FC2ブログ
「白い春」 第5話
何だか、益々「春男の切なさ満載ストーリー」みたいな展開になりつつあるのですが、今回も最初から最後まで涙腺スイッチが全開でした。(・_・、)

プレハブ小屋へ帰った春男は、さちがくれた写真を探したものの、見つからず…。
先に見つけたのは栞だったのですが、なぜか彼女は隠してましたよね。
やけ食い状態だった春男が、例のごとくガンガン食べて喉を詰まらせ、思わず口にしたお茶がこぼれて…のシーンでは、カバンから出したハンカチで栞に濡れた胸元を拭いてもらいながら、くすぐったくて笑う春男に大爆笑だったのですが、それで写真を包んでいたらしく、目の前でハラハラと落ちる。
慌ててお茶のボトルで隠したけど、結局見つかってしまい、その写真の日付からさちが自分の娘だと知る春男。

康史を呼び出した春男は、今まで黙っていたことをなじりつつ何度も殴っていましたが、逆に真理子を捨てたことや、殺人を犯したこと、施設へ送られるさちを引き取って育てたのは自分だ…と康史の反撃に遭ってしまいました。
「汚れた手でさちに触れるな!」
そう言われると、何も言い返せない春男。

翌日、いつの間にかさちの通う小学校へと足が向いていた春男。
そんな春男に「今は父親だと名乗れないかも知れないけど、これからのおじさん次第でさっちゃんが受け止めてくれる日が来るかも知れない…」と励ましてくれた栞。
栞自身も大好きだった父親に置いて行かれ、母親の再婚相手にセクハラされて…と辛い過去があったらしい。
もしかして春男と自分の父親と重ね合わせているのか、それとも自分と同じように家族との縁が薄い春男に同じ思いを抱いたのか…。

栞の言葉に励まされ、春男は正社員になろうと決心するのですが、前科者を採用した前例がないと断られ、春男に怪我をさせた会社員は態度を急変させてお金を差し出す。
しかも春男が元ヤクザだと知って…ってところが、一層憂鬱にさせるのでした。
人生をやり直そうと決意しても、世間がそれを阻止するかのように…。
仕事中に幸せそうな親子連れを見かけ、自分を重ね合わせながら思わず妄想していた春男でしたが、結局は殺人を請け負わなかったとしても真理子の病気は治らなかった訳で、それがまた切な過ぎでしたわ。(・_・、)

そんな中、1話で食い逃げした定食屋に春男がお金を返しに行ってました。
店主のおじさんも声には出さずとも、きっと心の中では「世の中捨てたものじゃない」…と思ったはず。
あのニッコリ微笑んだ笑顔が、唯一の救いでしたわ。

それにしても一番涙腺が緩んだのは、さちがせっかく会いに来てくれたのに、春男は康史の言葉がずっと心の隅に残っていたのか、意識して一度も触れなかったこと。
おまけに「会わなくても、寂しくない…」なんて言いながら、目にはしっかり光るものが…。
対照的に、春男のところから帰って来て、「ごめんなさい」と素直に謝ったさちを抱きしめる康史。
さちが素直になったのも、春男のお陰だと知った時の康史の落胆ぶりが目に浮かぶよう。(^-^;A

しかし予告では、春男がベーカリーで働いてるじゃありませんかっ!
ずっと着ていた変な柄物のシャツも、紫のスッキリシャツに変わってるし♪(笑)
「あいつに“家族”を見せつけてやる!」みたいな康史の台詞があったような気がするのですが、そんなことで春男は負けないぜ!と思いたい。




ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ
さちが描いてた「キリン」、あれは大人が描いたでしょう~(笑)
つい吐いてしまった唾を「スミマセン!」言いながら拭き取ったり、廊下に落ちてたゴミを拾ったり…
春男の実はイイ人ぶりが好きです♪
関連記事

テーマ : 白い春
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

『へんなお金』
栞が写真を何かに斜めに差し込んだ時、
それシュレッダーか?と思って焦ったよ(ノ゚ο゚)ノ
さちが自分の娘だと知って複雑な驚きの表情うまかった。
春男が殴る間、康史は無抵抗、反撃の間、春男は無抵抗
さちが遊びに来てくれたけど名乗れない、近寄れない、
ε^ )チュッってできない。
ココの流れは一番の見せ場だったかも(^^;)
春男の受取ってしまった『へんなお金』ま、いいか。
そういえば・・・
>パピさん
『へんなお金』受け取ってましたね。
でもそれを変なヤクザへの借金返済に使ったようだし、「変→変」の変なもの同士ってことで、大丈夫でしょう(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

栞が日付を隠そうと写真を斜めに差し込んだモノ…私はスーパーファミコンに見えたんですけど、あれは何だったんでしょうね~。
とにかく無事でよかった。(´▽`) ホッ

>春男が殴る間、康史は無抵抗、反撃の間、春男は無抵抗
さちが遊びに来てくれたけど名乗れない、近寄れない、
ε^ )チュッってできない。
ココの流れは一番の見せ場だったかも(^^;)
(゜-゜)(。_。) ウンウン 
春男と康史…実は似たもの同士だったりして?(’-’*) フフ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆大橋のぞみさん(のつもり) 大橋のぞみさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されている連続ドラマ『白い春』に村上さち 役で出演しています。 昨日は第5話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク