FC2ブログ
「パズル」 第1話
番宣CMのイメージでは「トリック」と「ごくせん」を足して2で割ったような…と思ってたんですけど、剣道部トリオがエリート男子校の生徒たちということで、別にヤンキーではなかったみたい。
見た目で判断してゴメンゴメン!(笑)
柄が悪いのは、石原さとみちゃんだけ?(^▽^;)アハハ

文武両道のエリート男子校・近松大学付属辯秀高等学校に、英語の教師として赴任した鮎川美沙子(石原さとみさん)。
二十歳そこそこの見た目に関わらず、実は受験指導の実績があり、10年のベテラン教師らしい。
それがなぜかブリブリで、最初は一人で職員室にも行けない…というキャラだったのに、生徒の前でいきなり豹変(笑)
「私語は厳禁、質問は厳禁、付け届けは現金で」という三段オチもお約束で、英語もロクに喋れない上に生徒から賄賂をもらって成績をつける…というとんでもない教師らしい。(^_^;)

そんな時、生徒の一人・真一(山本裕輔君)が女子高生のゆう子(岩田さゆりさん)から、「暗号を解いて、親戚の青柳家に伝わる家宝を見つけ出して欲しい」と頼まれ、友人の明(木村了君)と善雄(永山絢斗君)と共にカードに書かれた英文を解こうとするのですが無理。
で、お金に目がない(笑)美沙子がそれを嗅ぎつけて、無理やり青柳家に同行する訳です(笑)
英訳の中に何か隠されていると思いきや、ローマ字読みでOKとは、英語が苦手な美沙子にピッタリ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

青柳家のシーンは、井出らっきょさんが“佐清”チックで、設定が名家といいまさに「犬神家の一族」(笑)
長男・龍太郎(西郷輝彦さん)、次男・龍二郎(神保悟志さん)、長女・時恵(荻野目慶子さん)という豪華ラインナップが、青柳家の“家宝”を巡って争う中、そのに居合わせたのが遠縁のゆう子だったようですね。
美沙子は英文の謎をあっさり解き、「洋子」という女性の存在を知って屋根裏に進入するも、切り込み隊長の善雄が何者かに襲われた上に、そこで時恵の死体が発見されて容疑者に。(^-^;A
ま、これはすぐに容疑が晴れて、結局長男の龍太郎が犯人だったのですが、最後に命懸けで探し出したもうひとつの暗号の方は難し過ぎて美沙子に解けなかったのがミソ(笑)
ここで秀才3人組があっさり数字の謎を解いたってことで、頭が良くてよかったですわ~♪
残念ながら“家宝”の金の壷は3年前、借金の形に売られていた…というオチでしたけど。(^^ゞ

キャラ設定がしっかりされていて、これも結構好きなドラマかも…。
石原さとみちゃんの他に、もう一人ぐらい「ぶっ飛びキャラ」が登場してくれると一層面白いのですけど、それは毎回の豪華なゲストさんに期待しておきますわ(笑)


ドラマ情報、レビュー過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


いつもありがとうございます。(^_^)





関連記事

テーマ : パズル
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

笑いました^^
今期のドラマは今のところ、ハズレが無いぞぉ~
ということで、石原さとみの豹変ぶりに大いにわらかせてもらいました。
テレ朝は、今期、このあとに「キミ、犯人じゃないよね?」もあるので、続けて同じようなのを見るとどっちか脱落するかもなぁ・・と、パズルにはあまり期待してなかったのですが、とにかく石原さとみが「凍るど」くらいエエ!!
こんなに面白い石原さんは初めて見ます。
謎もぬわ~んだ。くらいのギャグ乗りで面白いし。
忍者屋敷のようなどんでん返しの壁が「あるわけねぇ~・・あった!!」って言うのにも大笑い^^
結局、お宝は存在しなかったものの、ちゃっかり花瓶を持ってきちゃうところなんてルパンさんせ~いくらい、面白かったです。

で、やっぱりあの一族は「犬神家の一族」のパロディでしたか(笑)画像も映画の雰囲気そのもので、最初はドラマを見ているのか?と思いましたよ。でー、私もスケキヨ見ました!で、井出らっきょだよ~んで、大笑い。
来週は「八墓村」が舞台みたいですよ(笑)

見終わって、この笑いのセンスは懐かしい・・と思ったら自分の中でドリフが思いつきました。トリックっぽいのは脚本が同じなのであたりまえですが、そこにクドカンまではいかないけど、ベタで面白いドリフを持ってきた感じなのかなぁ~って。

で、男子生徒3人組で1人、見たことない子がいるなぁ~と思ったら、瑛太の弟さんだそうです。次からもっとよく見よう。
兄弟でいい役者が増えるのはイイ^^ですねぇ。

そうそう、某スレで何で「洋子」という名前だったかの謎が解かれていましたよ。



答え:荻野目さんの妹の名は・・・
>茶夢さん
面白かったですね~♪
脚本家さんが同じってことで、何となく「トリック」を思い出してしまったのですけど、石原さとみちゃんの先生キャラも期待できそう。(^.^)
そうそう!「そんな分かりやすい謎…?」と思わずツッコミたくなる感じでしたが、そこも“お約束”で面白かった(笑)
花瓶…勝手に持ってきちゃって、大丈夫なんでしょうかね?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
で、「犬神家…」の次は「八つ墓村」ですか~!
裏で「Around40」が始まってて、予告が観れなかったので、それは楽しみですわ~♪
うんうん (^_^) 永山君は瑛太さんの弟さんだそうですね。
と、いうことは、瑛太さんの苗字は永山?(笑)

うわ~♪
「洋子」にはそんな意味も含まれてたんですね!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
奥が深い(笑)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク