「キイナ~不可能犯罪捜査官」 第1話
期待しないで観たせいか(コラコラ:笑)、これは思ったより面白いかも~♪
「不可能犯罪」というサブタイトルのせいか、もっと緊迫感のある展開を想像していたのですけど、主人公・キイナのキャラはどことなくほんわかとしてて、なかなかイイ感じ。
菅野さんのキメポーズ(?)は、一瞬「働きマン」かと思いましたけども…(’-’*) フフ

まずは林の中でうつ伏せで倒れていた女性の変死体の周りには、何故かおびただしい数の魚が落ちていた…という事件から始まったのですが、第一発見者の証言によると、空から魚が降ってきたらしい。
ん?何となく何かで観たような?と思ってたら、実際にあった出来事(「特命リサーチ」や「世界仰天ニュース」など)を、ドラマの中に織り込んでいるそうな。
結局、魚は海で発生した竜巻によって運ばれてきたらしく、女性には睡眠薬を大量に摂取した時に見られる「目に涙」があったということで、自殺と断定。
頭部損傷による脳挫傷は、首吊り自殺をしようとした時に空から降ってきた「魚」に驚き、転落して打った…というところに落ち着きました。
これをサラッと推理してしまうキイナ(菅野美穂さん)。
彼女にはパッと見ただけで瞬間的に記憶する能力があるらしく、女性ならではの観察眼とひらめきで事件の謎を紐解いていくというキャラのようです。
謎だらけの不可解な事件ばかりに首を突っ込むため、いつの間にか「ベッパン(特別班)」と呼ばれているらしく、そんな彼女の下に配属されたのが、キャリアの山崎尊(平岡祐太さん)。

最初は面倒でややこしいことに巻き込まれ…と嫌々ながら捜査していた尊ですが、案外良い片腕となりそうですね。
キイナと同期でアネゴ肌の女性警察官・遠藤桜(小池栄子さん)も、優しいところもあり厳しいところもあり、何でも相談できる相手として頼りになりそうですわ。

そして今回の事件は「記憶する心臓」…。
夢で殺人現場を見たという女性・幸田絢香(白石美帆さん)が相談に訪れたのですが、最初から半年前に彼女の心臓移植をしたという教授・鷺沼博(勝村政信さん)が怪しいとバレバレ(笑)
絢香の夢に出てきた“公園”があっという間に見つかって、しかもドナーの夫と息子君がそこで遊んでたのは、\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ(笑)
しかし唯一証拠品として残されていた血液は「A型」で、刑事・雅一馬(沢村一樹さん)が立会いの下で採血した鷺沼の血液型は「B型」だった。
これは鷺沼が別人の血液を仕込んだ「人工血管」(医療用チューブ)を自ら埋め込んで(イタタタタタ…)、その部分を採取させた…というカラクリがあったようですが、この病院は医者の血液型とかは管理してないんですかね?(^_^;)

事件は振り出しに戻った…とみんながガッカリしたものの、ヒョイと背中を押してくれたのが、キイナの元カレで鑑識官の工藤真一郎(塚地武雅さん)。
「血液検査なら、指先で採取したり、髪の毛一本でも十分なのに…」の彼の一言で、「人工血管」に気づいたキイナも凄かったですけどね。
それもこれも、血液と心臓に関する専門書を速読で一気に読み漁ったお陰。
初っ端から、キイナの能力が最大限に生かされましたわ~(^.^)

それにしても、塚地さんの足の痛々しいこと…。
「はねるのトびら」で骨折して、ドラマはどうなる?と心配しましたが、座ってでも演技できそうなので良かった(笑)(´▽`) ホッ
でも“元カレ”ってことは、キイナと付き合ってたってことですよね?
しかも一緒に住んでたみたいだし…。( ̄▽ ̄;)!!ガーン(笑)


ポチッと押して帰ってくださると、嬉しくて小躍りします♪
あなたは押したくなぁ~る、押したくなぁ~る(笑)
よろしくお願いします~(‘ ▽‘)ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

開催中のドラマランキング投票も、どしどし参加して下さいね。
関連記事

テーマ : キイナ不可能犯罪捜査官
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

奇異成?
刑事・雅一馬が犯人の隠蔽を企んだかと思った。エロ男爵をも隠蔽してるし(^^;)
ドランク鈴木、給料6割減かぁ、
アメトークじゃギャラ安い(^^?)
奇異な…
>パピさん
ウチのPC変換は「奇異な」(笑)
不思議な名前だな~と思ったんですけど、もしかしてこの辺が由来かも知れないですね。(’-’*) フフ

まだ雅一馬のキャラは謎ですね~。
エロ男爵ぶりはどこで発揮されるのか、楽しみですが(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

鈴木さんの給料が6割減??
そういえばこの間、持病の椎間板ヘルニアが悪化した…ってさんまさんの番組で仰ってましたけど、大丈夫だったんでしょうかね。
フンコロガシ役、腰に悪そうですもん。(^_^;)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事実から生まれたドラマ。。。だそうで。なら見てみようかな~と軽い気持ちが功を奏し…(^_^;)何が驚いたって!ドランク塚地さんが、菅野美穂ちゃんの元カレ役って(^▽^;)ねぇ。。。工藤真一郎ってまたステキなお名前じゃありませんかぁ♪真実はいつも一つ!何で「郎」つ
◆菅野美穂さん(のつもり) 菅野美穂さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『キイナ~不可能犯罪捜査官~』に春瀬キイナ 役で出演しています。 今週は第1話が放送されました。 ●導入部のあらすじと感想
「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」第1回 【意外と面白くなるかも】  たいして期待していなかった「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」ですが、意外と面白かった。  チャラけ過ぎず、硬すぎず、暗すぎず、不可能犯罪をネタにしながらも堅実な造りで好感が持てました。...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク