FC2ブログ
「スマイル」 最終話
最後の最後まで、どうもハマれませんでしたわ~(^▽^;)アハハ
とりあえずハッピーエンドな感じでしたが、何だ?このモヤモヤ感は…。
全ては出所してきたビト=松潤の不自然なヅラのせい?(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

一馬の必死の説得にもかかわらず、死刑判決を受け入れたビト…。
あの2015年のビトの穏やかな表情は、全てを受け入れて…ということだったんですかね。
とはいうものの、夢では毎晩のようにうなされていたようですが~。

一方で、ビトの死刑判決を阻止するために頑張っていた一馬たち。
過去の冤罪を証明する林の父親の所在を必死に捜していたものの、なかなか見つからない。
そんな時、検事の北川がひょんなことから2000年の事件は冤罪だったことを耳にするんですよね。
てか、よく調べもしないで思いっきり死刑判決の裁判の材料に使っていたことに、逆にビックリですわよ。(^_^;)
これはさすがに胸が痛んだのか、一馬に林の父親の居所を教えた北川。

しかしこれは死刑執行の前日。
今は全ての繋がりを絶ち、新宿の公園でホームレスをしているという林の父親をやっとのことで捜し出して何とか説得するも、そう簡単に受け入れるわけが無いですよね。
でも父親の愛情に飢えていたこと、それを埋めるためにあんなことをした…と訴えた言葉でやっと心に響いたみたい。
それに今更組織に縛られてどうするんですか?的な発言も功を奏したのかも。
ビトはギリギリのところで、死刑執行を免れました。
法務大臣の電話でってのが、何ともショボイ気がしたのは私だけ?(^^ゞ

そして始まった2000年の裁判。
林の父親の証言で無罪が証明され、情状酌量を訴えてくれたお陰で林を殺した罪も10年に軽減され、拘置所にいた5年を差し引き、ビトは模範囚で更に3年で仮釈放となりました。
その後ビトのレシピを頼りに、多国籍の店を始めて待っていた花と感動のご対面~
には、なりませんでしたわ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やっぱりあの不自然な“ヅラ”が~(笑)コラコラ! (≧∇≦)/☆(.. )

死刑執行日を知った柏木刑務官が一馬に知らせ、みどりから聞かされた花が拘置所に駆けつけて…ってところで、ずっと気になってた『ブタ』の謎が最後の最後に明らかになったことはスッキリしましたけどね。
父親のことで子供の頃にずっといじめ続けられていた花に、やさしく接してくれていたビト。
泣いていた花にビトがそっと差し出してくれたのが、ブタのハンカチだった。
「ずっとずっと、あなたが好きだった。」
そのビトと偶然再会できて本当に嬉しかった…ということらしいのですが、それにしてもあの自信満々だった恋心も今にして思えばかなり強引でしたよね~?
結果的にビトも好きになってくれて、良かったですけど(笑)
そして柏木が服務違反をしてまで花と会わせてくれて、声も出せるようになって、死を受け入れようとしていたビトが生きたい…と本音を出せることが出来た。
花の面会は断り続けていたけど、彼女が毎回届けてくれていたブタの折り紙は、ちゃんと残していた。
きっと感動的なシーンだったはずなんですが、それも「へぇ~」って感じで…(^▽^;)アハハ
町村フーズはお赤飯一本で頑張り続けていて、一馬は再び本名を名乗り…めでたしめでたし。

そしてちょっと残念だったのは、最後の2話の脚本が宅間さんじゃなかったってこと。
大人の事情ってやつなのか、それともスケジュールの都合なのか定かではありませんが、宅間さんだったらどんな最後だったのかもちょっと気になりますわ。



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

東京って、意外と外国人の人が多いのね~。
最後は、そんな感想でした(笑) チャンチャン! ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
関連記事

テーマ : スマイル
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>全ては出所してきたビト=松潤の不自然なヅラのせい?
やっぱそうなっちゃいます?(笑
あの白いシャツとあの髪型は拘置所のビトとはまるっきり別の人格の人みたいだったわ~
ペナルティのワッキーぽかったし・・・
出所後とはいえ、もうちょっと自然な感じにならなかったかねぇ・・・
花ちゃん役の新垣さんは、自然な感じだったからなんかかわいそうだったよね(笑
>法務大臣の電話でってのが、何ともショボイ気がしたのは私だけ?(^^ゞ
てか、たいして有名でもない一馬の電話を法務大臣が受けるかな~?って・・・電話通じさせるだけで1日以上かかりそうだし・・・
>宅間さんだったらどんな最後だったのかもちょっと気になりますわ。
めっちゃ気になりますわ~
なんか私がひねくれてるのか、製作側のハッピーエンドにしたんだから、これでいいんでしょ?的なものも感じて、なんか冷めた目で見てしまいましたわ。
宅間さん、こっそり教えてくんないかな~
おはようございます♪
>きこりさん
>あの白いシャツとあの髪型は拘置所のビトとはまるっきり別の人格の人みたいだったわ~
(゜-゜)(。_。) ウンウン 
刑務所で3年…すっかり変わってしまったんですな(笑)
しかもワッキー?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そうそう!
ガッキーちゃんは年月を全く感じさせない自然さ(笑)
事務所がダメ出し?(’-’*) フフ

>なんか私がひねくれてるのか、製作側のハッピーエンドにしたんだから、これでいいんでしょ?的なものも感じて、なんか冷めた目で見てしまいましたわ。
うーん(゜-゜) やっぱりそんな感じですよね。
恋愛モノのドラマの割にはテーマが重すぎて、タイトルの「スマイル」も何となく空回りしていたような印象ですわ。

>宅間さん、こっそり教えてくんないかな~
あっ!それいいですね!
ブログとかで~(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 まぁ・・・助かってよかったよねぇ・・・(* ̄ω ̄) 私も、ビトに生きて欲しいと思っていたから望んだ通りの結末なんだけどさ・・ なんだろう・・・このすっきりしない感じは・・・  結局のところ、最後まであきらめずに戦い続けたのは一馬先生(中井貴一)であっ
◆中井貴一さん(のつもり) 中井貴一さんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『スマイル』に伊東一馬 役で出演しました。 先週は第11話(最終回)が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク