FC2ブログ
「ラスト・フレンズ」 第1話
チラッと内容は知っていたのですが、ここまでショッキングだとは思いませんでしたわ。(^_^;)
登場人物がみんな何かしら“闇”のようなものを抱えていて、唯一エリだけはまだ判らないけど、そのうち出てくるんでしょうかね。

主人公・美知留(長澤まさみさん)は美容院でアシスタントをしていて、一見頑張り屋さんで天真爛漫なキャラに見えたのですけど、実は過去に父親の借金で夜逃げ同然の生活。
今は東京に戻ったものの、一緒に暮らしている母親・千夏(倍賞美津子さん)には新しい男がいて、どうも娘のお金を当てにしてあまり働いてなさそうな…。(^-^;A
そんな時、恋人の宗佑(錦戸亮さん)から同棲を提案されて、飛びつかない訳がありません。
彼は区役所の児童福祉課に勤務していて、虐待を受けている子供たちを保護するような仕事だし、一見優しそうだし、恋人としても将来のだんな様としても、申し分の無いキャラだと思ってた訳ですよ。
ところが一緒に暮らし始めた翌朝、美知留の携帯を勝手にチェックしてる姿を見たら、そらドン引きですわ~(^_^;)
おまけにメールの「瑠可」という名前を見て、「男だろ!」と誤解して暴力を振るうなんて…。
美知留は誤解を解こうと、慌てて電話をかけるも留守電。
高校のアルバムを取りに家に帰ったものの、すぐには見つからず、そうこうしている内に「遅い!男と会ってるんだろう!」と激怒の宗佑ですわ。(^-^;A
慌てて戻ってくると、今度は「アルバムを持ってきてない!」と宗佑が殴る蹴る!
いつも笑顔のイメージだったまさみちゃんが、恐怖に慄く表情があまりにも上手過ぎ…。
痛々しくて画面を観るのもためらうほどのシーンだったけど、彼女のキャラだからまだドラマを観続けられる気がするんですよね。
マジで不幸で幸薄そ~うな女優さんだったら、辛くて観れないかも(笑)

そしてその誤解の発端になった瑠可(上野樹里さん)ですが、バイクショップでアルバイトをしながらモトクロスに励んでいる…という美知留の同級生。
二人は美知留親子の夜逃げ以来、久しぶりの再会となったようですが、彼女を偶然街で見かけたら、買ったカップも投げ捨てて後を追ったり、何か事情がありそうな留守電を聞いてコンビニで買ったモノもそのままで駆けつける…と、ちょっと特異そうなキャラ。
最後の最後で、涙を浮かべながら眠る美知留にキスしてたってことは、もしかしてそういうこと?
うわ~。ビックリ!
ベリーショートの樹里ちゃんには、もう「のだめ」の影はありません(笑)ヾ(°∇°*) コラコラ
瑠可が住む家にはもう一人ルームシェアをしているCAの友人・エリ(水川あさみさん)がいて、彼女の知り合いでヘアメイクアーチストのタケル(瑛太さん)も瑠可のことが気になりつつ事情はありそうだし、何かタイトルバックで印象的に使われていた“赤い糸”みたいに、みんな色々と複雑に絡み合いそうですね~。(^▽^;)
また宇多田ヒカルちゃんの切ない主題歌が、ピッタリハマってましたわ。

そして冒頭の美知留の言葉…。
まさみちゃんのお腹が大きいだけでもかなりのインパクトだったのに、瑠可へ宛てた手紙(結局捨ててしまったけど)から察するに誰かが死ぬみたい?
やっぱり瑠可?
素人予想(笑)としては、暴力がエスカレートする宗佑から美知留を守って、瑠可が…みたいな展開を考えてしまったのですけど、あまりにもベタ過ぎるか。(^-^;A
とにかくこれからの展開を色々と想像せずにはいられない、第1話でありました。



ドラマ情報、レビュー過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


←参加中です。ポチッと押してくれたら大喜び(^^ゞ
関連記事

テーマ : ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演)
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

重いような浅いような、脱のだめの3人も大変そう。
しかし、USドラマとか見てると、甘い甘い。
デスパレードな妻たちなんか、ゲイであることで母親と確執が出来捨てられた息子がホームレスで取材されるとか、ゲイや浮気や殺人なんか複線に普通にあったりするものねえ。韓国ドラマ並みの血の繋がりなんかも出てくるけど、近親相姦みたいなものよりもっとバラエティに富んでる。
今後もっともっと内容を膨らませらるのかなあ。
でなきゃただの浅春の悩みの過程の描写にしかならないような気がするなあ。
名前忘れてました。
ドラマ・・・
>しとろえんさん
「デスパレードな妻たち」の噂はチラホラ聞いてるんですが(笑)、あれほどてんこ盛りに作っちゃうと、「真似してる…」みたいな批判が出るんでしょうね~(^^ゞ
とりあえず「浅く」…でも、この旬のキャストさんたちで深刻なテーマに取り組もうと企画したフジさん、ちょっとした冒険ですわ。
これからどんな展開になるか、お手並み拝見って感じですか?(’-’*) フフッ・・

そういえば樹里ちゃん、瑛太君、あさみちゃん…「のだめ」共演者でしたね。
何か、観たことある…のは、これだったのか~(笑)
ますます樹里ちゃんファンに
第一声、「樹里、かああ~っけええ~~~」
ドラマ予告CMではあのベリーショート、室井ゆづきに見えたんですよ、でもドラマに出るはずは無いので誰?って思ってたら樹里ちゃんじゃあ~りませんかああああああ~~~~~
私、目が鋭い役者さんが好きなので、樹里ちゃんのカッコよさに惚れてしまったっ

で、思うに瑠可は性同一性障害か何かかもしれませんね。
最初のオープニングの絵でルカがミチルにケープを優しくかぶせてるのも見て納得です。

でも宗佑が児童相談所の所員とはビックリです。
またまたマンガのセリフからですが「暴力で支配しようとする人は、育ってきた環境で愛を学ばなかったんだ」そうで、
宗佑の過去も興味がありますね。
で、DVをやられている女がその男から逃げられないのは「アメとムチの法則」ですね。

宗佑の暴力は理不尽で幼稚で、ミチルを自分の玩具の様にしか扱ってないけど、暴力でおとなしくさせた後は人格が変わったように平謝りをして「おまえがいないと俺はダメなんだ」と涙を流して許しを求めます。そして女も「あたしが弱いあなたを守ってあげる」ってそのカラクリにまんまとひっかかって後戻り出来ない所まで落ちてしまいます。

DVは重いテーマなので錦戸くんには役不足かなぁと思うけど、ジャニーズ要員なので仕方ないのかな。(こういう所に昼メロ俳優もってくればすっごい迫力だと思う)

私は最初のシーンのミチルのお腹の中の子は宗佑じゃないと思う。でも、辛かった過去(これからのドラマ)を笑顔で語るところはラストはしあわせになるのでしょう。

そして、赤い糸でみんながからまるところは運命の・・それとも何か別の繋がり・・・?
ともあれ、宇多田ヒカルの曲はマジいいね。あの詩にグッとくる。

このドラマで上野樹里がもうワンステップアップしてくれるのを願いつつ・・・
そうそう、ルームシェアって言葉が出てきたけど、心に痛みを持つもの同士がその痛みを分かち合い、慰める事も「シェアする」って言うんですよ。
樹里ちゃん・・・
>茶夢さん
ドラマでベリーショートにして、ガラッと雰囲気が変わりましたもんね。
もう「のだめ」の影はなく(笑)ヾ(°∇°*) コラコラ
すっかり役になりきってるみたいで、この間の「いいとも 春の祭典」でも、何度も中居君に言葉遣いを注意されてましたもん。
でもドラマを観て、納得してしまいましたわ。
1話をの中でも、瑠可が美知留のことを普通の女友達としては見てなさそうなシーンが数々あって、やっぱりそうかも知れません。
それにオープニングには色んな“ヒント”が隠されてるっぽいですわ。

宗佑は典型的なDV男ですよね。(^_^;)
ドラマだから、敢えて解りやすくキャラ設定されてるんでしょうけど、錦戸君じゃなかったら引いてましたわ(笑)
美知留がDVのスパイラルにハマらないようにと、願うばかりですわ。
昼メロ俳優さん…うんうん!分かりますわ~♪(^.^)
特にフジさんの方(笑)

美知留のお腹の中の父親は宗佑かとも思ったんですが、もしかしたらタケル?という気もしてきました。
でも最後に全然違う人物だったら、暴れるかも(笑)

何といっても宇多田さんの主題歌がイイですね。
「赤い糸」が効果的に使われていて、これからの複雑な展開を予感させます。
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク