FC2ブログ
「白い春」 第3話
ビルの清掃会社で働くことになった春男。
でも同僚たちには刑務所から出所したばかりだと知られていて、ポツンと一匹狼状態。
ま、見るからに取っつき難そうな雰囲気を漂わせているから、仕方が無いですけどね…(^_^;)
そんなある日、仕事の合間に康史へ電話を入れて、真理子のお墓の場所を聞き出そうとしたものの、「病気の真理子を放って、刑務所に入ったような男に…」と、お墓参りも断固拒否です。

春男は、いつもの公園でしょんぼり…。
そこへさちが泣きながらトボトボと歩いている姿を見かけ、そっと後をつけていた春男でしたが、落ちていた枝につまづいてバレバレ(笑)
事情を聞くと、イジメっ子たちに大切な母親の写真を取られ、それが木の枝の上の方へ引っかかってしまったらしい。
「取ったら、いくらくれる?」…って、子どもに~(^▽^;)アハハ
冗談のつもりなのか?それとも半分本気なのか?(笑)
そんなこと言ってるから、足を滑らせて股間を思いっきり強打です。(^-^;A

しかし、その写真を見た春男はビックリ仰天!(←死語?笑)
さちが真理子の娘だと知り、康史との間に子どもまでいたのか…と、思ってしまったようです。
ここでさちの年齢を聞いたり、「まさか自分の子どもか?」とすぐに気づかないところがリアルというか、たぶん春男のキャラからいって、そこまで考えないでしょうね~。
予告を見る限りでは、栞の方が先に気づくようです。

で、その栞ですが、勇樹に唆されて美人局なんかやってみたものの、そう簡単に成功する訳がないですわね。勇樹、弱いし(笑)(^_^;)
借金はまだまだ返せそうになく…。
というところで、ネットカフェの兄ちゃんから「春男出没情報」が入り、喜び勇んで駆けつける栞。
お礼のオモチャ…って、兄ちゃん微妙な顔してましたわ~(笑)

栞は半ば強引に春男をプレハブ小屋に連れて来て、勇樹と共に奇妙な3人の同居生活が始まるのですが、お風呂とかトイレとかどうなってるの?と心配したのは私だけ?(笑)
栞は春男の過去を知っていると告げたものの、別にそれでどうこうって訳でもないみたいですね。
寧ろ、秘密を共有して楽しんでいる様子。

近所のおばさんからの情報で、さちへのイジメを知った康史は、学校へ出向き担任の先生にガツン!…とは、なかなか言えなかったようですが、とりあえず父親らしく頑張ってました。
ところが、何となくさちの通う学校へと足が向いていた春男が、彼女をいじめる3人組を見つけて注意…というか、思いっきり脅してましたやん(笑)
あの形相で凄まれたら、そりゃチビってしまうってもんです。
3人組(ズボンを穿き替えて:笑)がさちに謝りに来て、てっきり自分の勇気の賜物…と康史は喜んだのも束の間、3人組の親からの通報を受け、刑事が事情を聞きに店にやって来たことで真相を知ることに。
(またしても遠藤憲一さんと神保悟志さんの共演♪ε=ε=(*~▽~)キャー(笑))
康史、ガッカリ…(^_^;)
春男について問い質すも、“約束”をしっかり守るさち。

しかし何といっても、気になるのは800万円の行方…。
竜也のスナックで何となく口にするも、「組から振り込んだはずだ…」とか「組長が代替わりしているから、今更…」と言葉を濁す竜也…やっぱり怪しい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
竜也の女らしき圭子(中島ひろ子さん)からも「今更、向こうのお父さんが迷惑するだけ…」とか「血の繋がりも無い…」とか、何となく事情を知っている風?
まだまだ、真相は藪の中…。

春男が検索していた「むらかみベーカリー」を履歴から知った“検索の姉ちゃん”栞は、早速お店へ…。
相変わらず仕事が速いですわ~(笑)
丁度その頃、春男がまださちの周辺でうろうろしていると知った康史はイライラです。
思わずさちのスケッチブックをパラパラとめくって…というところで、春男らしき男の絵を発見!
帰ってきたさちを問い詰めると、反発して家を飛び出して行ってしまいました。
と、そこに居合わせた栞は、そのままさちをプレハブ小屋へ連れ帰ってましたが、ビックリしたのは春男です。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 確かに、今度は誘拐犯呼ばわりされそう…。

そんなことはお構い無しに、歌なんか唄っちゃってご機嫌の栞とさち。
さすがに「ポニョ」じゃなかったですけどね(笑)
そんな楽しそうな様子に、横で穏やかに微笑む春男。
もしかして、そんな春男を初めて見たような?
すっかり遅くなり、春男が家まで送って来た途中で、心配して捜しに来ていた康史にバッタリ…。
「さちは俺と真理子の子だ!真理子を捨てた人間に何も言う資格はない!」と、康史から強い口調で言い切られた春男は、返す言葉もありません。

で、今回、康史と真理子の出会いが回想シーンで描かれていたのですが…。
刑務所に送られる春男を見送った真理子が、車を追いかけながらその場で倒れ、助けたのが康史だったようですね。
医師から彼女が妊娠していることを告げられ、それからのお付き合い…ということになるんでしょうか。
どんどんお腹が大きくなる真理子を見守りつつ、康史は自分が本当の父親のような気持ちになっていったのかも知れません。
生まれたばかりのさちと、親子三人で幸せに暮していた頃のことを思い出し…。
その頃、春男はさちの忘れていったスケッチブックの絵を見つめていました。

このドラマの雰囲気、ベタですがやっぱりイイですね~。



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ
「きらきら星」か~。残念!!(笑)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログは本家サイトでどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : 白い春
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

実は
親子だったとか、兄妹だったとか、視聴者が驚かされるよりも
俳優さんがびっくりして、動揺してもらう方が楽しい派ですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ベタはイイ!
最近…
>パピさん
そういえば、視聴者がビックリさせられる展開が多いかも。(^_^;)
定番といえば、定番ですが(笑)

アドリブの返しに焦って…とか?(’-’*) フフ

ベタは安心して観られます♪(^_-)-☆
No title
>そんなこと言ってるから、足を滑らせて股間を思いっきり強打です。
そしてちゃんと、トントンって飛んでました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

子供相手にいつも真剣勝負なのがウケますね。
さちにも、いじめっ子たちにも。

写真は、ここまで引っ張っといて見せないのかと思いきや、
「取ってやったんだから見せろ」ってのがまた面白い流れだと思いました。
落ちた写真も裏返しだし、さっさとランドセルにしまっちゃうし(^_^;)
こういうことで色んな春男の姿を見せてくれるのがオイシイ♪

そうそう、まさか自分の子?って思わないとこが春男らしい。
本当に真面目で不器用な人。。。
さちにも天使の羽が見えたのかな~。
でも康史も同じようなタイプですね。
真理子とは何の関係もないまま、さちを引き取ったって人がいいこと。
そりゃ春男に対して目の色変えるのも分かります(^_^;)

今期は一番楽しみなドラマかもしれません。
木村君のドラマを首を長~くして待ってます(笑)
女には分かりませんが(笑)
>manaさん
トントン!すれば治る?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

うんうん(^_^) 春男の良さは、子どもにも誰にでも真剣なところ…。
阿部ちゃんが演じるから、面白さ倍増です♪

写真は枝で見えないわ、落ちたら裏返し、すぐランドセルに入れる…で、
結局春男は見れないの?かと思いきや~でしたもんね。(^.^)
良い意味で裏切られました♪

康史もイイ人だけに、さちを想う気持ちが物凄く伝わるし、本当のパパが
彼女に分かった時のことを考えると、また辛くなったり…(・_・、)

ホント、木村君のドラマが楽しみ~♪(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 さて、春男(阿部寛)はビル清掃の仕事を始めたようですョ~ ブルーのユニフォームが似合っております。  控え室では例によって春男がムショ帰りだという情報が漏れてるらしく・・・ 怯えて対応する他の従業員のみなさん。  800万問題に康史(遠藤憲一)は無...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク