FC2ブログ
「スマイル」 第10話
前回の北川の花に対する“爆弾発言”と、林の母親・上倉暁子 (キムラ緑子さん)の証言で、裁判の流れは一気に有罪の方向へ…。
林は幼少時代から父親の暴行を受け、自身も暴力に耐えかねて離婚。
それ以来ずっと会っていなくて、事件の前も息子からかかってきた電話も無下に切ってしまった。
あの時、きちんと話を聞いていれば、こんなことにはならなかった。
息子の子供の頃に描いた絵を見せ、本当は優しい子なんです…と嗚咽を漏らして泣き崩れる。
これが決定的になったみたいでしたよね。
いくら林が悪い人間だったとしても、それは殺してもいいということにはならない。
傍聴人や裁判員たちも母親の叫びに心を打たれ、ビトもかなりのショックを受けて、自分の侵した罪の重さに後悔する。

一方、一馬は過去の事件は冤罪だった、今回の事件も世間の差別と偏見がもたらした哀しい出来事であると、あらためて正当防衛を主張。
かなりの力説だったけど、裁判員の皆さんには残念ながら思いは届かなかったようで…。

で、もう少し時間を掛けて決めるのかと思ってましたが、その後すぐに判決について話し合っていたのはビックリ…。
まずは過去の事件について、冤罪か有罪か…。
しかしすでに裁判は終わっているし、十分審議されているだろう…ということで、多数決で有罪。
そして今回の事件について、死刑か、死刑回避か?…って、有罪か無罪かではなくて、いきなり死刑についてですか~(^_^;)
いくらなんでも、量刑を決めるにはこれはちょっとハードルが高いですよね…。

結果は・・・
冷牟田貞二、徳島のり子、掛井夕貴は死刑。
掛井はてっきり柏原聖天の被害者か何かと思ってたのに、取材で被害に遭った人々に関わってきたから…という理由だったようです。
そして叶陸夫は、更生の余地があると死刑回避。
柴田佳代も再犯の可能性は否定できないけど、過去の事件も含め分からないことが多すぎる…と、今の段階では死刑に反対意見。
これで3対2となり、最後に残ったのが真田仁だったのですが、最初は一番興味無さそうだった彼が最後は冷静に状況を分析していましたよね。

ビトは昔の仲間との関係を断ち切れなかった…という弱さは否めず、いくらでも断れたのにそれをしなかった。
その責任は問われるべきだ。
再犯の可能性も、否定できない。
・・・・・ということで多数決の結果、判決は死刑。

ウーン(゜-゜) いくらなんでも死刑っていうのは、あまりにも量刑が重過ぎるような気がするのですが…。
やはり、すぐに自首しなかった…というのも、心証を悪くした一因なのかも。(^_^;)

死刑判決を受け、一馬はすぐに控訴手続きを、しおりや花たちはビトの死刑を回避する嘆願署名を集め始めました。
次に裁判に備え、一馬は甲斐に過去の事件で林の父親の隠蔽工作があったことを証言するよう説得に行くのですが、すでに父親から手が回っていて無理。
金太たちも昔の仲間に当ったものの、こちらは北見刑事からの圧力がかかっていて証言は得られそうに無い。

で、北見刑事にもクスリの密売をしていた外国人に温情をかけたつもりが、後に娘を襲われた…という裏切られた過去があり、偏見や差別に弱い人間は再犯を繰り返すという思い込みがあるようです。
ビトは当事者ではないけど、共通する“弱さ”に危機感を持っているらしい。
彼の執拗な偏見には同情する余地はあるにしても、それは完全なとばっちりのような気もしますが~(^_^;)

花はビトの面会に行き、ブタの折り紙を渡して元気づけていましたが、ビトの方は日々罪の重さに苦しみ、林も自分と同じ“孤独”を抱え、満たされない愛情にもがき苦しんでいた…ということを思い知らされた訳です。
ビトはすっかり生きる希望を失くし、死刑判決を受け入れる覚悟をしたようですわ。
一馬は再審請求に力を入れ過ぎて、ビトの苦しみに気づいてやれなかったと後悔していましたが、予告ではもう死刑執行??(  ° ▽ ° ;) エッ
でも刑務官の柏木が、何か行動を起こしていたような…?
とりあえず2015年は生きてるってことで、安心はしていますけども~(^▽^;)アハハ




ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

刑務所の運動場に咲いたコスモス。
まさか、あれがビトに覚悟を決めさせることになろうとは~(^-^;A
関連記事

テーマ : スマイル
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>その後すぐに判決について話し合っていたのはビックリ…。
そうそう!その展開の速さにうっそ~ん!・・・って感じででしたわ。
こんなにパッパッと決まっちゃうもんなの?
おまけに、すごい段取り感が・・・
>いくらなんでも死刑っていうのは、あまりにも量刑が重過ぎるような気がするのですが…。
花が暴行を受けて、その結果・・・っていうのは考慮されなかったんですかねぇ・・
やっぱり再犯つーのがマズかったか・・・
>とりあえず2015年は生きてるってことで、安心はしていますけども~(^▽^;)アハハ
いや~安心できないスよ~
6年後に死刑執行されるまでは生きてたってだけなんじゃ・・・(泣
でも、執行直前に柏木が何をできるんだか・・って気も・・・
視聴者をさえ自暴自棄にしてしまうこの恐ろしいドラマ(笑
どうなっちゃうんでしょうね~
こんにちは♪
>きこりさん
実際の裁判員裁判でも、あんな感じなんでしょうかね。
「死刑」判決を決めるのがあまりにも速過ぎて、逆に引いてしまったというか…(^_^;)
>すごい段取り感が… (゜-゜)(。_。) ウンウン

花ちゃん、暴行受け損?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いくら犯罪者の娘だからって、それじゃあんまりですわ~(泣)
再犯で執行猶予中…とううことで、やっぱり?(^_^;)

(  ° ▽ ° ;) エッ
6年後に死刑執行?(/_;)/アレー
柏木がどんな行動を起こしたのか、気になるところですね。

>視聴者をさえ自暴自棄にしてしまうこの恐ろしいドラマ(笑
どうなっちゃうんでしょうね~
そうそう!その通り!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ドラマ観終わった後は、めちゃ陰気ですよ。(^-^;A
どこが「スマイル」やねん!と、ツッコミ入れたくなります(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 「控訴を取り下げてもらえますか・・・僕は死刑を受け入れる」ビト  拘置所の運動場の花壇に咲いた一輪の花に涙を流したビト。 その姿を見て、生きていきたい・・・そう思ってくれたと思ったのに・・・ 命を奪ってしまった後悔に打ちひしがれていたんだね・・・ ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク