FC2ブログ
「スマイル」 第1話
主人公・早川ビト(松本潤さん)は、フィリピン人の父と日本人の母との間に生まれたハーフ。
食品加工会社「町村フーズ」で住み込みとして働きながら、多国籍料理のお店を出すことを夢見ながら、夜は勉強も兼ねて別の店と掛け持ちして一生懸命働いている。
そこのデミグラスソースの味が美味しくて…というビトの話だったのですけど、店構えはどう見ても「お水」っぽい雰囲気がしたのは私だけ?(^-^;A
で、時には職務質問されることはありつつ、今は明るく優しそうな青年でしたが、過去は自分の生い立ちにコンプレックスを持ち、10代の頃はかなりやんちゃしていみたいですね。
ところがバイト先にその頃の悪仲間・近藤(大口兼吾さん)も働くようになり、状況が変わってきました。
店にやって来たグラドルに、近藤が何かを手渡している…。
その雰囲気から、何となく不安を感じたビト。
案の定、勝手な理由をつけてロッカーの鍵を貸せだの言うもんだから、てっきり犯罪に関わるような怪しいものを隠したと思いますやん。
ところが結局何も見つからず…。

そんなある日、ビトは本屋さんで万引きに間違えられた少女・花(新垣結衣さん)を助けたことから親しくなり、その後偶然町村フーズへ就職してきたことがご縁で急接近。
過去に何かあったらしく、今は失声症を抱えつつ、明るく前向きに生きている彼女に好感度UPです。
ガッキーちゃん、喋らなくても全然可愛い~♪
寧ろ表情や仕草で演技をしなければならない分、オーバーアクションなのがイイのかも…(笑)
もちろん花も、バイト先へ向かうビトの後をつけたりして、気になる存在だった様子。

しかしこれがまた、あっという間に事態は急変。
警察はグラドルを覚せい剤所持で逮捕したことから、店で何らかの取引があったことを掴んでいたらしくて捜査が入り、ビトのロッカーの中にあったハンガーの中から見つかってしまう訳ですよ。(^_^;)
濡れ衣を着せられたビトは無実を訴えながら、そのまま逃走…は、余計に怪しく思われても仕方が無いですわ。
最後は警察に四方八方塞がれて、とうとう逮捕されてしまいました。(・_・、)

でもあの「フィリピン野郎が~!」の刑事・古瀬(北見敏之さん)のキャラが、何ともイライラするというか…(^-^;A
最初からビトを犯人扱いで、他にも「人殺しがっ!」みたいな台詞があったような気がするのですが、ビトが執行猶予中だったのは、この罪なんでしょうかね。
でも執行猶予ってことは、きっと何か正当防衛とか、きちんとした理由があったはずなので、これも気になるところです。

冒頭のシーンは2015年…。
刑務所へ面会に来ている弁護士・伊東一馬(中井貴一さん)という場面から始まっていたので、ビトは濡れ衣を着せられたまま、今もその罪を償い続けているってこと?
それとも別の事件か何かなんでしょうかね。
刑務官の柏木(勝村政信さん)といい、刑務所なのにやたらと明るい雰囲気だったので、重大な罪を犯したという感じとは、ちょっと違うような気もしますよね。
いや、それともやはり濡れ衣を着せられたまま…ってところで、悲壮感は無いんでしょうか?

物語は全体的に見ていて辛い展開が続くのですが、保護司をしている町村夫妻(前田吟さん、いしだあゆみさん)がどこまでも本当に良い人で救われます。
「心配しなくてもいいから、心配かけないでね」というみどりの台詞には、グッときました。
警察から逃げている途中、泣きながら電話をかけてきたビトにも「心配しなくていい…」と、理由を聞かずとも何かを察して、一生懸命励ましていた宗助とみどり。
娘・しおり(小池栄子さん)は弁護士で、弁護士事務所の所長が伊東のようですが、彼もまた今は名前を変えているらしく、何か辛い過去を抱えているようです。
ダンカンさんの関西弁は、全くダメでした(笑)

で、ビトの人生を大きく狂わせた元不良仲間のリーダー・林…というのが、小栗旬君。
最初、誰だか判らなかったのですが、声で何となく、あれ?もしかして?って感じでしたわ。
相当に冷徹な性格のようで、一筋縄ではいかないキャラっぽかったですよね。
これからどんな風に関わってくるのか、気になるところ…。

まだ初回は簡単な人物紹介を兼ねてのストーリーだったので、これから色んな『謎』が明かされる…という感じでしょうか。
脚本の宅間孝行さんは朝ドラ「つばさ」にも出演されてるし、ちょっとお忙しそう~?(’-’*) フフ



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ
役作りの為に日焼けした松潤君…。
いや、そのままでもお顔立ちは十分日本人離れしてます!(^.^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログは本家サイトでどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : スマイル
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いつもよりちょっと日焼けしてるふうの松潤・・・今回は今までの役とはまるっきいり違いますな~
私はしばらくは慣れることできないかも・・・
2015年になっても拘束されてるってことは、やっぱり2009年の覚醒剤の関係なんじゃ・・・
>ガッキーちゃん、喋らなくても全然可愛い~♪
他のブロガーのみなさんもおおむねむしろ喋らないほうがいいんじゃ?って感じでしたよね~(笑
もともとガッキーそれほど好きじゃないんだけど、今回は私もかわいいと思うわ~(←何様?)
来週から裁判場面とかになるのでしょうか?
それだとかなりキツイような・・・
町村夫妻がビトを信じてくれているのが救いです。
こんばんは~♪(=^・^=)
>きこりさん
お返事が遅くなりました。(^^ゞ

松潤はどちらかといえば、コメディーっぽいドラマが多かったですもんね。
なので、私もこんな辛い役の彼はなかなか慣れないかも…(^-^;A

やっぱり覚せい剤関係か~。
外国人だからという理由で犯罪者と決め付けられてそのまま…じゃ、何だか腑に落ちませんわ。
それに全然悲壮感がないのも、イマイチワカラン(笑)

>おおむねむしろ喋らないほうがいいんじゃ?って感じでしたよね~(笑
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
彼女の声が問題?(笑)

否認し続けて、罪も確定しないまま…みたいな?
裁判シーン…どうなんでしょうね~。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 町村夫妻の存在は本当に救いです。
>changさん
ご指摘、ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありませんでした。<(_ _)>
すぐに訂正させて頂きました。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 うぅ・・・どうなんだろう・・・ 私は、まだいぢめられキャラの松ジュンになじめないというか・・・ あの笑顔を痛々しく感じてしまう・・ 見てると辛くなってきます・・何も悪い事してないのに・・  だって、2015年でまだ拘置所にいるってことは冤罪が晴れてな...
弁護士姿の中井貴一さんを『サンジャポ』で見てみたい(笑)全くどんな展開になるのか分からず見てました。もったいぶってるのか、それがこのドラマの見せ方なのか、流れや経緯が分かり難いな~と思ってたところで…この声は?小栗旬君、出るんですかー!知りませんでしたσ...
◆新垣結衣さん(のつもり) 新垣結衣さんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されている連続ドラマ『スマイル』に三島花 役で出演しています。 先週は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
ドラマ「スマイル」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松本潤、新垣結衣、小池栄子、徳山秀典、鈴之助、北見敏之、池内博之、小栗旬、勝村政信、前田吟、いしだあゆみ、中井貴一、他 *制作著作:TBS *脚本:宅間孝行 *プロデューサー:瀬戸口
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク