FC2ブログ
「白い春」 第1話
主人公・佐倉春男(阿部寛さん)は9年の刑期を終え、出所したばかり。
報酬の38万円を握り締め、定食屋へと向った春男はおもむろにビール、カツ丼、天ぷら定食、刺身定食を注文してあっという間に完食したものの、久しぶりの大食で胃がビックリしたのか、そのままトイレへ直行。
ところがその隙に、店内にいた男が38万円入りの封筒を盗み、タクシーで逃げてしまいました。
途方にくれた春男は定食屋へは戻ったものの、仕方なく食い逃げです。(^_^;)

有金全部を盗まれてしまった春男は、派遣切りにあった人々の為の炊き出しの列に並び、とりあえず食べ物は確保。(やたらと食べるシーンが多かった!笑)
そこへ何と、お金を盗んだ男が現われる訳ですよ。
慌てて男を捕まえたものの、38万円は殆ど使い切っていて、数千円だけは奪い返した春男でしたが、そんなお金ではビジネスホテルにも泊まれず、仕方なくネットカフェへ。

そこで知り合ったのが、隣の個室にいた勇樹(遠藤雄弥さん)と栞(吉高由里子さん)。
勇樹は気の小っさい男でしたが(笑)、栞はブログを書いていて春男にも興味を持っていたみたい。、「小っちゃい幸せなんか、欲しくない!」と叫んでいたところを見ると、栞は何かを抱えていそうな感じだし、初回は殆ど絡みはなかったですが、これから春男とガッツリ関わって欲しいところです。

で、春男の風貌がどう見てもカタギじゃないな~と思いながら観ていたのですが、やはり元ヤクザで、一緒に暮していた恋人の真理子(紺野まひるさん)の為に足を洗おうとしていたらしい。
お約束で他の組員たちにボッコボコにされたところで、組長(品川徹さん)から敵対する組の山倉という男を殺してくれたら、成功報酬として800万を渡すから、それを病気の真理子の治療費に当てるようにと痛いところをついてくる訳ですわ。(^_^;)
組長の話に乗った春男は山倉を殺害。
その際に、自身も拳銃で右足を負傷したようです。
刑務所へ面会に訪れた真理子には本当のことを隠し、その800万円で病気を治して他の男と幸せになって欲しい…とわざと悪態をついて別れを切り出したのでした。

そして栞にネットで検索してもらったのが、同じ組にいて、事情をよく知っている竜也(デビット伊東さん)が経営するスナック「ムーンライト」。
久しぶりに再会した竜也から、真理子はその後別の男と一緒に暮していたものの、結局病気が再発して亡くなってしまったと聞かされた春男は店内で大暴れ。
何のために人殺しまでして、真理子と泣く泣く別れたかって話ですよ。(・_・、)
その男がパン職人だったと聞きだし、村上康史(遠藤憲一さん)という男が営むパン屋をネットで探し出した春男。
早速、「パンにクリップが混入していた!」とベタなイチャモンをつけ、慰謝料として800万円を要求するのですが、康史には何のことだかさっぱり解らなかった様子。
となると、元々組長に騙されたのか?それとも竜也がネコババしたのか?800万円の行方が気になるところですわ。
後々、判明するんでしょうかね。

ところで康史には、絵を描くことが好きな一人娘・さち(大橋のぞみちゃん)がいて、なぜか真理子の妹・佳奈子(白石美帆さん)が親子の身の回りの世話と店を手伝っていました。
佳奈子の言動から察するに、姉妹仲はどうも良好ではなかったようだし、彼女が同居することになったきっかけも気になりますわ~。

そんなある日、ひょんなことから公園で知り合ったさちと春男。
どうやらさちの本当の父親は春男のようですが、康史はあんな強面でも(コラコラ:笑)実の娘のように可愛がっているようだし、さちも天真爛漫にのびのびと育っている様子。
どう見ても怖そうな春男のことも物怖じしないで接してたし、後日公園のベンチで寝ていた春男の鼻の穴に草の茎を突っ込んでこちょこちょ…とはまた大胆なっ!(笑)
お陰で、怒った春男が不審者に誤解されて大騒ぎになってしまいましたやん。(^_^;)
仕方なく逃げ回る羽目になった春男でしたが、見つけた康史が自分の家へ連れて行き、彼がさちの父親だと悟った上で、50万円を渡して帰ってもらおう…としたところで、春男逆ギレです。
パン屋を開店したのが9年前と聞かされ、真理子に渡っているはずの800万円を使ったと思い込んでの大暴れだったようですが、従業員から警察へ通報され、誤解されたまま逮捕。(/_;)/アレー

で、さちが描いていた絵の中の春男の背中には、羽が生えていたみたいですわ。
春男は凶暴なキャラに見えても、実はピュアな心の持ち主…というシーンが何度も描かれていたので、これからさちと関わっていくことで、徐々に変化していく予感。
といっても、回想シーンでの御屋形様(by 「天地人」上杉謙信)のあの変なカツラと、妙な柄のセーターには爆笑させてもらいました!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ツービート時代のたけちゃんとかが、着てたみたいなセーターでしたもん。
もしかしてヤーさんに定番のパンチパーマは、NGだったとか?(’-’*) フフ


ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ
御屋形様~!

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログは本家サイトでどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : 白い春
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

いよいよ始まりましたね~。
金髪○ヤローに変身した遠藤雄弥君にはびっくりでしたよ(笑)
それよりも阿部ちゃんのアイメイクの方が怖かったけど。

吉高ちゃん…
善男ちゃんに関わって行くしのぶのような感じを思い出しました。
ガッツリ楽しみ♪

遠藤憲一さんがヤクザじゃないとこが面白い(^_^;)
実は…だったらもっと面白い♪
デビットさん、怪しいですよね。

あのカツラがNGでしょ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
笑っていいのか怒っていいのか分からんかったわぃ!
中居君のでも借りればマシだったかも?
今週は忙しいわ~
>ツービート時代のたけちゃんとかが、着てたみたいなセーターでしたもん。
そうそう、そんな感じ~見たことあるかも~(笑
娘も「変な柄!」って言ってたわ~
いや~一気にお尋ね者ってか、捕まっちゃった春男ちゃんがかわいそうで~
さちも、自分がハナに葉っぱつっこんだからってちゃんと言えよ!とかって思ったわ。
妻の妹と同居って設定も微妙だけど、ふか~い訳があるのでしょう・・たぶん・・
今後の阿部ちゃんがきになりますわ~
こんばんは~♪(^_^)
>manaさん
ホント、やっとですね。
始まったら始まったで、これがまた忙しいんですけど(笑)

>金髪○ヤロー…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
医学生だった遠藤君は、すっかりグレてしまって?(笑)
阿部ちゃんも凄かった!
で、吉高ちゃんのキャラ、今回も期待できそうですね~。
最近気になる女優さんですわん。(^.^)
そうそう!一番のサプライズは遠藤憲一さん?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ヤクザから足を洗って、今はパン屋…みたいな過去だと普通過ぎる?
そして一番怪しいのは、デビットさん(笑)

パンチより、あのカツラがNG…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
中居君のカツラ歴も長かったですもんね~。
いっそのこと、上杉謙信みたいに剃るとか?(’-’*) フフ


>きこりさん
これから、また忙しくなりそうですね~。(^^ゞ
あのセーターは山○寛斎とか?(笑)
しかしあれだけ怖いアイメイクしてたら、何もしなくても歩いてるだけで通報されそうでしたもん。(^▽^;)アハハ
そうそう!あれはさちの方が悪い。
で、本当のことを聞いた佳奈子も警察に話してそうになかったし、あかんやろー!って感じですわ。(^_^;)

(゜-゜)(。_。) ウンウン
私も元妻の妹と同居してるってのが、イマイチ不思議だったのですよ。
しかもお姉ちゃんのことを快く思ってないような感じでしたしね。
めちゃ気になりますわ。(^^ゞ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 いや~阿部ちゃんのすさみっぷりがすごかった・・・ でも、無骨な中にも純粋な部分が感じられて、憎めない感じ・・・ 天使の羽ってのはやりすぎだと思うけど~ いろんなアクが身にまといついちゃってる春男・・・すっきりさっぱりする時が来るのでしょうか?  HP...
◆紺野まひるさん(のつもり) 紺野まひるさんは、フジテレビ系列で毎週火曜日よる10時から放送されている連続ドラマ『白い春』に高村真理子 役で出演しています。 今週は第1話が放送されました。 ●導入部のあらすじと感想
これは大正解!春ドラマで一番期待していただけに、期待通りで良かったですよ♪内容的にはベタな感じですが、密度も濃くて重厚な中にも仄かな笑いがある、ついつい先が気になってしまうドラマですね。阿部寛さん主演のドラマに外れはないというのは、あながち間違いじゃな...
2009春ドラマ、何見よう?『白い春』鳥が6羽飛ぶと何かいいことがあるのかな???最愛の彼女・高村真理子@“色気が足りずちっとも妄想できなかった”紺野まひるの手術費800万円の為に殺人を犯し、9年の刑期を終えて出所した佐倉春男@阿部寛。クマというかメ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク