「任侠ヘルパー」 第1話
もっとコメディーっぽいドラマだと勝手に想像していたので、意外とマジな展開にビックリ!
草なぎ君が今までにない“悪キャラ”で正直ビビリましたが、内に秘めた「弱気を助け、強気をくじく」精神や、「義理人情に熱い男」がチラホラ見え隠れしていたし、最後の方はちょっと涙腺が緩むような展開があったりして、やはり見せてくれますね~。

隼会・翼興業組長の翼彦一(草なぎ剛さん)は、17歳から極道一筋で生きてきたものの、気持ちとは裏腹に今の“しのぎ”は俗に言う振り込め詐欺。(^_^;)
そんなある日、隼会の8代目が亡くなり、若頭・鷹山組組長の鷹山源助(松平健さん)から呼びだされた彦一は、自分が次の若頭に指名されるのでは?と期待していた。
ところが鷹山に連れて行かれたのは、「タイヨウ」という老人介護施設。
他には四方木りこ(黒木メイサさん)、鷹山の息子・三樹矢(薮宏太さん)、黒沢五郎(五十嵐隼士さん)、六車雅人(夕輝壽太さん)、二本橋賢吾(宇梶剛士さん)で、それぞれ彦一と同様に期待して集まった面々でしたが、鷹山に言い渡されたのは施設でのヘルパーとして働く「研修」。

納得できない彦一たちに、「これからは老人社会だ。老人相手にビジネスを成功させたヤツが天下を取る。」と説明していたけど、近くに敵対する鷲津組もあることだし、これには何か裏がありそうな気がするので、それは後々…ってことなんでしょうかね。
「タイヨウ」のオーナー園崎康弘(大杉蓮さん)には、それぞれ建設会社の支店長たちだと紹介して、人生経験を積ませるための研修だと説明していたようです。

そして始まった老人介護。
「身体拘束は絶対にしない、利用者の笑顔と自主性を大切に…」という園崎の理念通り、お年寄りが皆さんイキイキされているのが印象的でした。
最初から仕事に拒否反応を示していた面々も、研修を見て時期幹部を決めるという鷹山の言葉で、渋々やっているという感じでしたね。
「地獄へようこそ」と彦一たちを快く思わない和泉零次(山本裕典さん)や、可愛いヘルパー美空晴菜(仲里依紗さん)、他にも何人もヘルパーさんがいるようだし、結構賑やかな「タイヨウ」。

そんな中、彦一はそこで入所している倉田チヨ(池内淳子さん)という女性と知り合うのですが、彼女は認知症で、自分は女優、彦一を自分の息子だと思い込んでしまう。
そんなチヨにつけ込み、息子に成りすましてお金をせしめる彦一。(^_^;)
最初は1万、2万…だったのが、気づけばチヨの貯金を全額下ろさせるように仕向けてるんですもん。
高級時計のロレックスまで、買ってるし…。
で、味を占めた彦一は、他の老人たちにも積極的に話しかけ、ちょっとした世間話から上手く話を聞きだして、家族などの情報を集めてリストにしてましたよ。
こういうところには、妙に機転が利くわけですね。(^-^;A

ところが、今度はコンビニのATMでチヨからお金を引き出させようとして連れ出したものの、鷲津組の動きが気になってちょっと目を離した隙に、チヨがいなくなってしまいました。
ふらふらと歩いているチヨに、通りかかった車で撥ねそうになったのが、「ハートフルバード」という老人介護施設をフランチャイズ化して成功を収めている社長・羽鳥晶(夏川結衣さん)。
後にチヨを引き取りに来た彦一と知り合うわけですが、園崎の理念とは正反対に暴れるチヨを担架に縛りつけ、まるで刑務所のような扱い。
「理想から一番遠い場所、それが介護施設よ」と言い放ったり、「利用者の個人的希望を叶える介護なんて不可能よ」という厳しい言葉から察するに、晶は身内の介護か何かで、過去に辛い経験があったのかも知れないですね。
そして晶の息子・涼太(加藤清史郎君)は、学校でいじめにあっている様子。
チヨが鷲津組のチンピラに絡まれて彦一体を張ってが守っている様子(結局彼女の“女優”演技に助けられましたが:笑)や、背中の“桜吹雪”も見たらしく、「弟子にして下さい!」と彦一に直訴。
ヤクザな彦一と子どもの涼太…。
どんな風に絡んでくるのかと思っていたけど、そうきたかー!(笑)
これはまた期待できそうですやん♪

で、チヨの息子は結局経営難の工場をたたんで妻の実家へ帰ることになり、チヨは施設を退所することになったようですが、彼女の境遇を目の当たりにして、自分の罪の重さを思い知らされたのか、最後は仲間たちに借金してまで大金を持たせてあげてたみたい。
「新人のヘルパーさん…」と、チヨが彦一のことをまるで覚えてなかったのが、ちょっと切なかったですけどね。

それにしても・・・・
マツケンさんの渋い演技は、やっぱり貫禄ありますね。
息子役の薮宏太さん(Hey!Say!JUMP)の、お父さんとは正反対のチャラ男もイイ感じ(笑)
そして一番は、めちゃくちゃ男前なメイサちゃん♪
惚れてまうがなー!(≧∇≦)ノ彡バンバン!




ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

ピヨピヨあひる口で台詞を言わされたりして、清史郎君は可愛過ぎるっ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
「天地人」でもその演技に度々泣かされましたけど、子ども店長となった今は、さすが滑舌がイイわ~♪(笑)
関連記事

テーマ : 任侠ヘルパー
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

つよぽん
夜の公園?桜吹雪を見せちゃうなんてすごい!
ほれてまうやろ~~!!
男前なメイサちゃん、サングラスとる時がカッコイかった!
黄色いユニフォームは似合わんわんU^ェ^U !
夜の公園…
>パピさん
・・・といえば、例の事件の?(笑)
「桜吹雪」といえば、今までは遠山の金さんだったのに~!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
花火が熱そうでしたね。(^^ゞ
うんうん♪(^_^)
>パピさん
メイサちゃん、誰よりも男前でしたよ~(笑)
サングラスとる仕草も、様になってましたね♪

>黄色いユニフォームは似合わんわんU^ェ^U !
('∇^d) ナイス☆!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これ面白~い♪それに何だかとっても清々しいラストでしたわぁ。「任侠道。弱気を助け、強気をくじき、命をを捨ててでも義理人情を貫く。 俺はそんな本物の極道になりたかった」きっとそんな男になって行くんですね~。。。草彅君が悪人なはずがない!(笑)「私は女優よ
◆SMAPの草なぎ剛さん(のつもり) 草なぎ剛さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『任侠ヘルパー』に翼彦一 役で出演しています。 先週は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク