FC2ブログ
「ラスト・フレンズ」 第2話
毎回、美知留のモノローグから入るんでしょうかね?
“あの死”が気になるところですが、今回はタケルと瑠可のモノローグも入ってたので、やっぱり宗佑なんでしょうか。

美知留は同棲中の宗佑に無断で外泊してしまったものの、翌日彼が美容院の前まで迎えに来てくれて、怒りもせずにギューと抱きしめてくれた…と、これだけだと普通に優しい彼氏やな~と勘違いしてしまいそうになりますけど、実は「監視」という名の束縛。(^_^;)
家に戻ると、前日の大暴れ(こらこら)で壊れた美知留のお気に入りのランプが、ちゃんと買い直されていて何事も無かったかのようですわ。
いつもの優しい宗佑に戻っていて、ホッとした美知留は彼のために料理を…というところで、手伝ってくれた宗佑が包丁でちょっと怪我を…。
部屋に絆創膏を取りに行って、そこで自分の卒業アルバムを見つけた美知留。
うわ~。宗佑ったら、留守中に自分の職権を上手く利用して美知留の家に上がりこんで、勝手に持ってきたみたい。
しかも「瑠可」の名前のところに、バツ印って。(^-^;A
これでまず、「ドン引き1」(笑)
そこにタイミング悪くかかってきた瑠可の電話に、宗佑の手前「あまりかけてこないで…」と言ってしまった美知留でした。
そんな時、瑠可がモトクロスのレースに参加することになり、彼女を気持ちを汲んでタケルが美知留の勤める美容院にチケットを持って誘いに来てくれたのですが、そこをまた宗佑が見てる~!(^▽^;)アハハ
意地悪な先輩の分かりやすいいじめ(笑)を軽くかわし、タケルの専門用語(私にはさっぱり:笑)入りのオーダーにもしっかり対応して髪をカット…という、ちょっと和みのシーンだっただけに、宗佑の存在は恐怖でしたわ。
それにしても瑛太君の髪って、前々から思ってたんですけど、見るからにゴワゴワで硬そう~!
パーマかな?と思ったこともあったけど、そうでもなさそうな…。
\(^-^\) (/^-^)/…って、ソレハコッチニ オイトイテ(笑)
で、タケルとのやり取りを見ていた宗佑は、家に帰って自分の髪を切るよう美知留に頼むのですが、そのハサミを自分の耳に無理やり向ける訳ですよ。Y(>_<、)Y
「もう男性の髪は切らない」…と、美知留に言わせるために。
はい、「ドン引き2」(笑)

当日応援に行けないという美知留がタケルに託したお守りをつけて、レースに臨む瑠可でしたが、見たらすぐ帰ると宗佑に約束して、美知留が駆けつけてくれるんですよね。
で、彼女の姿を見つけた瑠可は、張り切り過ぎて残念ながら転倒。
幸い怪我は大したことは無かったものの、美知留は病院に付き添ってしまい、結果的に宗佑との約束を破ることになってしまった。
ところがその宗佑が病院にお見舞いに来て…くれた訳じゃないですよね。あれは…(^-^;A
挨拶をしたタケルに思いっきり無視で、瑠可に近づいた宗佑は何かを感じ取った?
と、ここでちょっと気になったのですけど、瑠可の父親と弟は登場してたけど、いつも母親がいないんですよね。
タケルの店でも、父親との関係は良好そうだったけど。
もしかして、ここに瑠可の性同一性障害の理由が隠れていそうな気もするのですが…。
で、病院から帰ったと思っていた美知留と宗佑。
トイレに行こうとした瑠可が、「約束を破った!」と暴力を振るう宗佑を目撃してしまう訳です。
家に帰ってからやれば良かったものの(笑)…って、チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
そこで咄嗟に「私の美知留に触らないで!」と彼女をかばってしまった瑠可。
予告でも美知留が同じような発言をしていたし、宗佑のDVはエスカレートしてしまいそうな予感ですわ。(^_^;)

今回、エリの先輩でシェアハウスに加わった友彦。
どうやら奥さんが家に男を連れ込んでて、帰るに帰れない…という展開になっているようですが、何かオチがありそう(笑)
腹立つから、家からテレビを持ち出して来た…って、小っちゃい男ですやん。(^▽^;)アハハ
でもエリとのシーンは、唯一緊迫感が無くて助かります。(^^ゞ


ドラマ情報、レビュー過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


いつもありがとうございます。(^_^)
関連記事

テーマ : ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演)
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

今回は、出だしでソウスケのストーカー履歴で「キメェ」って思いました。そして「一緒にかえろ」と言われて、壊されたライトが買いなおされているあたりを見て「アメだ、アメ行為が始まった・・」と思いました。

そして私もミチルのアルバムがソウスケの家にあるのは役所の肩書きを利用して盗んできたんだな。と、思いましたよ。

今回はソウスケの不気味な行動を前面に押し出したカタチでしたね。美容院でミチルとタケルを見ていて、タケルがソウスケの姿に気づくととっさに笑顔でミチルに手を振る姿にミチルも素早い豹変ぶりに怯えながら手を振り替えしていましたね。

1話で、ルカが女子と一緒に服を着替えられないシーン(女の子が出てくるまで外で待っている)があって、そこから性同一性障害?あるいは自分の「女性」を嫌悪=父親に性的虐待をされた?と思ったのですが、父親と仲がいいって事は性同一性障害なのでしょうね。私はルカの母親の存在に関しては意識してなかったのですが、ルカが女の子らしい服装を嫌って、仲が悪いか、母親の「女性」も嫌いなのかで険悪なのか、それとも離婚してるのか・・と、そんなふうに考えました。
ルカがモトクロスで語る時に「あの飛んだ瞬間に・・・男でも女でも無くなる・・・」って言葉がとても印象的でした。

あと私が気になったのは、男女のラブシーンが見れないタケルでしたね。あんなに嫌悪するのはただのオカマとかじゃなく、絶対過去に「女性を否定する」何かがあったのだと思わせます。
ここで書いていいものか迷いますが、極端な例をあげると「母親にレイプされた」的な、本当に恐ろしい何か。が。・・だから、男っぽいルカに惹かれるんだと思いました。

今回はイヂワルな美容院の先輩のヒールをよけたミチルでしたが、思わず「安全靴履いちゃえよ」と思いました。それか、ヒールに過度な重心を掛けると強力接着剤で足が動かなくなる。とか(笑)
りんりんさんは長澤まさみちゃんだから、あの笑顔で救われるから、かろうじて見ていられる。っていってましたが、私は今、どこにも逃げ場のないミチルが平気なフリをして笑うところにかえって悲壮さを感じました。

不思議な事に虐待とかされてると絶対外に助けを求められないんですよ。いじめとおんなじで、自分さえ我慢すれば・・という気持ちにさせられる。
来週はミチルがソウスケに少し反抗する様ですが、ソウスケがどれだけ変態行為に及ぶか、ミチルがどこまで耐えていけるかが見ものですね。
こんにちは~。
>いつもの優しい宗佑に戻っていて、ホッとした美知留は
って、ここがまずヘンですよね。
「あれは何かの間違い」「私が悪くて怒らせた」とあの出来事は消し去るんですね。
私なら、1回殴られたらアウトですよ。殴るに理由があるのか?絶対許しませんわ(笑)

他のブロガーさんが書かれてましたが「SとM」って「主人と奴隷」の意味もあるらしいですね。
そう思うと理解できなくもないですが…

瑛太君。ヘアがアップになって確信しましたわ。かなり強い縮毛ですよね。
でも今までも、それを生かしたヘアスタイルが決まってて…グゥ~!(笑)

しかし宗佑の「ドン引き」シーンは、昔のドラマを思い出させてくれますよ(^_^;)

>瑠可の父親と弟は登場してたけど、いつも母親がいないんですよね。
私も気になってました。朝加真由美さんですよね。チャートに写真もなく。
何か重要なキーパーソン?(笑)
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
>茶夢さん
「アメとムチ」まさに、そんな感じですね。(^_^;)
散々大暴れした後、めちゃくちゃ優しくなる…というパターンもDVの特徴だそうで、ドラマは分かりやすく作られてますわ。
それにしても、宗佑はかなり不気味…(^-^;A
病院に運ばれて意識を取り戻したときに、「お母さんは?」みたいな会話は無かったような気がするので、瑠可の中では家族に母親の存在がない…というが普通なんでしょうね。
わざと話題を避けてる風でもなかったので、やっぱり離婚して別々に暮らしてる?
でも父親とは仲が良いみたいで、良かったです。
そうそう!タケルも何か女性との過去がありそう…。
男っぽい瑠可に惹かれてるような感じなので、女性嫌いという感じでもなさそうですしね。
>「安全靴履いちゃえよ」…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
何か良い仕返しが思いついたら、ぜひ試して欲しいです(笑)
しかし美知留の不自然な笑顔…を、まさみちゃんが上手く演じてますわ。
タケルが宗佑のDVにそろそろ感づき始めた?と思いながら観てたら、瑠可の目の前で思いっきりバレてましたもんね。
美知留の反撃…見守りたいです。

>manaさん
>「あれは何かの間違い」「私が悪くて怒らせた」とあの出来事は消し去るんですね。
そうそう!それが一番怖いところ…。
私も1回でも殴られたら、即アウトです(笑)
逆に殴るのはアリ!(笑)ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
>「主人と奴隷」…_¢(0_0ヘ) フムフム
私もそんなことをチラッと聞いたことがあります。
瑛太君は「アンフェア」の刑事役でも、刑事っぽくない髪型だったし、どんなキャラでも常に“爆発ヘアー”なので、私もずっと気になってたんですよ~!
今回はヘアメイクアーチストということで、バッチグー(笑)
で、瑠可の母親役の朝加さん、何で公式サイトに写真が無い?
「あたしかキーパーソンだから?」(≧∇≦)ノ彡バンバン!
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク