FC2ブログ
「キミ犯人じゃないよね?」 第1話
思ったよりコンパクトにまとまってましたが(笑)、私は好きなドラマですわ♪
でもこれは起こった事件の推理を楽しむ…というよりは、貫地谷しほりちゃんのコスプレと、キャナメ君の一風変わった刑事役を楽しむ方がイイかも。(’-’*) フフ

主人公・さくら(貫地谷しほりさん)は推理作家志望のフリーター…といっても、才能は全然無いらしく、今のところは作家の「ユリ&ミキ」の雑用係といったところ。
そんなある日、ユリ(久保田磨希さん)が鍵のかかった書斎で首を吊って死亡しているのを見つけたさくら。
駆けつけた警察は部屋に鍵もかかっていたし、直前に編集者の門倉(吉田晋一さん)に「書けないわ。もう終わりね」と留守電にメッセージが残されていたことで自殺だと断定したようですが、“坊ちゃん刑事”の宇田川(要潤さん)とさくらは他殺だと…。
宇田川が目をつけたのはたデッキに残されていたDVDの「42(YAKUDOSHI)が上巻だったこと。
そしてさくらはドアの前に落ちていた「ダンベル」と「ゴルフクラブ」で、密室トリックをあっという間に解いちゃったじゃありませんかっ!(笑)
さくらは宇田川に見込まれ“バイト料”をもらって一緒に犯人探しをすることになったのですが、その理由ってのが「坊ちゃんで危ない仕事につかせてもらえず、今まで活躍できていないから、手柄を取りたい…」って。(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そんな時、門倉が殺されるという第2の殺人が…。
怪しい人物、「ささやき刑事」の俳優・藤村寛平(升毅さん)にはアリバイがあり、ライバル作家・橋口アヤ(宍戸美和公さん)は左利きだったものの、腱鞘炎で殺人は無理。
どう考えても怪しいミキ(黒谷友香さん)でしたが、彼女に一目惚れした宇田川が全然疑ってない…ってところが、ミソでしたね(笑)
それもカップ麺の蓋に張り付いたチャーシューでピン!ときたさくらが、またしても呆気なく密室トリックを解いた…ってことで、事件の方はどうでもいいみたい。(^^ゞ
ユリの「書けないわ…」は万年筆のことで(紛らわしい:笑)、コンビ解消を言い渡されたミキが犯した殺人だった…ということで、めでたく事件は解決。
いきなりさくらの周りで犯人が見つかったので、次にどんなシチュエーションで「キミ犯人じゃないよね?」と宇田川に言われるのか、ちょっと楽しみ(笑)

さくらの両親が何で亡くなったのか?、彼女がどうしてあんなに記憶力がイイのか?…という伏線があったので、これからどんな風に明かされていくのかも楽しみです。



ドラマ情報、レビュー過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


←参加中です。押してくださると励みになります(^^ゞ

関連記事

テーマ : キミ犯人じゃないよね?
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

金曜ナイトドラマはグゥ~
これはガリレオパターン、すなわちゲストが犯人パターンですね。
私も貫地谷しほりちゃんのコスプレにハマりました。
そして彼女のドラマは初見です。
キャナメくんも、こんなにオチャメな役は初めてですか?
それと、金剛地さんってもともと俳優?私はエアギターで有名になった事しか知らないので、セリフで「~いい」ってとこで必ずEのボディーランゲージをしていてプッでした。

それにしてもトリックの読み解きはあっぱれでした。
あれ、何て言葉でしたっけ、原稿の文字で変換されないまま自殺するなんてありえない。って、まさしくそうですよ。(そうそう、作家さん、大奥の「美味でございます~」の人でしたね)

このコミカルタッチは「探偵学園Q」を思い出します。
それにしてもテレ朝は事件モノ、好きですよねぇ~ 今度始まる「パズル」もそうでしょ?今のドラマも事件、刑事に関するものばかり。きっと資料集めるとテレ朝がダントツなんじゃない?
 そしてキャナメンは「故郷に錦を」飾れたのでしょうか・・(ライダー出身でしたっけ?)

でぇ~、ドラマには関係ないのですが、前回の昼ドラに宇田川と宗助という役名で出ていて、名前、被ってる~~と思ったのは昼ドラ好きの人だけでしょう。
ガリレオパターン・・・
>茶夢さん
解りやすくて、イイですね♪(^.^)
貫地谷しほりちゃんは、ついこの間まで朝ドラ「ちりとてちん」に出演されてて、これがまた凄く良かったんですよ。
確か続編があるかも…という情報が出てたはずなので、茶夢さんも機会があれば観てみて下さいね。
キャナメ君も、色んなドラマに出てますからね~(^_^)
コミカルな役も初めてじゃないと思いますよ。

金剛地さん…
調べてみたら、俳優さんだけでなく、ミュージシャンでもあるみたいですね。
だからエアーギターが上手いのか~!納得♪
“E”も良かった~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

で、トリックはこの際、そんなに重要ではなさそうですね(笑)
原稿の文字が変換されてない…で思い出したんですけど、「書けない…」と言ったのは万年筆でしたよね?
どっちで原稿仕上げてたのか、ハテ?
ちょっと矛盾があるんじゃ。(^_^;)

>今のドラマも事件、刑事に関するものばかり。きっと資料集めるとテレ朝がダントツなんじゃない?
w(°o°)w おおっ!! 言われてみればっ!
「新・科捜研の女」「7人の女弁護士」「警視庁捜査一課」…今クールは全部?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
面白く、かつわかりやすいドラマは好きです^^

>原稿の文字が変換されてない…で思い出したんですけど、「書けない…」と言ったのは万年筆でしたよね?
どっちで原稿仕上げてたのか、ハテ?

言われてみれば・・?
きっと万年筆で下書きをして、PCで清書をしてたんですよ~
それとも、万年筆は手紙用?

もしかして、曖昧なトリックにムカツク人にはブーイングされてる?
でも単純な私には楽しめます^^
あっ、あの人は!!という脇役発見も面白いし・・
今後、金剛地さんもエアギター弾いてくれないかなー

変なところで・・・
引っかかってしまって~(笑)σ(^_^)

>きっと万年筆で下書きをして、PCで清書をしてたんですよ~
…そういうことに、しときましょっ。(’-’*) フフ


私もこのドラマの雰囲気は好きですわ♪
何かトリックとか事件は、あまり重要じゃなさそうだし…(笑)
脇役発見も、金曜ナイトドラマならでは~って気もします。(^_^)

>今後、金剛地さんもエアギター弾いてくれないかなー
うんうん (^_^)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク