FC2ブログ
「ヴォイス~命なき者の声~」 第6話
今回は今までとは違い、法医学で生きている患者さんを診ることになったのですが、依頼された意見書の作成…というのも仕事らしい。

患者さんは相馬朋子(志田未来さん)という中学生。
彼女には『ミュンヒハウゼン症候群』(他人の関心を得ようとするあまり、偽の症状を作り出し、通院や入院を繰り返す症状)の疑いがあったのですが、診断された「偽膜性大腸炎」で血液のデータを解析してみると“ペニシリン”が検出。
そういえば最近、ニュースでお母さんが子どもに…という痛ましい事件があったばかり。
確か点滴の中に、腐った水やスポーツドリンクを混ぜたりしてたような…。
でも中学生には“ペニシリン”の入手が困難…とうことで、すぐに薬科大の学生だという兄の泰人(石田卓也さん)が疑われることに。

しかも調べてみると、ここ半年間は朋子が通院するのは決まって泰人のアルバイトが休みの日であることが判明。
大学の薬品庫からペニシリンが持ち出されていたことも発覚。
泰人は自分が病院に付き添えるタイミングで、妹にペニシリンを飲ませていたらしい。
朋子の主治医と児童相談所の職員が質すと、泰人はあっさりと犯行を認めました。

ところが朋子が手伝っていたもんじゃ焼き屋さんのバイトは、なぜか一日も休まなかった…ということで、大己は彼女が兄の犯行を知っていたと推測。
平日の真夜中に搬送されてきたのに、パジャマではなく洋服を着ていたというのも、そのせいだったようですね。

ある日、看護師さんから労いの言葉をかけられて以降、誰かに労われたいと思った泰人は、朋子の食事にペニシリンを入れるという形で定期的に犯行を行い、朋子もそれを受け入れていた。
兄に感謝しているから、このままで良かった…とか、何となく「美しい兄妹愛」みたいな感じに描かれていましたが、一歩間違えば命も落としていたかも知れなかったんですよ。
兄妹は一時的に離れて住むことにはなってましたけど、その後もまだまだ心配。
泰人の心のケアももちろんのこと、朋子にも傷は残ってしまったんじゃないでしょうかね~。(^_^;)
それに児童相談所の人々を差し置いて、またしても学生の大己が…ってところは、やっぱり違和感。

そういえば「姉弟愛」繋がり(?)で、料理人を目指しているという佳奈子の弟・祐樹(冨浦智嗣君)が登場。
冨浦君って、相変わらず声変わりもして無さそうだし、そのうち年齢不詳になりそう(笑)
料理音痴の佳奈子のテッパン料理「納豆・ツナ丼」マヨと醤油を添えて…って、絶対に美味しいに決まってますやん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
対して祐樹が作った「金目鯛の煮魚」も美味しそうでした♪
そして哲平は、祐樹からも“子分”扱いで、キャラが定着してきました(笑)




押して下さると励みになります♪
あなたはポチッと押したくなぁ~る、押したくなぁ~る(笑)
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログは本家サイトでどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

ドラマランキング投票も、どしどし参加して下さいね。
関連記事

テーマ : ヴォイス~命なき者の声~
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

>それに児童相談所の人々を差し置いて、またしても学生の大己が…ってところは、やっぱり違和感
そうですよね~
周りの大人は何をやってるかしら~?って感じに・・・
むりやり大己たちを巻き込む筋になってるような・・・
今回志田未来ちゃんの演技はすばらしかったけど、私は兄弟愛に酔えなかったなぁ・・・
>声変わりもして無さそうだし、そのうち年齢不詳になりそう(笑)
わたしこの子初めて見たのでオカマちゃんキャラなのかな~?って思っちゃいました(笑
年齢と声が一致していないわ~!
こんばんは~♪
>きこりさん
>むりやり大己たちを巻き込む筋になってるような・・・
どうもこのドラマに共感できないのは、そこがネックになってるからかも…(^-^;A
繋がり方も、強引ですし(笑)

>今回志田未来ちゃんの演技はすばらしかったけど、私は兄弟愛に酔えなかったなぁ・・・
ホント、そうです~(^▽^;)アハハ

冨浦君が数年後にカミングアウト…みたいなことになったら、どうしましょう?(’-’*) フフ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 今回は「代理ミュンヒハウゼン症候群」のお話・・・ 「ミュンヒハウゼン症候群」は周囲の関心を引く為に自分の体を傷つけたり 病気を装ったりする、いわゆる仮病なんだけど、「代理ミュンヒハウゼン症候群」は その傷害が自分以外の人間に向けられるものなんだと・・...
◆志田未来さん(のつもり) 志田未来さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』の第6話に相馬朋子 役で出演しました。 今週はその第6話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク