FC2ブログ
「銭ゲバ」 最終話
主人公・風太郎の壮絶な生き様を描き続けたドラマでしたが、最終話は彼の「たら・れば」の妄想とはいえ、少しだけ救われるシーンでした。
しかし、その“幸せ”が普通であればあるほど、余計に物悲しくもあり…。

思い出の小屋の中で、命を絶つ覚悟を決めた風太郎。
お腹に巻いたダイナマイトの導火線の火が、刻一刻と自分に迫る中、風太郎はある夢を描いていました。
父親はサラリーマン、母親は料理上手な専業主婦というごく普通の幸せな一般家庭。
母親は病気がちだったけど、ちゃんと薬を飲んで、手術をすれば元気になった。
学校帰りに財布を拾い、それを仲良しの近所のお兄さんと警察に届けた。
お兄ちゃんと警察の人は、兄弟だった。
大学に進み、合格発表で知り合ったのが茜。
親友の良夫もでき、工事現場で一緒にバイトしながら楽しい学生生活を送っている。
大学近くの「グリル伊豆屋」のみなさんとは、家族のように親しくしてもらっていて、洋食屋のシェフ・保彦には母の得意料理だった「ベラの煮付け」まで作ってくれたりした。
保彦の甥・真一は自分とソックリで、軽口も叩けるような仲。
茜に姉・緑を紹介され、後に彼女の恋人・白川とも自然と仲良くなった。
緑は同じ「三國造船」働く同僚で、上司は田辺。
三國家への結婚の挨拶には「マカロン」を手土産にし、父・譲次とは気さくで話が弾み、快く結婚も承諾してもらえた。
初任給で父親と一緒に居酒屋へ行き、世の中にはお金より大切なものがあると教えてもらった。
やがて子供が生まれ、自分も父親としての幸せを感じる日々…。

今まで風太郎が出会ってきた人々と、こんな風に関わっていたら…。
きっと彼の人生は大きく変わっていたでしょうね。
時々子供の頃の風太郎が柱に刻んだ「幸せ」の文字が、哀しく映ります。

導火線の火がギリギリまで近づき、大声で叫びながら最後の最後に悪足掻きをする風太郎。
唾で火を消そうとしたり、緑を呼んだり…。
腕を椅子にロープで縛ったのは、もしかすると決心が鈍って逃げ出すかも知れない…と想定してのことだったんでしょうかね。
結局、緑の目の中で「爆発」をしっかりと焼きつけられての最期でした。
そんな緑の前に、まるで風太郎の分身みたいに1円玉が転がり落ちていました。

後日・・・
緑は風太郎のお墓にその1円玉を供え、「銭ズラ…」と呟きながら去って行きました。
新聞の記事には「謎の自殺」とあったので、彼女の最後の慈悲として、真実は伏せておいてくれたのかも知れません。
息子の自殺を知った健蔵は記事の写真を切り取って、弔いのお酒を…。
伊豆屋のみなさんへは「ベラの定食ごちそうさまでした。おいしかったです。 蒲郡風太郎」と手紙が添えられて、お金が送られていました。
その手紙を額に入れ、店の中に飾っていた…ということは、風太郎のお陰で店をたたまずに済んだみたいですね。

「誰の心にも“銭ゲバ”は住んでいる」
強烈な印象を残して、風太郎は消えていきました。
何だか最後の最後まで、ずっと人間としての「宿題」を与えられているような、そんなドラマでもありました。
重く、哀しい内容でしたが、とうとう終わってしまって、ちょっと寂しくなってしまいましたわ。




ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ
さぁ~よぉ~なぁ~らぁ~ (・_・、)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログは本家サイトでどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

ドラマランキング投票も、どしどし参加して下さいね。


関連記事

テーマ : 銭ゲバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

終わって寂しいズラ。。。
>腕を椅子にロープで縛ったのは、もしかすると決心が鈍って逃げ出すかも知れない…
>と想定してのことだったんでしょうかね。
言われてみれば…そういうことですよね~。
人のせいにでもする気かと疑ってごめんよ(笑)
なら、導火線を短くすりゃ良かったのにねぇ。

>彼女の最後の慈悲として、真実は伏せておいてくれたのかも知れません。
なるほど。りんりんさん、読みが深いですね~。
私は墓石を立派なものにしてくれたの?って思いながら見てました。
黒いのは高いんだかどうかも分かりませんが…
慈悲の自費なら高いのかもねん(笑)

>ずっと人間としての「宿題」を与えられているような、そんなドラマでもありました。
そうですよね~。世の中お金だって思いたくはないんですけど、
お金は癒してくれますからね~(^▽^;)
宿題の答えは死ぬまで出せないかもしれません。
ホントに~Y(>_<、)Y
>manaさん
私もてっきり、緑のせいにするために?などと勘繰ってしまってましたわ~(^▽^;)アハハ
>なら、導火線を短くすりゃ良かったのにねぇ。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 全ては導火線の長さのせい(笑)

そうえいば、立派な墓石でした!
黒いの、高そうですし…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
>慈悲の自費なら高いのかもねん(笑)
\(^o^)/バンザーイ \(^o^)/バンザーイ

>お金は癒してくれますからね~(^▽^;)
“お金”でも使い道によっては、良いこともありますもん♪
そろそろ、温泉へ(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 さて、ダイナマイトを積んで緑(ミムラ)と最期の旅に出た風太郎(松山ケンイチ)は、あの小屋の前にやって来た。 「緑さん、絶対途中で止めないでくださいよ」 「止めないわよ」 「ありがとう・・・」 小屋に入った風太郎は、体にダイナマイトを巻きつけ、導火線に...
今期唯一見ていたドラマ、「銭ゲバ」が最終回を迎えた。 自分が関わった、殺した、貶めた人物との幸せな人生のまま、終わったらどうしよう...
こう来ましたかー!爆破までどう見せてくれるのかと思ってましたけど、1時間持ちましたね~(^_^;)風太郎が夢見た人生。。。まるで別のドラマを見てるようでした。まさに現代の若者、家族の姿を明るく見せてくれました。これを見せるために、暗~い昭和な雰囲気を意識的に醸し
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク