FC2ブログ
「銭ゲバ」 第5話
譲次は風太郎を秘書のように会社に連れて行き、積極的に仕事を覚えさせ、風太郎も懸命に勉強しながらも謙虚に振舞い、着々と譲次たちの信頼を得るよう精進する日々…。
そんな時、三國造船にいやがらせや脅迫の手紙や電話が相次ぎ、警戒していた矢先、会社の外で不審な男・枝野良夫(柄本時生さん)を見つけて追いかけた風太郎。
実はかつての派遣仲間で、以前風太郎が助けた男だったのですが、事情を聞いてみると、父親は借金苦で自殺、母親もその返済疲れで自殺、良夫自身もガンで余命わずかな命らしく、ヤケになって事件を起こしたらしい。

そんな良夫に自分の境遇を重ね合わせ、過去を告白する風太郎。
この辺までは“同士”のような感覚だったようですが、良夫が「友達…」という言葉を口にした辺りから、何となく空気が変わった気がしましたわ。
「お前はもう一人の俺じゃなかった…」そんな風太郎の心の呟きが聞こえたような。
「何でもする」と言う良夫を利用して、譲次殺しを持ちかけた風太郎…。Y(>_<、)Y

一方、庭を掘り起こしている時の風太郎の追い詰められた表情を見た緑は、彼に対する恐怖心と疑念がよぎり、荻野を呼び出して過去を探ろうとしたのですが、荻野から聞かされた真実はあくまで推測だと言われつつも、かなり驚愕なものでした。
で、暫く悩んだ挙句、真実を茜に話した緑ですが、意外にも茜はそれを承知である程度は覚悟していたみたいですね。
やっぱり耳を塞いだぐらいじゃ、風太郎の言葉は丸聞こえだったって訳か…?(笑)(^_^;)
利用されてもいい、いつかは愛してもらえるように…と毅然と答える茜に、彼女の強さを垣間見ました。
そこへ父・譲次が殺された…と連絡が入る。
数日後、正気を失い完全に壊れてしまった緑が車椅子姿で…。
あれ?後ろで微笑みながら押している茜は普通に歩いてる?
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ(笑)

「銭のためなら、何でもするズラ…」と今まで突っ走ってきた風太郎。
少年の時に荻野の弟を殺してしまったのは、無我夢中で気づいたら…という感じだったのが、大人になってからの第2の殺人では自分が苦労して貯めたお金を盗もうとした腹いせに。
第3の白川の殺人では、自分の計画に邪魔だった人物…ということで、何の躊躇いもなかったのが、さすがに譲次が亡くなった瞬間は胸が痛んでいたような気がしますわ。
譲次はお金持ち…というだけで、最初は無碍に扱われそうになったけど、茜との結婚話あたりから徐々に自分を認めてくれた人でしたもんね。
婿さんになってからは、勉強熱心な風太郎に感心していたし、行く行くは自分の後継者として接してくれて、何より「伊豆屋」での上機嫌な譲次のシーンは、身内にしか見せないような姿でしたもん…。
観終わった後、いつにも増してどよ~んとした気持ちになってしまいました。(^_^;)

しかし大金を手に入れ、屋上から札束をばら撒きながら1万円札に群がる群衆を面白そうに眺めていた風太郎の表情は、いつの間にか泣き顔に変わっていた…というのが、唯一の救いでしょうかね。
といっても、三國造船の新社長になった風太郎は、“銭ゲバ”として生きる覚悟で、物凄く自信に満ち溢れていましたが。(^-^;A

健蔵が冗談めかして言った「10億を持ってきたら、死んでやる…」が、現実になりそうなところですが、さすがに自分で自分の父親を殺めるのは無理…ということで、風太郎の暴走を止められるのは、もしかすると父・健蔵しかいないのかも知れません。
それと、意外にも肝が据わっていた茜…。
この二人がこれからどんな行動をとるのか、気になるところです。



押して下さると励みになります♪
あなたはポチッと押したくなぁ~る、押したくなぁ~る(笑)
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

開催中のドラマランキング投票も、どしどし参加して下さいね。
関連記事

テーマ : 銭ゲバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわズラ・・・
いや~今回もすごかったですね~
松ケンも金をばら撒く場面は難しかっただろうな~
そうそう、ラストの「銭ゲバ」として生きる決意のようなものをみなぎらせた風太郎の顔が印象的でした。
そして、なぜかどんどん輝きを増してきている茜・・・
反対に緑はすっかり心が壊れて無気力な感じに・・・
いったいどうなっちまうのでしょうか・・・
来週が楽しみです~
こんばんわズラ~(^.^)
>きこりさん
今回は風太郎が現金をばら撒くシーンで、ケンイチ君が迫真の演技…。
ちょっと鳥肌モノでした。
途中CGのお札がバレバレで、一瞬冷めそうになりましたが(笑)、最後は盛り返しましたよ~(^o^)

そうそう!茜はどんどん輝いてきましたね。
緑に対しても、長年の澱みたいなのが溜まってたのかな…(^_^;)
どんどん惹き込まれてます♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 庭に埋まっていたとされる遺体発掘現場で見せた風太郎(松山ケンイチ)の 鬼のような顔を見てしまった緑(ミムラ)の心に、風太郎への恐怖心と不信感が 湧き上がり・・・  それは消し去ろうとしても消せず、緑は荻野(宮川大輔)を呼び出し、 風太郎の過去を探るの...
それをやってはいかんでしょ~(*\'へ\'*) ンー「今のままじゃダメなの?」「そうするしかないんだ」どこに向かってるの?風太郎。今回の風太郎は、応援したくなる人物ではなくなってました。お金への執着は、どん底の貧乏を味わった者にしか分からないってこと?これでは
「友情も愛も必要ないズラ…」  風太郎が失ったもの。 初めの頃のサブタイは“!”を使っていたのに段々元気が無くなってきてますね。こ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク