FC2ブログ
「銭ゲバ」 第7話
荻野の妻・加奈江(宮本裕子さん)に対する傷害の容疑で逮捕された風太郎ですが、ホームレスの寛子の顛末を知り、そのショックから何も話せる状態ではありませんでした。
荻野の激しい追求にも、一言も発しない状態…。
そんな風太郎は、初めて殺人を犯した少年の頃の出来事を思い出していました。

荻野の弟を殺した後、行き場のない風太郎は、ひょんなことから一人の老人(品川徹さん)の世話になっていた。
何も詮索せず、黙って面倒を見てくれていた老人に心を開き、ある日、自分は人殺しだと告白したのですが、彼が陰で警察官に自分を売っている様子を目の当たりにしてしまった。
「5千円、3千円、いや千円でもいいや…」
信頼していていた老人にあっさり裏切られ、「やっぱり、全部銭ズラ…」との思いを強くしていったという訳だったのか。
母親や荻野の弟以外、子供の頃にろくな大人に出会わなかった…というのが、風太郎をこんな人間にしてしまったのかも知れませんね。
とはいえ、許されることではありませんが…。

そこへ真一が自首してきたことで、アリバイも証明され、風太郎は釈放。
実は借金で困っていた真一を、300万円で風太郎が雇っていたらしい。
まだそうとは知らない伊豆屋の皆さんが、菓子折りを持って風太郎のところへ謝罪に訪れたのですが、「貧しくても大切なのはお金じゃない。心だ。」と信念を曲げない彼らに嫌悪感を抱いた風太郎は、怒り心頭で追い返してました。
しかしこの後、真一がお金の為に罪を犯したと知り、落胆させられてしまうのでした。

釈放された風太郎は、三國家での食事中に悪事の全てを告白をする。
わざと緑の車の前に飛び出したこと、茜を騙して三國家に入り込んだこと、それを白川に悟られて殺したこと、そして最後は譲次を殺して社長の座に就いたこと…。
これ、もし録音でもされてたら、えらいことに…(^_^;)
それを聞いた緑は「あなたはケダモノではなく、人間だと解った。死ぬよりもっと辛い苦しみを味わうべきだ。」と吐き捨てるように告げるのですが、彼女にはあらためて風太郎と徹底的に戦う覚悟が出来たようですわ。

反対に真実を聞かされても、醜いとまで言われても、風太郎を愛し続ける茜。
いつか自分の愛で彼の心を変えられることが出来る…と思っていたのに、「どうでもいい。お前の役目は終わったんだ。」とまで言われた日にゃ~。(^-^;A
「嫌い」と言われるよりも、辛い言葉です。
それでも「愛はあるんだよ。あなたといられて幸せでした。ありがとう。」と言える茜の強さに、心を打たれていたのですが…。

一方、緑は風太郎の生まれ育った町を訪れていました。
そこで偶然、相変わらず10億円の入ったジュラルミンケースをゴロゴロと押していた健蔵と出会ったのですが、どうやらその使い道を持て余している様子。
昔バカにされた腹いせに1億円を寄付して、彼らを見返したいと言う健蔵。
そんな彼に「軽蔑する」と言い、「息子とした約束、一つぐらい守ったらどうですか…。もうお会いすることもないと思います。どうせ死ぬんですもんね!」とはまた大胆な女王様発言。(^▽^;)アハハ
しかし戻った車の中で号泣してたところを見ると、こんな風になってしまった自分にも嫌気が差していたのかも知れません。

そんな時、荻野の妻・加奈江が心臓発作を起こして急変。
助かる道は移植しかない…と聞かされ、覚悟を決めて風太郎に援助を申し出た荻野。
妻に付き添うために、刑事も辞めると頭を下げた荻野に「あなたは正しい選択をした。」と褒め称える風太郎。
でもお金と名医への紹介状の引き換えに、「結局、大事なのは、金だ…」とわざわざ荻野に言わせるなんて、どんだけ卑劣な男なんでしょうかね。
しかも拍手で見送るなんて…(^_^;)
帰り道、お金の入ったジュラルミンケースを抱え、悔しさで泣き崩れる荻野の姿に号泣でしたわ。
大輔さん、なかなかやりますやん(笑)

しかし・・・
風太郎が家に戻ると、そこには首を吊って自殺していた茜の姿が…。
いつものように紅茶を運んできた春子にお礼を言ってたのは、こういうことだったのか。
でも失望しての自殺というよりは、風太郎に目を覚まして欲しいと思いを込めた、心の叫びのような気もします。
そんな茜の変わり果てた姿を目にして、無表情に椅子に座っていた風太郎。

予告も無かったし、何だかモヤモヤした気分のまま、心の中にはまたどよ~んとしたモノが残ったままの一週間か~。(^-^;A


あなたはポチッと押したくなぁ~る、押したくなぁ~る(笑)
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ
サーバーが落ちても、負けないズラ!(笑)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログは本家サイトでどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

ドラマランキング投票も、どしどし参加して下さいね。
関連記事

テーマ : 銭ゲバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

さっきHPに行って見たら、やっと予告が見られるようになってました。
やはり、原作と同じラストなのか?!
いや~早く続きがみたいですよね。
>大輔さん、なかなかやりますやん(笑)
あの場面は「銭ゲバ」ベストテン(テンかよ!)に入るいい場面でした。
大輔やるね~(笑
いい勝負していました。
風太郎も気になるけど、健蔵お父ちゃんも気になりますよね。
彼は風太郎が死んだとしても生き残るとは思うんですが・・あの9億いつまでもひきずってるんでしょうか?
一文無しになってる姿しか想像できない・・
あと2回、ご一緒に見届けましょう・・・
予告、見てきましたよ~♪
>きこりさん
もしかして、収録が放送に間に合わなかったとか?
いや、HPのアクセス数を上げるためか(笑)オイオイ! (≧∇≦)/☆(.. )
最後もどうなるか知らないので、めちゃくちゃ気になりますわ。

>あの場面は「銭ゲバ」ベストテン(テンかよ!)に入るいい場面でした。
ベストテン…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

健蔵父ちゃんは、残りの9億をどう使うのか気になるところですが、やっぱり最後は一文無し?
あれだけ大っぴらにやってると、そろそろ狙われそうな気がして心配ですが、悪運が強そうだから大丈夫かな(笑)

見届ける…まさにその言葉がピッタリです。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 予告がないわっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)  私と同じ様にショックを受けられた方、「待望の第8話予告は月曜日更新!(HPにて)」ですってよ!  んも~早く見たいわっ! ( 加筆:と、思ったら、月曜の時点で「 Coming soon!」ですって・・大丈夫か?)  さて、荻野の
これを待ってたんです!正義感からではなく、執念で風太郎を追う悪面の刑事・荻野が翻る瞬間を。大金を積んで行く風太郎を怒りで殴りまくった荻野でしたから。。。相当の葛藤があったはずです。拘置所の中で、子供の頃のことを思い出し奮起した風太郎。良いお話かと思いき...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク