはありませんね。

>柏原に報告していたシーンで、「今度またハヤシライスを食べに来てよ」と何気無く言った功一の言葉に、柏原が表情を曇らせていたんですよね。
おそらく、彼は時効を迎えたら雲隠れするつもりなんでしょうねえ。それが、彼の出来うる事件のけじめなんでしょう。
前回のやりとり、今回の丁寧な消しこみで完全に犯人が絞られたような気がします。

「SCANDAL」画像。旦那様が全員ほかの画像が侵食しています。たくさん映ってるはずの良純さんは台風の天気図と共に「黒バラ」第一回放送の画像。セクスィー部長。ダサい麦わら帽子みたいな光石さんとかイメージ通りの写真を用意しました。(笑
ケータイ刑事と着信アリが電話つながり。「薔薇姫の森」もENTER可能です。(笑

新作コラボは、内田さん主演の映画から。監禁がテーマです。解説はmana様のところに書いた「ガラスの脳」と一緒に書いておきました。かなり病院の鼻パイプとかがイノセントにかぶる映画です。
No title
>manaさん
なるほど~!
政行は「ビニール傘」だとは言ってなかったですもんね。
でもレシピを盗んだことを話したってことは、観念したってこと?
そういえばウチの旦那さんも、ビニール傘でしたわ…って、何度普通の傘を買っても、何処かに置き忘れ…(笑)
高価な傘だったら大切にするかな?って奮発しても裏切られ~(^_^;)

>夫婦で刺し合った…
_¢(0_0ヘ) フムフム
私も柏原が犯人じゃないことを祈るばかりですが、考えれば考えるほど犯人のベクトルが…(^-^;A
卓袱台…短気な私は引っくり返し過ぎて傷だらけかも(笑)

とにかく友和さんがイイですね。
渋い俳優さんになられましたわ。
私たち、ゴールデンコンビ世代ですもん~♪ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿


>しとろえんさん
>普段愚鈍なボンの嗅覚もジミー大西並になるということでしょうかねえ。
うわっ!よくご存知で~(笑)

>ボンが「マスターのアドバイスがどおりでことごとく的を射てるはずだ」と悔しがる姿がなんかかわいくて笑ってしまいました。
うんうん(^_^) いつものボンでした(笑)
やっぱりボンは天然でないと~♪

>緊迫の15分延長最終回もミニドラマやるんでしょうか。
ぜひ、やって頂きたいですわ。
しとろえんさんの予想、当るとイイですね~♪(^.^)

>気に入ってて取っ手があって盗まれたなんて。
いやいや、分かりませんよ~。
ドアの取っ手かも(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
でもよく考えてみたら、傘の指紋を拭き取るぐらいなら、普通は待ち帰りますよね。(^-^;A
拭き取った人物は別で、たぶんこっちが犯人かも。
理由は捜査をかく乱させる為?

>おそらく、彼は時効を迎えたら雲隠れするつもりなんでしょうねえ。それが、彼の出来うる事件のけじめなんでしょう。
前回のやりとり、今回の丁寧な消しこみで完全に犯人が絞られたような気がします。
やっぱり、しとろえんさんも…
彼が犯人なんでしょうかね~(・_・、)

えっ?クイズですか?
答えは「猪木」!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
選択してないって~(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レシピノートに残された香水で、静奈だと確信した行成。「本当は有明さんですね?… 父がアリアケの味を盗むために有明さんを殺したと…」行成の推理は見事でした。アホっぽい振りをしてただけだったのかと思うほど、只者ではなかった(笑)「…黙ってちゃ分かりませんよ、...
◆要潤さん(のつもり) 要潤さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』に戸神行成 役で出演しています。 一昨日は第9話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク