FC2ブログ
「白い春」 第8話
さちの“絶交”に落ち込み、ブルーな気分で残業を拒否。
康史の頼みを断ってまで向かった“約束”で幸せな気分になり、リンゴの皮むきで対抗心を燃やす…そんな春男のお父さんぶりにクスリとさせられたものの、現実を突きつけられる展開にヒヤヒヤさせられたお話でした。

そして今回の大活躍アイテムは“折り紙”。
算数のテストで取ってしまった62点を康史に告げ口したから…と、自分だけ貰えなかった“犬”。(ペンギンじゃありません:笑)
そこへまた、店先に散歩中の犬2匹が春男の前に現れ、落ち込み倍増ですやん(笑)
さちに掛け算を教えて欲しいと言われたものの、康史を気遣って話を振ったつもりが、まさかの“絶交”ですもんね。(^▽^;)アハハ
そんな春男に、「私もさっちゃんに絶交をされたことがある…」とフォローしてくれた佳奈子。
前回の事で少し心を開いてくれたようにも思えましたが、「自分はどうなんだ?さちの母親になれなくていいのか?」の春男の一言で逆戻りです(笑)

そんな時、「リンゴフェスティバル」にリンゴパン300個の注文が入ったむらかみベーカリー。
春男はもちろん残業拒否です(笑)
そこへさちが通りかかり、春男にこっそり渡した手紙には「ゴムとびの練習につきあってくれたら、ゆるしてあげます」と書かれてあり、頭を下げてまで残業を頼んでいた康史を無視して公園へ…。
無表情に仁王立ちした春男の足には、しっかりゴムが掛かっていて笑いを誘います。(^.^)
そこで「さちが大人になるまで、仕事を必死に頑張るから」と言ってくれた父・康史を尊敬しているさちに目を細め、「おじさんも頑張れば、お父さんに負けないよ」と言われた一言で、春男も元気が出た様子でしたね。

その後春男は店に戻り、「リンゴ皮むき競争」の始まり始まり~♪
強面おっさん二人の必死さに思わず爆笑のシーンでしたが、横で甲斐甲斐しく汗を拭いたり、うちわをパタパタ仰いで応援しているさっちゃんが可愛いのなんのって~(^_^)
時々、自分もパタパタしたりして(笑)
決着は時間切れでまたの機会に持ち越し…となった訳ですが、二人の清々しい表情に脱帽ですわ。
しかし「お父さんが二人いるみたい…」と嬉しそうなさちに、ちょっと複雑な佳奈子なのでした。

そして後片付けが終わった後…。
刑務所から出てきたという理由だけで、春男を否定していた…と詫びる康史。
春男も、さちを取る気はない…と、やっと冷静に本音で話せたようなシーンでしたが、そこへさちが目を覚まして降りてきたことで、様子が変わってしまったみたい。
そこで交わされた康史とさちの何気ない親子の会話。
その場で寝入ってしまったさちの寝顔を見ながら、思い出話や娘の将来を案ずる康史。
その流れで「…お前は自分の道を見つけてくれないか?」と切り出され、さちを負ぶって二階へ向かう姿を見つめる春男。
お父さんの仕事を一生懸命手伝ってくれたお礼に…と、さちが差し出してくれた折り紙の犬がしっかりと握られていましたが、「おじさん、ずっとここで働いてね」と言ってくれたさちの言葉を、春男がどんな気持ちで受け止めたかと思うと、少し切ない気持ちになりました。

それにしても…
栞たちの危なっかしいことったら~(^_^;)
始めたワッフルの移動販売に、イチャモンをつけてきたやーさんに10万円が払えず、「男の隣に座ってるだけで、許してやる」なんてことがある訳がありません。
もしもの時は…と、とりあえず警戒してたようですが、お酒の中に薬を入れられていたらしく、男たちに呆気なくホテルへと連れ込まれてしまう羽目に。
焦った勇樹は春男へ連絡を取り、彼が駆けつけて来てくれたお陰で何とか事なきを得たようです。
今の生活を大切に思う春男は、さちの言葉を胸にただただ土下座するしかなかったものの、その場にいた男が春男に気づかなければ、今頃どうなっていたか~(^-^;A
で、とりあえず無事に治まったけど、帰り際に親分らしき男(津田寛治さん)の睨みをきかせた目が怖かったのなんのって…。
これで終わりという訳では無さそうな。(^_^;)
春男が栞を背負っている姿が、その前の康史がさちを負ぶっていた様子にダブります…。

しかも予告では、あんなに元気だったさちが真理子と同じ病気かも…という展開になっててビックリ!
まさか春男また同じ過ちを繰り返してしまうんじゃないか?とか、これからも父親の役目は康史に果たしてもらおうと決心していた気持ちもぐらんぐらんに揺れて、娘のために後先考えずに走ってしまいそうで、不安になりますやん。(^-^;A
そういえば800万円の行方も、まだ判らずじまいでしたよね。
やっぱり安岡??





ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ
ドラマで使ったリンゴ300個、その後の行方が気になります(笑)
関連記事

テーマ : 白い春
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さちの病気という非常事態に春男が暴走しなきゃいいが・・と心配ですよ。
デビから略奪された800万を取り戻すぐらいならいいけど、
あの怖いやくざからまたヒットマンとしてスカウトされるんじゃ?と、
いろんな心配が・・・
私はさちが予告で倒れてるの見たとき、昔のドラマみたいに、輸血が必要になって(もちろんRH-AB型)、春男が血をあげるとか、あまっちょろいことを考えちゃいましたよ(笑
春男の未来がとにかく心配ですわ~
こんばんは~♪(^_^)
>きこりさん
>さちの病気という非常事態に春男が暴走しなきゃいいが・・と心配ですよ。
(゜-゜)(。_。) ウンウン そうですよね。
真理子の時のことがあるから、余計に心配…。
しかも自分の娘となると、死に物狂いで頑張りそうですもん。(^▽^;)アハハ

デビなら、800万もとっくに使い込んでそう~(^-^;A
スナックも流行ってそうになかったですしね…。
あくまでも悪キャラ(笑)

>あの怖いやくざからまたヒットマンとしてスカウトされるんじゃ?と…
そっか~。そっちの線もあるかもですね。(ToT)

RH-AB型…懐かしいですわん♪(笑)ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
昔のドラマでよくありましたもんね。
そんで、親子だと気づかれてしまう…みたいな。(^.^)
いや、このドラマの場合は、もう気づいてるから関係ないか~(’-’*) フフ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 。(。pω-。) と、とりあえず良かった・・・春男が罪を犯さないで・・ 1時間ずっとヒヤヒヤしどうしだったよぉ~  でも、一難去って、また一難・・・ 何かやくざの幹部に目をつけられたみたいだし、 さちが真理子(紺野まひる)と同じ病に?! 過去に真理子の...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク