FC2ブログ
「ありふれた奇跡」 第1話
前クールの「風のガーデン」の流れを引き継いだかのような第一印象ですが、淡々とした日常を描いた中に、実は…みたいな雰囲気は嫌いじゃないですわ。
時間の流れが妙にゆったりしているのも、噛めば噛むほど味が出る「するめ」っぽいし(笑)

冒頭で藤本(陣内孝則さん)が、広場で遊ぶ小さな子どもを見ながらしみじみ回想しているシーンを観る限りでは、奥さんと娘さんはてっきり離婚か何かで会っていないぐらいのことかと思ってたので、自殺まで思いつめてるのが正直どうもピン!と来なくて…。
ところが最後の最後に、出張中に階下の住人が出した火事で、4年前に突然亡くしていた…ということが判り、一気に藤本と同じ悲しみのどん底になってしまった気がしました。

そんなこととは知らないまま…。
駅のホームに佇む藤本を、電車から降りてきた中城加奈(仲間由紀恵さん)が何気なく目にしていて、一旦は階段を下りていたものの、再びホームに戻って彼の様子を見ている。
一方、電車を待っていた田崎翔太(加瀬亮さん)も何となく藤本の様子を見て、ホームに入って来る電車で「ピン!」ときたらしく、思わず駆け寄り、ちょっと乱暴に止めてしまったようです。
ところが藤本は、「自分は自殺しようとしていた訳ではない!」と大激怒。(^-^;A
事情を聞いていた警察官・権藤(塩見三省さん)には、「この男にいきなり掴まれて殴られて、蹴られて…」と少々尾ひれをつけて話してしまったみたい。
しかし権藤は状況から全てを察したようで、その場を上手く治めてくれていました。

で、そのままそれぞれの場所へ向かおうとした翔太と加奈でしたが、お互いにちょっと気になっていた様子。
二人の出会いは偶然だったけど、そこからどんな行動をとるかによって、人の人生って大きく変わるもんだな~と思いながら観てましたよ。(^^ゞ
業務用厨房機器販売会社に勤める加奈と、左官職人の翔太…この二人の接点って、普通はなかなかないような職業ですもんね。
一旦は職場へと向かおうとしたものの、駅を出て加奈の後を追った翔太。
やっぱりあれだけの美人だったら連絡先の一つでも聞いておこうかな~って気持ちも、解りますわ(笑)
でも結局は彼女の姿は見つからず、諦めて入ったコーヒーショップで、加奈が偶然店内にいた…ってところはドラマでしたけどね。(’-’*) フフ
二人の会話で、自分たちのことを「そっち」とか「こっち」とか言ってたってことは、お互いの名前を名乗らないまま話してたってこと?
実は山田太一さんのドラマって、あの超有名な「ふぞろいの…」といい、私は殆どまともに観たことがなかったのですけど、あの会話のやり取りが“山田太一ワールド”なんでしょうね~。
とりあえず、遠回りはしたけど(笑)メルアドを交換して別れた二人…。

そして加奈、翔太、それぞれの家庭事情が描かれていたのですが…。
加奈の母親・桂(戸田恵子さん)は自宅で人形教室を開いていて社交的には見えるけど、家の事は二の次って感じでしたね。
加奈との母子関係も、ちょっと距離感があったというか…。
で、父親・朋也(岸部一徳さん)はサラリーマンで穏やかな性格そうだったけど、そこそこ秘密はありそうな(笑)
そして祖母・静江(八千草薫さん)は、加奈が唯一心を許しているような存在に見えましたわ。
人生を謳歌しているというか楽観的っぽくて、加奈も一番自然に話してましたもんね。

一方、翔太の家は左官業を営む祖父・四郎(井川比佐志さん)と、家業を継がず水道局に勤務する父親・重夫(風間杜夫さん)の、3人の男所帯。
母親の律子(キムラ緑子さん)は5年前に男を作って家を飛び出した…という設定になっているようですが、いきなり重夫の前に現われてお金を無心(といっても、500円とか1000円って~)してたし、この先何かちょっとした出来事が起こりそうな予感。

そして後日、権藤の勤務する交番へとやって来た藤本。
いきなり加奈と翔太の住所を知りたいと申し出てましたけど、聞けば二人に改めて謝罪したいらしい。
名前や住所は教えられないけど…ということで、非番の日に知り合いの素敵なレストランで会えるよう、権藤が取り計らってくれました。
そこで再び顔を合わせた4人。
藤本は自殺しようとしたことを認め、事情を話して2人を責めたことを謝り、自分は一人じゃないと実感できたと感謝を述べていましたが~

「もしかしてお二人は、死のうとした経験がおありなんですか?」

・・・の台詞は、ちょっと衝撃的でしたわ。
その後二人は黙っていたっていうことは、何か心当たりがあるかのような。
加奈が妙な留守番電話を聞いてたシーンとか、翔太もリストラにあったらしいし…。
もしかしてこの辺に、何か隠されているかも。
淡々としたドラマの雰囲気が、一気に緊張感へと変わった瞬間でした。


しかし加瀬亮さんは、不思議な空気感のある俳優さんですね~。
普通っぽさが似合うというか、不器用な生き方&地味を絵に描いたような(笑)コラコラ! (≧∇≦)/☆(.. )
コーヒーショップで小銭を払う仕草とか、めっちゃ自然…。
何だか「翔太」というキャラにピッタリとハマってて、彼を見るのが楽しみになりました♪




ポチッと押して帰ってくださると、嬉しくて小躍りします♪(笑)
よろしくお願いします~(‘ ▽‘)ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

ドラマランキング投票も、どしどし参加して下さいね。
関連記事

テーマ : ありふれた奇跡
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

>人生を謳歌しているというか楽観的っぽくて、加奈も一番自然に話してましたもんね。
「拝啓、父上様」の時も思ったんですが、八千草薫さんみたいなおばあちゃんだったら素敵ですよね。
かわいくて、優しくて、包容力がありそうで・・・
加奈もお母さんとお父さんに対してはなんかわだかまりがありそうでしたが、おばあちゃんの前では自然な感じでしたもんね。
>コーヒーショップで小銭を払う仕草とか、めっちゃ自然…。
私もここは注目しちゃいましたよ~
財布のそこから小銭を捜したり、落ちた小銭を拾うところなんて、翔太のキャラが伝わってきましたもんね。
加瀬さんのドラマって始めてみたけど、
なんか気になるお方になったみたい・・(笑
しっかり山田ワールドでしたよ♪
最初の怒る陣内さんなんか「男たちの旅路」の水谷豊さんを彷彿させます。つまりはああいう台詞回しはまさに山田ワールドそのものです。
最後までまわりくどく持たせたあの空間。そしてバッサリ、斬りおとし次回に続くこの切ない感じ。これが連続ドラマの醍醐味でもあります。中心配役が地味だったのでちょっと心配しましたが、地味なりに意味のある配役だったのですねえ。
加奈が堕胎の経験があるのかなと、それが自殺につながっていたのかなと母親との妙なイラツキはそこにあるのかなと思った第1話でした。

さて、コラボ新作は去年、イノセントのバスを追っかけたあのシーン。ネタはほとんど古すぎてわからない?(笑 かろうじて101回目のプロポーズとルパンくらいだろうかなあ。
心の探り合いがおもしろかった。
メルアドのきき方、こたえ方
軽いナンパと思われたくないし
すぐに教える軽い女と思われるのもシャクかな(^^;)
とりあえず職業は言わない。
便利すぎてややこしい世の中になりましたね(^_-)
こんばんは~♪ (=^・^=)
>きこりさん
>「拝啓、父上様」の時も思ったんですが、八千草薫さんみたいなおばあちゃんだったら素敵ですよね。
うんうん(^_^) 夢子さんキャラ、素敵でしたもんね~。
凛としてて、でも可愛らしさもあって…。
そして今回の静江さんも同じような雰囲気。
なのに、お母さんとのあの距離感。
娘を持つ身としては、ちょっと複雑(笑)

あっ!きこりさんも加瀬さんが?
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿♪

>しとろえんさん
独特の台詞回し…これが“山田ワールド”なんですね。_¢(0_0ヘ) フムフム

>最後までまわりくどく持たせたあの空間。そしてバッサリ、斬りおとし次回に続くこの切ない感じ。
ホント、ドラマの醍醐味を感じましたわ♪
グイグイ惹き込まれそうな予感。(’-’*) フフ
で、加奈への留守電は元カレですかね?
彼女も色々と過去がありそうで、気になりますわ。

はたらくおじさん…懐かしい~♪
「ケデント17号」もよく観てましたよ~(^.^)
そしてたぶんあれは「おかあさんといっしょ」のキャラクターなんでしょうね。
でも名前は覚えてません(笑)

>パピさん
>メルアドのきき方、こたえ方
軽いナンパと思われたくないし
すぐに教える軽い女と思われるのもシャクかな(^^;)
とりあえず職業は言わない。
(゜-゜)(。_。) ウンウン そんな二人の心の中がバッチリ見え隠れするシーンでしたね。
神秘的~♪(笑)コラコラ! (≧∇≦)/☆(.. )
昔なんか、自宅に電話するしかなかったですもんね。
家族が出たら…とか、ヒヤヒヤしながら~(’-’*) フフ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 さて、昨夜はめったにドラマを見ない夫(私と同じ「ふぞろいの林檎」世代)と共に、10時5分前にはTVの前に集合、心の中では正座して山田太一ドラマ「ありふれた奇跡」を視聴させていただきました。  30分経過・・・・眠気が襲ってきたとです。 ラストまで睡魔...
ある日、わたしたちは、ひとりじゃなかった。。。そんな言葉と共に救われるドラマですね。駅のホームで飛び降りようとしていた男・藤本誠(陣内孝則)を助けた中城加奈(仲間由紀恵)と田崎翔太(加瀬亮)。全く見ず知らずの二人がこうして出会い、偶然カフェで再会し、メー
◆仲間由紀恵さん(のつもり) 仲間由紀恵さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ありふれた奇跡』に中城加奈 役で出演しています。 先週は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク